ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ☆ParsleycandyさんのHP > 日記
2021年11月26日 17:27日常のこと全体に公開

鎌ババ

川上弘美「三度目の恋」を読んでいたら用務員さんが出てきました。

用務員さん、いたなぁ。小学生の頃は「用務員のおばさん」でした。

小学生独特の、恐怖やオカルトを好む体質から用務員さんを脅威の対象と見なし、用務員さんがたまたま鎌を持って歩いているところを目ざとく見つけた男子児童が「鎌ババ」と呼び始めたばかりか、怒ると鎌を振り回すというありもしない話まで作られました。

「三度目の恋」にも書かれているように、用務員の仕事は「学校の世話」であるので、雑草取りでもしていたのでしょう。

当時、相当なお婆さんにみえたけれど、実際はいまの自分より若かっただろうな。あの頃は陰で鎌ババなどと呼んで申し訳なかった。当時の子どもたちが、用務員さんからはどんなふうに見えていたのか訊いてみたい気もするけど、さすがにもう鬼籍に入っているでしょう。

今ごろは鎌を持って、地上の子どもたちを眺めているかもしれません。それじゃ地獄の鬼か(о´∀`о)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:303人

コメント

目の悪い私は一瞬「鎌パパ」と読めてしまい、parsleycandyさんのなんかの話しかなと思ってしまいました
2021/11/26 17:36
鎌パパだと昨今街にしばしば出没する刃物男と大差ないですね。桑原くわばら( ´∀`)
2021/11/26 17:43
用務員さんに反応してコメントしております(^^)レコもいつも楽しませて頂いてます♪♪
小学生の頃の用務員さんとの思い出は本当に沢山あります!先生じゃないオジサンが学校で何をしてるのか、あまりよく分かっていなかったからなのか随分と失礼な態度を取ったなぁと、parsleycandyさん同様の反省点が私にもあります。
で、高校生の頃の思い出としても忘れられない物が。毎日正門の綺麗な花壇に水を上げて手入れをしている用務員さんがいて、登校時に笑顔で挨拶をしてくれるので私も毎朝おはようございますと言い続けていました。普段から自主性を重んじる我が校では季節行事が少なくて、あっても生徒会が全て運営していて先生方の出る幕はほぼありませんでした。3月になり初の卒業式の日、校長先生が登壇したことで、毎朝花壇の手入れをしていたあの用務員のオジサンが実は校長先生だった事を知って驚愕したのを鮮明に覚えています!もう用務員さんに対しても失礼な態度を取る年齢じゃ無かったので、勘違いしてても何事も無くて良かったな〜(・・;)、と当時も小学校時代を思い出して密かに焦った次第です。懐かしい記憶を思い出させていただいてありがとうございました〜(^^)
2021/11/28 7:54
こんにちは。
当時の小学生にとって先生ではないけどいつも学校にいる用務員さんというのは気になる存在であることは間違いないですね。
1970年代の少年漫画で、校長先生が小使いさん(用務員さん)に降格されるという、採用体系からいってありえない表現があって次号に謝罪文が掲載されたそうですが、たまたまこの号読んだような気がします。
高校のときは学校に事務員さんがいましたが、なぜかこちらは「事務の先生」と呼ばれてました(事務の先生ってなんだよ?)。先生も労働者であるので勤務表をまとめたり、消耗品の補充とか総務的なことをしていたのでしょう。そうそう、学割証は事務室へいって事務の先生にもらっていたかな。懐かしいですね( ´∀`)
2021/11/28 10:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する