ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ☆ParsleycandyさんのHP > 日記
2023年03月27日 06:22地理全体に公開

幕張豊砂駅

3月18日、京葉線に幕張豊砂駅が開業しました。駅前にイオンモール幕張新都心がある請願駅で、事業費の6分の3をイオンが、あとの6分の1ずつを千葉県、千葉市、JR東日本が負担しています。

地図を見ると、駅の北東に千葉運転免許センターがあります。ここに行くのが便利になった?

千葉運転免許センターのホームページを見ると、アクセスはJR総武線•京成線の幕張本郷駅からバス。JR京葉線海浜幕張駅からバスまたは徒歩。幕張豊砂駅から徒歩も載ってるけど掲載は3番目です。しかも、近いように見えるけれど駅から直行する道路はなく迂回が必要で、歩いて20分もかかるとか。幕張本郷駅と海浜幕張駅を結ぶバスの頻度は高く、3分間隔くらいで走っています。千葉運転免許センターに行くなら、やはりバスのほうがよさそう。

それにしても、これで「幕張」がつく駅は幕張、幕張本郷、幕張豊砂、海浜幕張と4駅になりました。京成幕張と京成幕張本郷を加えれば6駅。「船橋(9駅)」ほどじゃないけれど、多すぎ。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:363人

コメント

☆Parsleycandyさん、おはようございます。

開業の日はあいにくの雨だったようですが、それでもたくさんの人が立ち会ったそうですね。
距離感的には、山手線の田町駅と品川駅の間にできた高輪ゲートウェイ駅のような感じかな?

まあ、自分は幕張イオンに行く際は自転車か車なので、千葉に戻った後に幕張豊砂駅を利用することはないかと思いますけど(笑)。
2023/3/27 9:08
MonsieurKudoさん、おはようございます。

新習志野-(1.7km)-幕張豊砂-(1.7km)-海浜幕張ですから田町-品川間2.2kmの間に新駅を造るよりは妥当かもしれないです。もっとも、比較的駅完距離の長い京葉線のなかでは短距離で駅が続くことになりますが。
2023/3/27 9:15
「東京駅地下駅から乗車して市川駅で下車」と聞いて、市川大野駅で途方に暮れる人もいるようです。土地勘の無い人に同じような名称の駅がたくさんあるのは混乱します。間違えて下車してメッセまで歩かされる人も多数出るような予感もします。
市外も含めると千歳船橋駅と越中舟橋駅で11駅になります。子供の頃に"FUNABASHI"のユニフォームを着て都内に出ると世田谷区民と思われることもありました。また、立山・剣エリアに行くようになって字は違うものの越中舟橋駅に何となく親近感を持ちました。
山行に頻繁に利用する武蔵野線に越谷レイクタウン駅・吉川美南駅・東松戸駅・幕張豊砂駅と開業して停車駅が増えるのは精神的によろしくないです。あまり使わないですが幕張豊砂駅にしもうさ号も止まるようですね。
2023/3/28 8:35
いままでに聞いた行き先違いでいちばんびっくりしたのは、青海に行こうとして青梅に行ってしまった話。本当かなぁと思ったら、青梅駅には「ここは青海ではありません」という掲示と共に、青梅から青海への行き方が載っているとか。

ライブを見ようとして青梅で降りたらびっくりするでしょうね。
2023/3/28 8:41
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する