ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > NYAAさんのHP > 日記
2021年09月09日 21:08健康全体に公開

めまい

 何年か前に、登山のイベントで、体を冷やして、めまいを起こすことがあった。それ以来、たまにめまいを起こすようになってしまった。

 めまいの原因はいろいろで、良く分かっていないことも多いとは思うが、自分の場合、「慢性副鼻腔炎」、「首や肩の筋肉の緊張」、「疲れによる自律神経の乱れ」が影響しているように思う。

 いろいろ対策はしているのだが、下記参考まで。

●自律神経整体院
http://www.jiritsuseitai.jp/menu/cat1/

 「体に問題がなく健康であればめまいはとまる。」この言葉は、秀逸だと思う。

 整体でめまいが治るというのは、良くある話だが、そのメカニズムが解明されているわけではない。ただ、姿勢を整える、体のバランスを整えるという意味では、整体に行くのもいい選択だと思う。

 もちろん、相性もあるので判断は難しいが、少なくとも、ムチ打ちやぎっくり腰は整体の領域。素人のところに行っても、治らないのは当たり前の話。

●耳石による「良性発作性頭位めまい症」解消と予防の寝返り体操
https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_592.html

 めまい体操には、有名な「エプリー法」がある。このやり方なら、簡単にできていいと思う。

●ふわふわめまいの原因と治した方法!こんなに簡単な方法で改善できます!
https://www.youtube.com/watch?v=HiNHAGwv5Qg

 推測の過程がいい見本になる。結局、症状や原因には、個人差があって、それは各自が自己責任で見つけるべきだろう。

 やっぱり、歩く、走るって、大事。

 生活習慣全体を見直すことも大事だろう。

●【たった1分】めまいを治すツボ・解消法ならコレ!|大阪府高石市の自律神経専門整体院 natura-ナチュラ-
https://www.youtube.com/watch?v=TsPlo59YLXw

 「首や肩の筋肉の緊張」これは、自分はかなり当てはまる(゚Д゚;)

 耳門(じもん)、翳風(えいふう)は、定番のツボなので、覚えておくのはいいと思う。

●【自律神経失調症 めまい】ふらつくめまいの原因と1日5分で出来る対処法
https://bit.ly/3zTWbSO

 めまいは、小脳の機能低下によるものらしい。

 回内回外テスト、VOR検査、片足立ちの3つをやっておくと、バランストレーニングになっていいと思う。

●小脳を鍛えるトレーニングSP 転倒・寝たきりの予防
https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_1157.html

 上の記事を見て、小脳のトレーニングついて、調べたら、こんな記事を見つけた。

 登山で良く転ぶ人は、そもそもの自己責任が成り立っていないと思う。バランストレーニングなど、しっかりやっておくべきだと思う。

【参考】
バランストレーニング
https://www.yamareco.com/modules/diary/73693-detail-207387
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:475人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。