また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > 藪犬魂☆moglessさんのHP > 日記
2015年03月15日 07:19おおむね実用本📘レビュー(書籍)全体に公開

▼新・分県登山ガイド11千葉県の山

いつかは買うだろなとは思っていながら、その高額な価格設定から、なかなか手が出なかった本。ヤマケイの新・分県登山ガイド。まさか、その中でも。よりによって最も買わないだろうと思われていた千葉県の山を一番最初に買ってしまった。最近、千葉県の山が楽しくてね。海も含めて。

登山ガイド本は数多くあれども、千葉県の山を紹介した本は、これ以外に何かありますかね。あんまり見かけない。山と高原地図では千葉県は、まったくノータッチですし、たとえガイド本に載っていたとしても、超超有名な富山と伊予ヶ岳とかくらいだし。とにかく、千葉県の低名山を網羅した冊子が欲しかったのです。だいたい、1つのコースを2ページから6ページにわたって紹介してます。フルカラーで46コース。山だけでなくて、海沿いの岬めぐりコースなんてのも、いくつかあります。本自体は薄いです。お値段1900円ですけど、希少な千葉山本なので、そこは目をつぶります。

そんで。千葉県の山ですが。標高408mの愛宕山が千葉県最高峰で、そのほとんどが南房総周辺に集中している。ハイキングコースもよく整備されていて、それらを繋いで周回することも可能とみた。実際、冊子で紹介されているコースも、距離が10km以上のところも多々あります。標高差は小さいので時間はたいしてかかりませんけど。そこがいい。雪もほとんど降らないし。まさに私好みの山ばかり。

房州低名山なんて名称も気に入っている。手持ちの山と高原地図を眺めてコース設定をして歩くのも食傷気味だったので、千葉県の低名山には新鮮さがあった。山に登り、新鮮な海の幸を食べる。こんな楽しみができるところは、好きだね。


で。早速、行ってきたところが。ここ。
本に載ってるコースを適当に繋いでみました。

▼御殿山・大日山・坊滝
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-599033.html
▼魚見塚・鴨川松島
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-599538.html
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1934人

コメント

RE: ▼新・分県登山ガイド11千葉県の山
こんにちは、rauschと言います
私もこの本を頼りに房総の山を歩いています。
やっぱり私も、最初は「高いな〜」と思ってましたが、今は毎日目を通してます
もしかしたらそのうち山でお会いするかも
2015/3/15 10:58
RE: ▼新・分県登山ガイド11千葉県の山
rauschさん、コメントありがとうございました。

この本は、高いですね。薄さのわりに。
しかしながら。薄いと言っても、他に類書は見かけない房総の山の本ですので、おおむね満足しています。
超有名な山はほぼないですけど、むしろ、それでよかったりします。
知らない面白い山は、まだまだたくさんあるものだと思させてくれる一冊でした。
房総の山に行くのは、寒い時期限定ですので、そろそろ暖かくなってきましたので、再び寒くなるまで、暫く行かないかもしれませんが、お会いした際には、よろしくどうぞ。お互いに誰だか気が付かないかもしれませんけど。
2015/3/16 17:29
RE: ▼新・分県登山ガイド11千葉県の山
こんばんは〜^^
千葉の山は下山後もお楽しみいっぱいで、良いですよね。美味しい!安い!寒い季節は最高です!

でももうじき、あったかいんだからぁ〜!と蛇君が出てきそう。昨年の今頃に富山登った時に、赤い蛇(調べたら毒蛇だった)が登山道の真中に横たわっていました。
千葉県の山本、私も買おっかな。
2015/3/15 23:47
RE: ▼新・分県登山ガイド11千葉県の山
Casumin51さん、コメントありがとうございました。

軽めの千葉の山に登って、新鮮な海の幸を満喫するというのは、なんていう贅沢ですかね。
山と海を一遍に楽しめるのですから。
内房と外房で近いのに雰囲気が違うのがまた面白いです。
意外だったのは、南房周辺には温泉がけっこうあるということですかね。
勉強不足でまったくのノーマークでした。

そろそろ暖かくなってくると、アクアラインも混んでくるんですかね。
低山ばかりなので、暖かいと登る気もしませんので、また寒くなるまで、千葉へは暫く行かないと思います。
首都高も混んでくるんでしょうね。暖かくなると。おーいやだ。
蛇も出てくるみたいですし。南国風だと毒蛇もいるんですね。怖いわ。

千葉の本は面白いですよ。富山と伊予ヶ岳だけではないです。
行ってみたいところを既にいくつも見つけています。
寒くなったらまた行きたいです。
2015/3/16 17:43
房総のやまあるき
分県登山ガイドも買いましたが、やはり新ハイキングの「房総のやまあるき」が秀逸だと思います。

ただ、新ハイキングの人は、物好き(笑)なので、「このコース大丈夫?」とか結構あるんですよねえ

千葉の山は、冬にいいなあなんて思いながら、結局、雪山ばかり登って、春になると、花ばかり追いかけているうちに千葉には行かなくなる・・・、うーんなんとかしたい
2015/3/17 23:09
Re: 房総のやまあるき
NYAAさん、コメントありがとうございました。
遅くなりまして申し訳ありません。

房総のやまあるき! あったんですね。そういう本が。
新ハイキングですかあ。あの本は、私にはどうも敷居が高くて。
モノクロで字ばっかりで、お堅いイメージが強くて。
でも、調べて見ましたら、こちらも2000円くらいなわけですか。
ということは。フルカラー? 写真も豊富?
増補改訂版が2013年に出てるんですね。

私は雪より海の幸のほうがよいです。
暖かくなってくると混むし、暑いしで、
冬しか行く気にならないですけど、毎年の定番になりそうです。
房総の山が。この春先に、あと一回行くかどうか悩んでいます。
2015/3/19 23:23
RE: ▼新・分県登山ガイド11千葉県の山
Moglessさん、こんばんは。
千葉の山は、低山ながら道迷いの遭難があって、近寄り難く、ガイド本が欲しいと思っていました。
分県登山ガイド、良さそうですね。
新ハイのコースガイドでは、私レベルには危険な香りがしますが、これならば頼りになるかも。
2015/3/18 23:32
RE: ▼新・分県登山ガイド11千葉県の山
tackerqさん、コメントありがとうございました。

先日、行ってきました大日山、御殿山も、分岐など無さそうな山ですけど、実際に行ってみますと、うっすらとした踏み跡が、どちらかの方向へと続いていたり、地図上では分岐があるはずの場所に分岐が見つからなかったり、何の案内もない分岐が出てきたり、ガイド本にもそこまで書いてないよなあ、といった箇所が多々出てきます。
その前の房の大山などは、山ぢゅうに踏み跡だらけで、ガイドコースを少しでもはずれる場合は注意が必要でした。
ある意味、初心者向けではないのですけど、そこがまた面白いところと申しますか。
房総の山は一度、歩いただけで好きになりました。
なにより、山に登りながら海が見えるのがよいです。

「房総のやまあるき」は気になりますね。
でも、これまた価格が。一度、書店にて手に取ってから検討してみたいと思います。
なにしろ、モノクロ、字ばっかりっていうイメージが強いので。
2015/3/19 23:40
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht
この日記はコメントを受け付けていません。