また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > yamabitoさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2020年 01月 17日 13:47その他

世界最大の花「ショクダイオオコンニャク」今宵開花⁈⇒明日(2020.01.18)へ持ち越しの模様‼

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 17日開花予想が明日(18日)へ変更されました! ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※  筑波実験植物園のショクダイオオコンニャクが,2年ぶり5度目の開花を迎えそうとの情報を見つけましたので,お知らせします。  開花予想は今宵
  38 
2018年 10月 19日 23:31折々の花 2017−

シナガワハギ

品川萩(Melilotus officinalis)マメ科シナガワハギ属  カワラケツメイ群落に,ひときは小さい花があり,栄養失調の株なのかと思ったが,一応繁みをかき分けてみた。  近づくと,花草姿がまるで違うマメ科の植物。調べてみると,シナガワハギ。  シナガワハギにつて,名の由来
  16   1 
2018年 10月 02日 14:50季の実・気のまま

ニワウルシ(種子)

庭漆(Ailanthus altissima.)ニガキ科ニワウルシ属 別名:シンジュ(神樹)  よく目にする植物ですが,その葉の形状から,かぶれると勝手に思い込み,近づかなかった植物です。  先日,目の形の実が気になり,かぶれる原因の樹液も少しは減ったであろうと思い,恐る恐る写真を撮り
  8 
2018年 10月 01日 01:07折々の花 2017−

メヤブマオ

雌藪苧麻(Boehmeria platanifolia)イラクサ科カラムシ属  8月始めに,咲き出した花を見つけたときは,アカソやコアカソではとも思えたが,赤味が無く,何処となく違う雰囲気であった。  比較的,葉で区別が付きやすいと言われるイラクサの仲間であっても,咲き始めの時期は似ている仲
  2 
2018年 09月 08日 15:33折々の花 2017−

コバノウシノシッペイ

小葉の牛の竹篦(Hemarthria compressa)イネ科ウシノシッペイ属 >ウシノシッペイでは葉鞘が茎に密着し、腋芽が生じていても隙間はな >い。コバノウシノシッペイでは葉鞘が茎を緩く包むため、腋芽を生じ >ると大きく隙間が空く。  とあり,葉鞘が稈をゆるく包む点(写真:中央)で
  4 
2018年 07月 26日 00:56気になる花

カクレミノ

隠蓑(Dendropanax trifidus)ウコギ科カクレミノ属  なかなか花を見つけらずにいましたが,先日,花の兆候を見つける事ができました。  何回 か通ったお蔭で,難解 な花の時期を捉えることが,やっと出来ました。  ところが, >カクレミノは7月から8月
  7 
2018年 07月 12日 01:04気になる花

ヒメザクロ

姫石榴(Punica granatum var.nana)ミソハギ科ザクロ属  先日,ザクロを見つけてからか,赤いものが目につくようになり,小さなザクロの花を見つけました。 >ザクロの変種で背丈が2〜4mほどにしかならない。また花もザクロ >より小ぶり。アジア原産だが、日本では園芸用として
  5