ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ☆ParsleycandyさんのHP > 日記
2023年12月07日 06:23交通全体に公開

停車時間はわずかです

JR北海道の特急に乗っていて停車駅に近づくと、「停車時間はわずかです」という降りる準備を促す放送が流れます。おそらく、のんびりしていて降り遅れる人が多いのでしょう。

むかしは、列車の駅での停車時間が長く、駅に着いてから降りる支度をしてもじゅうぶん間に合いました。いまはそうはいきませんが、地方に行けばまだまだのんびり降りる傾向のような気がします。

東京近辺だと、電車が駅に着く前にドアの近くまで移動している人が多いのですが、例外は横浜駅。電車が駅に着いて、降りる人がいなくなったので乗り込もうとすると、奥のほうから降りてくる人が少なくありません。

停車時間が長い時代を知っているお年寄りばかりでなく、若い人もなのです。たまたまかと思ったらそうでもなく、結構頻繁にのんびり下車の人を見かけます。横浜駅では。

どうしてだろう?
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:653人

コメント

以前「えきすぱぁと」で検索した時、自宅最寄駅の朝一番始発に乗車して、JR高尾駅で大月方面へ乗り継ぐなら途中武蔵小金井駅で乗り継ぐ様に指示されました

が、実際は高尾駅で乗継時間1分の大月行きに乗れる事が分かり、現在はそちらに乗る様にしています
30分は早く着ける様になりました
2023/12/7 6:51
いいねいいね
2
鷲尾健さん、おはようございます。

時刻表検索をすると、乗換案内の結果よりも早い電車に乗り継げる場合がありますね。ただ、乗換案内も進化していて、特急あずさが新宿駅の中央線快速上りホームに着く場合は1分の乗り換え時間でも表示されたりします。
2023/12/7 7:16
いいねいいね
1
☆Parsleycandyさん、こんにちは。

田舎者なので乗り過ごしたら心配と、前もってドア前に行き過ぎていつも目立って恥ずかしいですが、実家の田舎だと下手したら戻る列車は4時間後とかなのでそれくらいはしょうがないかと思ってます。遅くにしか動かない人はカッコをつけて慣れてるフリをしてると思うようにしています。
2023/12/7 7:02
いいねいいね
3
minislopeさん、こんにちは。

そうですよねり。わたしも、車内に到着アナウンスがあるとドア前に移動します。たまに、音楽を聴いていて降り損ないそうになることもあります。
2023/12/7 7:18
いいねいいね
1
おはようございます。もうすぐ横浜駅に着きます。ゆっくり降りる、考えたこともありませんでしたが図星かもなあ。私は東海道上りですが、確かに降りる前から移動する人は少ないです。東海道の通勤時間に限れば、横浜駅は降りる方が多い、交互着線で比較的長く停車、階段は多いので階段前で渋滞しない、クロスシートだと事前に移動しづらい、とかでしょうか。急いで降りてもメリットありません。あ、スマホいじってて乗り過ごすとヤバい。では降ります。
2023/12/7 7:08
いいねいいね
2
ずっぴーさん、やっぱり!

見たところ、遅く降りる人が多いのは東海道線と横須賀線の上り電車。下りはそうでもありません。京浜東北・根岸線は、南行・北行ともその傾向はありません。
2023/12/7 7:21
いいねいいね
1
おはようございます
もうすぐ横浜駅から東海道の上りに乗り込みます。
2列で並び、ホームの中央部分は通路用に間を開ける、乗り込む時は2列ともにドアの片方に寄って反対側は降車用に空ける、全員が降りてから乗るなんかの暗黙のルールがあります。4月は新参者が増えて少し乱れます。乗降が多いので停車時間は長いです。たまに寝ていたのかタイミングを逃して降りれない人を見かけます。乗り込み始めたら勢いが凄いので人を掻き分けての下車はかなり難しい。
はい、毎朝のルーティンです。

あ、混んでいるのでドアが開くまで動く事はできません。流れに乗るだけです。ドア付近で踏ん張っている人は押し出されます。
2023/12/7 7:54
いいねいいね
5
ehasegawaさん、おはようございます。

話はずれますが、電車がずいぶん混んできました。コロナ前と変わりません。企業は在宅勤務をやめてきているのですね。かくいうわたしが勤める会社も、部署にもよるけれど在宅勤務はだいぶ少なくなりました。
2023/12/7 8:13
いいねいいね
2
☆Parsleycandyさん
勤務先でもコロナを期に在宅勤務とフレックスを導入しました。商売柄マルスやCRSなど専用端末の利用、大量に保持している個人情報の取扱いなどがあり、在宅はなかなか浸透しません。フレックスの活用は多いんですけど、夜型が増えて困っています😩
2023/12/7 8:29
いいねいいね
1
ehasegawaさん、わたしの会社もむかしから週休2日しかもフレックス(広瀬香美の「ロマンスの神様」みたいだ)です。フレックスは最近ようやく定着してきました。ただ、早い出社でも早く退社はなんとなくしにくいのですよね。
2023/12/7 8:41
いいねいいね
1
☆Parsleycandyさんこんばんは♪
確かに昔は余裕のあるダイヤだったかもしれません。40年前とある駅で駅スタンプ押してもどってくる間、発車待ってもらったことあります。今は秒単位で管理してますよね
2023/12/7 18:25
いいねいいね
1
こめ百俵@kome100pyouさん、こんばんは。

千葉県佐倉市に総武本線を走っていたSLが静態保存されていて、機関室で当時のダイヤを見ることができます。現在1時間くらいの銚子-佐倉間に4時間もかかっています。ゆっくりと走るというより、各駅でたっぷり停車していたのです。むかしはそんな感じだったのですね。
2023/12/7 18:41
昔の列車の停車時間が長かったのは荷物輸送をやってたからです。
大きな駅にはホームの端の方にテルハと呼ばれる荷物用のクレーンがありました。
田舎の人の動きが遅いのは駅の乗り降りに限りませんね😺
2023/12/7 19:11
いいねいいね
1
myun48さん、なるほど〜。

荷物輸送のことを忘れてました。たしかに昔は荷物車両が電車でもありましたね!
2023/12/7 19:13
いいねいいね
1
☆Parsleycandyさん、こんばんは。
私は逆に必死に降りようとしました。
JR関西本線のワンマンディーゼル車。大河原駅で車両の後ろから乗ったら満員。
一駅先の笠置駅で降りる為、料金箱のある車両の前まで人をかき分け必死に移動しました。何とか間に合いましたが降りてみたら何のことはない、ホームにごった返す登山客が乗り込むまでけっこう長い間停車していたと言うお話し。
長文失礼しました。m(._.)m
2023/12/7 21:21
いいねいいね
1
ドレミファさん、こんばんは。

話はずれますが、JR西日本の閑散線木次線と芸備線備後落合-新見間に乗った時のこと、乗客が少ないことを予想してたら18キッパーで満員。席の確保に苦労しました。終点下車だからよかったけど、途中駅下車だったら大変だったかも。停車時間はどの駅もわずかでした。
2023/12/7 21:25
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する