伊都国博物館の講演会も終わり、福岡空港に戻る。もはや疲れてどこかに立ち寄る元気もでない。エンジンをかけるとサイドミラーが閉じる妙な車を何とか操作してガソリン満タンにして車を返却する。地下鉄で博多駅に出て新大阪へ。車内では読書をする気力もなく明日の旅程のチェックに終始。重い荷物を背負ってシェアサイクルで移動するか、どこかに荷物を預けるか、など仔細に検討する。荷物を預ける場所が難しく背負って走る案となるが体力が持つかどうか?距離が十キロ程度にするので何とかなるか?
新大阪から地下鉄で一駅移動しホテルに入る前に媛故郷の味旅という愛媛関係者が集まるらしい店に入り伊予柑酎ハイで疲れを癒す。自分は愛媛出身でもないが、愛媛の遺跡や博物館を何度となく巡ったので懐かしい感じ。伊予柑酎ハイも伊予柑ハイボールもなかなか。せんざんぎという鳥の揚げ物も蜜柑豆腐やっこも鯛スープの茶漬けも皆美味しく疲れが取れたような気がした。
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する