ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ht250514さんのHP > 日記
2018年06月26日 11:47手習い全体に公開

はつうち^^

けっこう忙しい日々を過ごしていますが、
市の広報紙を見ていた連れ合いさんが
行ってみたらと見せてくれたのが
豊平そば道場のそば打ち教室

じぃじのそば食べたいといってくるようになるかもって
そそのかされ、行くことにしました

月一で5回の教室
エプロンとか用意するものが少なからずあって
持ち帰り用の容器、ペットボトル
どれくらい持ち帰りができるのだろうか?
あまり大きなものを持っていったら厚かましいっていわれるかも
小さな容器と500mlの魔法瓶をもって、いざ出陣

最初に先生の1kgのそば打ちの実演があって
次はいきなり各自500gで実習

とりあえず、見よう見まねでこねていると、巡回している先生が
そうそうとか、ちょっと手を入れたりされて
先生二人に生徒は12人でしたが、私以外はほとんどの方が毎年参加のようで
けっこう手早くされるので、しょうしょう焦りながらも
何とか打ちあがりました

仕上げは先生の打ったそばをいただくのですが、
湯がき方にも教えがあって、浮き上がってから45秒で取り出し、
水洗いを丁寧にして、氷水で冷やし、
ざるでいただきました

自分の打ったそばは持って帰って食べてくださいとのことでしたが、
持って行った容器が小さすぎ
しかも、たれつゆとおだしも好きなほど持って帰ってといわれのに
容器は1ヶしかないし
ほかのみなさんは、2リットルと500のペットボトルを
次回からは大きなのを持ってきてくださいと

教えのとおり、一人前ずつ湯がいて家族にふるまったところ
市売品よりうまい気がするって、
どこがと云うと、手打ちだからって
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:291人

コメント

RE: はつうち^^
はつうち、おめでとうございます

随分前ですが私も習ったことあります
小学校で子どもたちと蕎麦の種を植えるところからです。

蕎麦打ちはとても奥が深いですね。
深めてないので
相変わらず豊平で頂くだけですが
htさんはそば打ち名人になれそうです
2018/6/26 18:48
RE: はつうち^^
hobbitさん こんばんわ^^

地元で開催される教室だったので、応募しやすかったです
道具はすべて用意されているので、参加しやすいです^^
隣にいた方に聞いたら、ネットで一式を買ったそうですが
ピンキリだそうで

万一、見込みがありそうなら(笑)
道具一式購入しようかな
2018/6/26 21:40
私もやりたい RE: はつうち^^
htさん。
私も挑戦したい。
どんぐり村の蕎麦教室は、飛び込みで1回経験あります。
伸ばし棒を記念にもらいましたが、どこいったかな?
ゆがいたら、バラバラになったそば経験。

定年後の参考に、進捗教えてください。
2018/6/26 19:34
Re: 私もやりたい RE: はつうち^^
こんばんわ^^

えー、進捗状況の報告ですか
といいつつも否定できない自分が怖い

一月後に報告しまっす
2018/6/26 21:42
撤退しました
htさん おはようございます。
私の育った会津はソバで有名なところが多く、宮古そば、桧枝岐の裁ちそば、その他あちことでやってます。雄国沼山麓のソバの花も雪が降ったようできれいです。いずれも自然条件が厳しいところですね。そういうところの方が生育適地なんでしょうね。
私も、こね鉢を実家から持ってきて、板は上質な建築用のパネル。伸ばし棒は、塩ビ管代用でやってました。一時熱中しましたね。ただ、他人様に供すような水準には程遠く直ぐに頓挫。至って、熱しやすく冷めやすい性格なもんですから。困ったもんです。
htさんは同行の志がいますから、目的は成就出来ると思います。信念巌も穿つです。頑張ってね。ではまた。
2018/6/27 6:49
Re: 撤退しました
おはようございます^^

私の田舎ではそばと云えば出雲そばなのですが
広島の豊平そばは更科系です。なんでも山梨からそば打ちの名人を
招いて始まったそうです
したがって、練習しているのは、場違いのそばなのですが
とりあえず、最終回まで続けてみて、
上達具合で道具一式の購入をと
少しづつ食べさせて、道具代を巻き上げようかな
2018/6/28 5:05
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する