ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ht250514さんのHP > 日記
2015年08月05日 06:44エスコート全体に公開

燕山荘よかったです^^

毎年1回娘と山登りしていますけど、ことしは北アルプスへ^^

年1回しか登らないのに気持ちだけは一人前なので困ったのですが(内心はよしよしですけどw)、初心者でも登れる?燕岳を目標に1泊2泊の超ゆるゆる登山をしてきました。
今回の目玉は何と言っても北アルプス山小屋の人気第1位の燕山荘での宿泊^^
富士登山のときには1枚のふとんに2人で寝かされたので一睡もできなかったのですが、今回も心配していったのですが、とりあえず1ブロックの下段部屋?にふたり^^余裕で休めました

いろいろ見たのですが、山行記録がまだとうぶん整理できそうもないので、記憶が薄れる前に日記に書いてます(笑)

行く前に出雲の師匠から挨拶でつかれるよって云われてましたが、まさにそうでした!
登りの時は声をかけてほしくないなぁって思うのですが、下山の方は道を譲って待っている間に、「こんにちわ」ってみなさん挨拶されるので、息が切れていてもひとつひとつにこたえるのは登りの苦しさ以上にしんどかった(笑)

天候もお陰さまで快晴! 槍もくっきり拝見させて頂きました^^
(詳細はのちほどw)

合戦小屋のスイカも堪能しました!
燕山荘オーナーのアルペンホルンも聴かせて頂きました!
ご来光も拝めました!

満足した二泊三日(前泊で松本)でしたが、広島からはとおーいw

写真1 燕山荘に掲示されている山男
写真2 ライチョウと間違えた岩ひばりw
写真3 穂高駅前の銅像
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:603人

コメント

RE: 燕山荘よかったです^^
娘さんと燕山荘、いいですねえ。
うちの娘や息子・・・
仲が悪いわけではないのですがw
趣味が合わなくて
一緒に行けそうにはないので羨ましいです。

写真1の畦地梅太郎さん
好きなので以前涸沢で手拭い買って帰りました
2015/8/5 20:47
RE: 燕山荘よかったです^^
hobbitさん こんばんわ^^

なかなか天候と都合がつかなくて大山ユートピアに
いけなかったのですが、かわりに行ってきました(笑)
名古屋経由で松本まで6時間! 
ピストンで登ってもその日に帰れないので結局2泊3日になります!
とおーい夢の世界だと思ってましたが、時間かければ行けるんだと(笑)
自由人の特権を満喫してきました!
ほんと天気が良くてさいこーでした^^
2015/8/5 23:10
今生の別れ?
燕岳は餓鬼岳から常念岳までの縦走中に通り過ぎただけで、泊まったことはありません。その一回きりです。

神さんの友人が、自宅に前泊を勧めてくれて、迎えにも出てくれることになり、いたれりつくせりで、まったく有難いことでした。

台風が接近していたのですが、台風が来る前に餓鬼岳まで登り、次の日から、台風一過の山を歩こう、という作戦です。一日目は、風が強くテン泊を小屋泊まりに変更。二日目は、槍の穂先は見えなかったが、360度の展望が有り、予定通り大天井岳でテン泊。最終日は、文字通り360度の大展望が開けました。
待ち合わせ場所には、予定の5分前に着き、史上最大の作戦?は大成功に終わったのです。

神さんの友人の御厚意があったればこその山行でした。ところが神さんの友人は、台風が来ていたので、登山界の有力者にその話をしたら「無謀だ」みたいなことを言われて、内心はヒヤヒヤものだったんだそうです。

御夫婦で、本当に「これが、今生の別れ」か、と思ったそうです。

こっちは、いい作戦だ。なんて粋がっていたけど、そんな簡単なことではないんですね。反省。今はもう笑い話ですが、心に残る山行でした。

アップ楽しみです。
2015/8/5 21:21
Re: 今生の別れ?
妙高さま こんばんわ

馬には乗ってみるものだ、山には登ってみるもんだw
天気が良くて最高の山行でした!
燕岳からの360度の展望も最高でした。
動画も撮ったのですが、アップの仕方がわからないので割愛してますw
山行記録アップしましたので、見てやってください^^
2015/8/5 23:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する