ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ht250514さんのHP > 日記
2015年08月05日 23:59音楽鑑賞全体に公開

弘法は筆を選ぶ^^

本日、広島交響楽団の「平和の夕べ」コンサートに行ってきました^^
世界的ピアニスト アルゲリッチさんが出演すると云うので
遠征の翌日にもかかわらず駆けつけました(今朝は人間ドックにもいってきましたw)

指揮 秋山和慶
ピアノ マルタ・アルゲリッチ
朗読 アニー・デュトワ、平野啓一郎

プログラムは
ベートーヴェン:劇音楽「エグモント」序曲
(朗読 チャールズ・レズニーコフ「ホロコースト」から)
ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第1番
(朗読 原民喜「鎮魂歌」から)
ヒンデミット:交響曲「世界の調和」

開場は17:45でしたが、18:00にホール着くとまだ大勢の方がロビーにあふれているではありませんか!?
聞けば、ピアノの調律がまだ最終OKがでないので調整中だそうで、やむなくロビー前開場になっているとのこと!

彼女専従の調律師さんががんばっておられるようでしたが、
最高の演奏を聴かせるためにゲネプロが終わった後も時間が許す限り調整してるなんて!
名人になればなるほど道具にも気を使われるんですね!

そんなにがんばっていただいているのに、ホールがシンフォニーホールでないのが恥ずかしい

文化都市と自称する広島市にシンフォニーホールがひとつもないなんて
おしい広島市!

演奏は最高によかったですよw
左右の手を交差させながら演奏されたアンコールもすばらしかった!

なお、このプログラムで8月11日にサントリーホールで演奏会が開催されるとのことです。気になる方は是非どうぞ!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:414人

コメント

RE: 弘法は筆を選ぶ^^
当然と言えば、当然かも知れませんが‥‥‥‥‥やはり、彼女は、一流のピアニストなので、音に対する拘りと言うか、プロ意識も半端ではないんですね!
彼女も、やはり、スタインウェイのピアノを使用しているんでしょうか?
残念ながら未だ私は彼女の生の演奏は聴いた事がありませんが、彼女は毎年、来日していますよね?特に大分県とは縁の深いピアニストらしいのは知っていますが、四国には、あまり来ていないような?気がします‥‥‥‥私が知らないだけかも知れませんが‥‥‥‥‥‥。
私自身は、マルタアルゲリッチの生まれた国の隣の国の出身のクラウディオ アラウが大好きです。ただ、彼の演奏も生では聴いた事がありません(/o\)
ユンディ リ 等の演奏は生で聴いた事があります。
生演奏は、勿論、素晴らしいですが、一流のピアニストの演奏は、やはり音の響き等が、素人とは違うなぁ‥‥‥‥‥と実感しますね。
2015/8/6 7:32
RE: 弘法は筆を選ぶ^^
rinaさん おはようございます

なかなか地方に住んでいるとクラシックを聴く機会がないですよね。幸いなことに、私の住んでいる場所は広島市に近いので聴く機会は多々ありますが、海外の著名なオケとかソリストは大阪の次は博多へ飛んでいきます(笑)
いいホールがないのが大きな要因だそうですが、せっかくプロのオケがいるのにホールがないなんて考えられませんよね。ホールも楽器の一部と云うし、国際都市と云うならせめてシンフォニーホールのひとつくらいっていつも思ってます。

ピアノはたぶんスタインウェイだと思います(未確認ですけど)

コメントありがとうございました^^
2015/8/6 7:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する