ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ☆ParsleycandyさんのHP > 日記
2023年05月24日 06:28日常のこと全体に公開

さすがJR東日本

甲武信ヶ岳に登り、塩山から特急かいじで帰りました。

塩山駅にはNewDaysKIOSKがありますが、土日祝のみかつ午後2時からの営業。現金不可で電子マネーしか使えません。店の人はいるけどセルフレジ。コンビニで、いまでも現金を使う人はいます。まぁ首都圏で鉄道を利用する人ならSuicaかPASMOは持っているだろうけれど、現金不可にするとは。さすが古いものはバッサリと切り捨てる、効率優先のJR東日本だ。

お店で、せっかくだからJREポイントをつけようとしたら、ポイントを利用してモノを買うことはできるけど、買ったもののポイントをつけることはできないほうです。店頭のポスターでJREポイントの宣伝をしているのに。

この中途半端具合も、いかにもJR東日本らしい。JR東日本は、2027年には「生活サービス、IT・Suicaサービス」において40パーセントの収益をあげようと画策しているようだけれど、JREポイントの位置付けっていったいなんなのだろう?Suica利用の足掛かりというわけではないのだろうか?
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:567人

コメント

ポイント使えるけどポイント付けられない⁈
摩訶不思議な現象です
そういえば以前、GO TO TRAVELの時宿泊した宿で紙ベースの買い物チケットを貰いましたがその宿では利用不可でした(公共交通機関でその宿に行きました)

有効期限が当日と翌日のみなのにそこは山の中の一軒宿
焦って徒歩で1キロほど林道を下り、そこで買い物をしました(事前にそこで利用可能だと調べました)

この状況ってどうなの?と思いました
2023/5/24 7:33
GO TO TRAVELでは不可解なことがたくさんありましたね(まだGO TO TRAVEL終了してないけど)。ウェブサイトで使えるお店の検索はどこの県でもできたけれど、地図と連動していなくてどこにあるのかがわからない。地元の人と違って、旅行者では住所からどの辺にあるのかが把握しにくいのです。よさげな店を見つけても、5km以上離れていることも。こちらは公共交通機関利用なので、5km離れてたらお手上げです。

GO TO TRAVELでは、いろいろと後日談が発生しそうですね。
2023/5/24 7:41
おはようございます!
JREポイントは事前にSuicaを登録しておけば、NEWDAYSでそのSuicaで支払いをすると自動的にポイント加算されますよ。あずさやかいじの特急券、普通車グリーンなどで活用させてもらってます。
2023/5/24 7:44
ehasegawaさん、おはようございます。

ホントだ!いまJREポイントのサイトを見たら、5月21日の購入分がついてました。1ポイントゲット!
2023/5/24 7:47
こんにちは。
毎日首都圏で膨大なビッグデータを集められる企業なんて限られてますので、それを他企業に売るという収益化もJREならでは。
人資源が減り続けることは向こう50年確定してるだけに生き残り戦略として手を打ってる企業のひとつなのでしょう。
JREクレカとsuicaとJREポイントを紐付けしてえきねっとで特急券予約して駅ビルで買い物してると、あっという間にポイント貯まります。
小田急もそうですが鉄道会社ではなく鉄道もやってる会社にならないと生き残れないのでしょう。
2023/5/24 11:11
MIKA_DUKIさん、こんにちは。

JR九州は鉄道部門の売上は4割くらいだそうで、実質的には運輸業ではなく不動産業だそうです。規模は違うけれど、銚子電鉄は売上の大半が「ぬれ煎餅」などの菓子類で、実質的には米菓販売業です。

SuicaとJREポイントのひも付けは、とても面倒な作業でした。わたしだけかな。
2023/5/24 11:15
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する