また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 335649
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

☆オレが成し遂げたぜ(^^) ヤマレコ初♪ 憧れをたった一日で歩いた☆槍・穂高連峰・ジャン・西穂日帰り大縦走27km!!! ★新穂高から過酷すぎる激闘14時間!!!

2013年08月18日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
27.2km
登り
3,836m
下り
2,794m

コースタイム

01:40 新穂高、出発
04:04 槍平小屋
05:30 槍ヶ岳山荘
06:40 槍ヶ岳頂上
08:17 南岳小屋
08:43 キレット
09:54 北穂高岳
11:00 涸沢岳
11:35 奥穂高岳
12:30 ジャンダルム
13:21 天狗の頭
14:18 西穂高岳
16:25 新穂高ロープウェイ、下山
天候 一日を通してガス! 時々晴れ間もありました。
過去天気図(気象庁) 2013年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
マイカー
飛騨高山から新穂高温泉だと、距離約50kmで1時間30分ほど。
新穂高ロープウェイの手前に登山者無料駐車場あります(週末など最盛期時には満車になることがあります)
また、新穂高ロープウェイ周辺にも有料駐車場あります。

下山時・新穂高ロープウェイ 片道・\1500円 HPはこちらhttp://www.okuhi.jp/Rop/FRTop.html
コース状況/
危険箇所等
☆☆☆槍・穂高連峰は3000m級の岩稜が続き、岩登り・岩稜歩き・大パノラマを存分に味わえる、北アルプスの中で超人気のゴールデンダイナミックルート★★★

普通、二泊三日で縦走する所を日帰りで駆け抜けたので、ほとんど参考になりません(汗)

☆新穂高ー飛騨沢コースー槍ヶ岳
一般ルートです。
夜間でも歩くのに問題ありませんが、道標や踏み跡を確認しながら進みましょう(谷の横断箇所は方向に注意)
危険箇所はありません。
この区間の山小屋は「穂高平小屋・槍平小屋・滝谷避難小屋(寝具食事無)」滝谷避難小屋以外は営業小屋です。
水場「槍平小屋・槍平から少し登った最終水場」


☆槍ヶ岳ー大キレットー北穂ー奥穂
槍から奥穂までの区間は一般ルートで、危険箇所にはクサリ場やハシゴがあり、また濃霧時に迷わない為にスプレーで印がついてます。
でも、一歩間違えれば滑落事故につながるので慎重に行動しましょう。
また、悪天時の行動や午後の雷には注意されたい(雷情報が発令されれば山小屋に非難しましょう)
この区間の山小屋は「槍ヶ岳山荘・南岳小屋・北穂高小屋・穂高岳山荘」みな営業小屋です。
水場「中岳直下で豊富な水場が確認できました・他は山小屋で」

☆奥穂高岳ー西穂高岳
一般ルートではなく、上級者向きで危険箇所も多数あります。
ルートは明瞭ですが、岩稜のアップダウンが激しくかなり体力を消耗し、岩登りの技術も必要になりますね。
危険箇所には、クサリが取り付けてあります。
スプレーで印とかは無かったです。
悪天候時、エスケープルートとしては、天狗のコルから上高地側(岳沢ルート)へ下山することができます。
この区間を初めて歩く方は、難所続きで怖くて難儀すると思います。
奥穂ー西穂の区間は死亡事故多発地帯なので慎重に行動されたい。
できれば、経験者と同行して歩くことをオススメします。

☆西穂高岳ー西穂山荘ー新穂高ロープウェイ
一般ルートです。
西穂から独標までは、岩場などの危険箇所があるので慎重に行動しましょう。
独標からは安心して歩けます。
新穂高ロープウェイの道も整備されて問題ありません。
この区間の山小屋「西穂山荘」営業小屋です。
水場「新穂高ロープウェイ・西穂山荘」
下山時のロープウェイ最終時刻に注意(時期によって異なる)サマーだと西穂高口発最終が17:15です。時刻表はこちら http://www.okuhi.jp/Rop/timetable/

★注意 今回GPSの軌跡ログをオフにしていた為、新穂高より槍から南岳まで手動で書きました。南岳から西穂まではGPSの軌跡ログです。


☆登山届けあり
☆コンビニ・スーパー 新穂高周辺にコンビニは無いが、栃尾に行けばAコープがあります(弁当・パンあり)
☆下山後のお風呂 新穂高ロープウェイに近い場所に日帰り温泉施設「ひがくの湯」あります。詳しくはこちらhttp://shinhotaka.com/higaku.html

予約できる山小屋
槍平小屋
01:40 新穂高ほ出発 
今回も馬鹿げた山行で、下山したときには激ヘロヘロになったことは、いざ知らず(^0^)/
28
01:40 新穂高ほ出発 
今回も馬鹿げた山行で、下山したときには激ヘロヘロになったことは、いざ知らず(^0^)/
飛騨沢コースで合った外人さん(^0^)
流暢な日本語で「新穂高はこちでいいですか」と聞かれた。
「はい! そうです!」っと答えましたぁ(^^)
24
飛騨沢コースで合った外人さん(^0^)
流暢な日本語で「新穂高はこちでいいですか」と聞かれた。
「はい! そうです!」っと答えましたぁ(^^)
可憐に咲くお花達が出迎えくれましたて。
12
可憐に咲くお花達が出迎えくれましたて。
生憎、稜線はガスのようです。
心の中で、「ずっとガスだと、槍の往復だけにしようか?」っと思っていた。
2
生憎、稜線はガスのようです。
心の中で、「ずっとガスだと、槍の往復だけにしようか?」っと思っていた。
すると! 飛騨乗越に出ると槍は見えなかったが、稜線は晴れている♪
「このまま行けば、山頂で晴れるかも!」っと期待を膨らませる(^^)
4
すると! 飛騨乗越に出ると槍は見えなかったが、稜線は晴れている♪
「このまま行けば、山頂で晴れるかも!」っと期待を膨らませる(^^)
お盆休み最後の日で、大盛況の槍ヶ岳山荘でした。
3
お盆休み最後の日で、大盛況の槍ヶ岳山荘でした。
おおお!!!!!
俺がお山に登ると、なんで晴れるんだろ!!!!
24
おおお!!!!!
俺がお山に登ると、なんで晴れるんだろ!!!!
みんなビビリながら登ったり、下ったりしてます(^^)
12
みんなビビリながら登ったり、下ったりしてます(^^)
槍ヶ岳超楽勝の地獄の鉄ハシゴ場♪
9
槍ヶ岳超楽勝の地獄の鉄ハシゴ場♪
女子大超激カワ山ガールズと「どんなもんじゃい!!!」
ホンマ俺は超晴れ男! ワイルドだろぉ! どんなもんじゃい! 槍ヶ岳ちゃーん(^0^)/
62
女子大超激カワ山ガールズと「どんなもんじゃい!!!」
ホンマ俺は超晴れ男! ワイルドだろぉ! どんなもんじゃい! 槍ヶ岳ちゃーん(^0^)/
カワイイでしょ♪
今から俺もご一緒について行っても、いいでござんすかぁー♪
51
カワイイでしょ♪
今から俺もご一緒について行っても、いいでござんすかぁー♪
飛騨側から流れる雲!
あれがガスガスの仕業だったのか!!!
38
飛騨側から流れる雲!
あれがガスガスの仕業だったのか!!!
笠ヶ岳は雲の中ですね。
槍ヶ岳山荘がくっきり見えています。
13
笠ヶ岳は雲の中ですね。
槍ヶ岳山荘がくっきり見えています。
大混雑じゃなかったので助かったぁ♪
7
大混雑じゃなかったので助かったぁ♪
激コワの鉄ハシゴで激写!!!
怖いでしょ(^^)
13
激コワの鉄ハシゴで激写!!!
怖いでしょ(^^)
山荘を後にし、飛騨乗越から穂高連峰を縦走することに決定じゃあー!!!!
11
山荘を後にし、飛騨乗越から穂高連峰を縦走することに決定じゃあー!!!!
中岳直下のゴーロを行くと
3
中岳直下のゴーロを行くと
稜線に水場があるなんて! ビックリ仰天でしたぁ(^0^)/
結構冷たかったよ♪
16
稜線に水場があるなんて! ビックリ仰天でしたぁ(^0^)/
結構冷たかったよ♪
南岳に到着です。
5
南岳に到着です。
少し下ると南岳小屋に到着です。
ここでソロテン泊の男性と談笑。
4
少し下ると南岳小屋に到着です。
ここでソロテン泊の男性と談笑。
キレットへの注意書き板!
みんな、ちゃんと見てから行動しましょう(^^)
6
キレットへの注意書き板!
みんな、ちゃんと見てから行動しましょう(^^)
キレットを歩く人も大勢いますから、落石にはホンマ注意ですよ。
9
キレットを歩く人も大勢いますから、落石にはホンマ注意ですよ。
クサリ場もあるので慎重に。
8
クサリ場もあるので慎重に。
スゲー長い鉄ハシゴも♪
10
スゲー長い鉄ハシゴも♪
キレットより長野県側のカールを撮る。
5
キレットより長野県側のカールを撮る。
長谷川ピークを越える。
6
長谷川ピークを越える。
すると、目の前に現れたのがナイフリッジ♪
クサリも設置してあるので安心してください(^^)
33
すると、目の前に現れたのがナイフリッジ♪
クサリも設置してあるので安心してください(^^)
ナイフをすぎるとA沢のコルで、いよいよ北穂高岳の激岩登りが始まる。
4
ナイフをすぎるとA沢のコルで、いよいよ北穂高岳の激岩登りが始まる。
待ってろよぉー!!! 北穂高岳ちゃーん(^^)/
10
待ってろよぉー!!! 北穂高岳ちゃーん(^^)/
激岩登りの途中から見下ろした、長谷川ピークとキレット♪
13
激岩登りの途中から見下ろした、長谷川ピークとキレット♪
垂直のクサリ場もあるんです♪
7
垂直のクサリ場もあるんです♪
スゲー怖いだろぉ(^^)
あんなとこ登れるか(怒)
あそこはクライマーの領域だろうなぁ♪
14
スゲー怖いだろぉ(^^)
あんなとこ登れるか(怒)
あそこはクライマーの領域だろうなぁ♪
スゲー激岩登りだぜぇーい♪
4
スゲー激岩登りだぜぇーい♪
一般ルートはこんなお助け器具があるが、北鎌尾根はなんにも無いんだぜぇー♪
8
一般ルートはこんなお助け器具があるが、北鎌尾根はなんにも無いんだぜぇー♪
凄すぎるね(^^)
すると! 北穂山荘からキレットへ下る、親子ガールのお姿が!
娘さんは超激カワ山ガールさんでしたよ♪
ガンバレー!!!
26
すると! 北穂山荘からキレットへ下る、親子ガールのお姿が!
娘さんは超激カワ山ガールさんでしたよ♪
ガンバレー!!!
この印があるから、心配いらないんだね♪
2
この印があるから、心配いらないんだね♪
緊張する中、可愛らしいウサグギクちゃんが癒してくれる♪
20
緊張する中、可愛らしいウサグギクちゃんが癒してくれる♪
北穂山荘直下の激急登に耐えると
9
北穂山荘直下の激急登に耐えると
北穂山荘に到着です。
2
北穂山荘に到着です。
大勢の登山者で大盛況の北穂山荘でしたぁ(^^)
7
大勢の登山者で大盛況の北穂山荘でしたぁ(^^)
北穂を後にして、お次は涸沢岳へ向かいます。
6
北穂を後にして、お次は涸沢岳へ向かいます。
次々と南稜から登って来る登山者。
パーティが多かった。
4
次々と南稜から登って来る登山者。
パーティが多かった。
青空で「どんなもんじゃい!!!」
16
青空で「どんなもんじゃい!!!」
涸沢岳コースも難所続きです。
10
涸沢岳コースも難所続きです。
今年の涸沢カールは残雪豊富ですね。
紅葉の時期が楽しみですね♪
17
今年の涸沢カールは残雪豊富ですね。
紅葉の時期が楽しみですね♪
やっと到着です。
6
やっと到着です。
涸沢岳から奥穂高岳を望む。
4
涸沢岳から奥穂高岳を望む。
穂高岳山荘に到着です。
休憩せず、そのまま奥穂高岳の道に取り付く。
10
穂高岳山荘に到着です。
休憩せず、そのまま奥穂高岳の道に取り付く。
常念岳もよーく見えています。
9
常念岳もよーく見えています。
こんな小さなチビッ子ちゃんも登っていましたよ(^0)/
ジイジイに連れられて♪
26
こんな小さなチビッ子ちゃんも登っていましたよ(^0)/
ジイジイに連れられて♪
涸沢岳もカッコイイですね♪
13
涸沢岳もカッコイイですね♪
なんと! 超激カワトレランガールが走ってたぜぇーい♪
この勢いで槍ヶ岳まで行くのか?
42
なんと! 超激カワトレランガールが走ってたぜぇーい♪
この勢いで槍ヶ岳まで行くのか?
今回のほぼ半分を制覇だぜ!!!
ホンマ俺は晴れ男! ワイルドだろぉ! どんなもんじゃい! 奥穂高岳さまー(^0^)/
ほぼ貸切の山頂でしたぁ♪
37
今回のほぼ半分を制覇だぜ!!!
ホンマ俺は晴れ男! ワイルドだろぉ! どんなもんじゃい! 奥穂高岳さまー(^0^)/
ほぼ貸切の山頂でしたぁ♪
さあ! 後半は難所が控えてるので、ここで大休止です。
3
さあ! 後半は難所が控えてるので、ここで大休止です。
12:00 ジャンダルムへ向けて出発だぁー!!!
7
12:00 ジャンダルムへ向けて出発だぁー!!!
でたぁー!!!
恐怖の馬ノ背が!
10
でたぁー!!!
恐怖の馬ノ背が!
こんな超危険な箇所で、三脚を使用し自分撮りをするんだぜ!!!
ホンマ俺はワイルドだろぉ♪
やってみますか? 怖いぞぉ(^^)
65
こんな超危険な箇所で、三脚を使用し自分撮りをするんだぜ!!!
ホンマ俺はワイルドだろぉ♪
やってみますか? 怖いぞぉ(^^)
すると反対側から登って来るソロ男性!
馬ノ背を登ってるとこを激写!!!
下ってるとき、私も撮られたけど(笑)
24
すると反対側から登って来るソロ男性!
馬ノ背を登ってるとこを激写!!!
下ってるとき、私も撮られたけど(笑)
落石に注意しながら降りてると、ロバの耳で下る二名の女性登山者を発見し、お互い励ましあいながらの声が聞こえた!!!
なにやら関西弁で「なんでここまで下らすんやろ!」っとぼやく声(笑)
26
落石に注意しながら降りてると、ロバの耳で下る二名の女性登山者を発見し、お互い励ましあいながらの声が聞こえた!!!
なにやら関西弁で「なんでここまで下らすんやろ!」っとぼやく声(笑)
俺も関西弁で応酬(^^)
写真はいらないと言う関西奥さんズ!!!
ホンマ! 花が咲く爆笑タイムでしたぁ♪
初心者ながら、西穂から三時間半ほどで来たらしい(驚)
ホンマ! やりますなぁ!!!!!
21
俺も関西弁で応酬(^^)
写真はいらないと言う関西奥さんズ!!!
ホンマ! 花が咲く爆笑タイムでしたぁ♪
初心者ながら、西穂から三時間半ほどで来たらしい(驚)
ホンマ! やりますなぁ!!!!!
さあ! 落ちたら最期という、カニの横ばいを歩く!
18
さあ! 落ちたら最期という、カニの横ばいを歩く!
カニの横ばいを突破すると、お次はもろい岩場を激急登する。
すると! こちらにもオバサンズ♪
ピースサインで答えてくれた♪
20
カニの横ばいを突破すると、お次はもろい岩場を激急登する。
すると! こちらにもオバサンズ♪
ピースサインで答えてくれた♪
今から行くぜ! 待ってろよぉ! ジャンダルムちゃーん(^0^)/
25
今から行くぜ! 待ってろよぉ! ジャンダルムちゃーん(^0^)/
次々と難所を日帰り制覇ジャン♪
ジャジャジャジャーン! ホンマ俺は凄いジャン♪
39
次々と難所を日帰り制覇ジャン♪
ジャジャジャジャーン! ホンマ俺は凄いジャン♪
奥穂高岳も晴れて見えてます。
3
奥穂高岳も晴れて見えてます。
ジャンに挑むパーティ。
怖いでしょ♪
道は明瞭です。
15
ジャンに挑むパーティ。
怖いでしょ♪
道は明瞭です。
天狗の大下りまで、西穂から縦走する登山者と出会ったな。
道と時間を尋ねる人や、状況などを尋ねる人がいたなか、なんと! 俺の姿を見て「ヤマレコしてる方ですか」と尋ねられた!!!!
「レコは書いてないですが、よく見てます」とのこと。
北鎌レコも見たようだ!
この方と少しだけお話し、記念写真をご一緒に撮った後「今回も凄いことしたんで、お楽しみください」と言ってお別れした。
12
天狗の大下りまで、西穂から縦走する登山者と出会ったな。
道と時間を尋ねる人や、状況などを尋ねる人がいたなか、なんと! 俺の姿を見て「ヤマレコしてる方ですか」と尋ねられた!!!!
「レコは書いてないですが、よく見てます」とのこと。
北鎌レコも見たようだ!
この方と少しだけお話し、記念写真をご一緒に撮った後「今回も凄いことしたんで、お楽しみください」と言ってお別れした。
難所に夫婦ライチョウちゃん出没だぜぇーい♪
23
難所に夫婦ライチョウちゃん出没だぜぇーい♪
雄のライチョウちゃん(^^)
動画も撮れたんでお楽しみください♪
18
雄のライチョウちゃん(^^)
動画も撮れたんでお楽しみください♪
あのゴリゴリは天狗の頭です。
4
あのゴリゴリは天狗の頭です。
前穂と明神岳
天狗のコルに到着です。
ここから上高地(岳沢ルート)へ下山できます。
こちらのコースも奥穂へ抜ける人気のルートですね。
8
天狗のコルに到着です。
ここから上高地(岳沢ルート)へ下山できます。
こちらのコースも奥穂へ抜ける人気のルートですね。
コルから、いきなり垂直のクサリ場が続き、激急登に耐えると天狗の頭に着く。
2
コルから、いきなり垂直のクサリ場が続き、激急登に耐えると天狗の頭に着く。
お次は間天ノコルへ下って、再び登り返し間ノ岳ピークへ。
3
お次は間天ノコルへ下って、再び登り返し間ノ岳ピークへ。
こんな危険な場所でも、可愛らしい秋のお花が癒してくれますね♪
13
こんな危険な場所でも、可愛らしい秋のお花が癒してくれますね♪
イワギキョウですね♪
10
イワギキョウですね♪
西穂まで緊張が続きます。
4
西穂まで緊張が続きます。
ホンマ! アップダウンに嫌気が差すぜぇーい♪
でも、下りは細心の注意を!!!
6
ホンマ! アップダウンに嫌気が差すぜぇーい♪
でも、下りは細心の注意を!!!
まだかいな? 西穂高岳は!!!!
あ! これかぁー♪
6
まだかいな? 西穂高岳は!!!!
あ! これかぁー♪
カワイイっす♪
ここまで来たら一安心ですぅ♪
西穂高岳ちゃん! どんもんじゃい!!!
28
ここまで来たら一安心ですぅ♪
西穂高岳ちゃん! どんもんじゃい!!!
槍ヶ岳から日帰りでここまで来るんだぜ!
ワイルドだろぉ!!!
俺と一度やってみませんか(笑)
28
槍ヶ岳から日帰りでここまで来るんだぜ!
ワイルドだろぉ!!!
俺と一度やってみませんか(笑)
上高地と霞沢岳が見えています。
7
上高地と霞沢岳が見えています。
トウヤクリンドウちゃん(^0^)/
13
トウヤクリンドウちゃん(^0^)/
独標まで危険なので慎重に下りました。
4
独標まで危険なので慎重に下りました。
もう! 達成できたもんで楽勝ですぅ♪
ロープウェイの時間にも間に合うし。
7
もう! 達成できたもんで楽勝ですぅ♪
ロープウェイの時間にも間に合うし。
ここがピラミッドピークですか!
9
ここがピラミッドピークですか!
独標のピークに人影が大勢見えます。
2
独標のピークに人影が大勢見えます。
おおお! イワヒバリちゃん(^0^)/
16
おおお! イワヒバリちゃん(^0^)/
こんなに綺麗に撮れたの初めて♪
カワイイですね(^^)
38
こんなに綺麗に撮れたの初めて♪
カワイイですね(^^)
独標より西穂高岳を振り返る。
4
独標より西穂高岳を振り返る。
賑やかな西穂山荘です。
3
賑やかな西穂山荘です。
西穂山荘のテン場から霞沢岳の展望が良いですね♪
3
西穂山荘のテン場から霞沢岳の展望が良いですね♪
やったぜ! 槍・穂高連峰日帰り達成♪
ワイルドだろぉ! どんなもんじゃい!!!
俺と一緒にやってみませんかぁ(笑)
ヘロヘロ&ワイルドになるぜ(^0^)/
30
やったぜ! 槍・穂高連峰日帰り達成♪
ワイルドだろぉ! どんなもんじゃい!!!
俺と一緒にやってみませんかぁ(笑)
ヘロヘロ&ワイルドになるぜ(^0^)/
下山後はもちろん! 無料の新穂高の湯でしょ♪
いーい湯だな あははん♪ いーい湯だな あははん♪ こーこは北アルプス! 新穂高の湯♪
超贅沢三昧だぜぇーい(^^)
51
下山後はもちろん! 無料の新穂高の湯でしょ♪
いーい湯だな あははん♪ いーい湯だな あははん♪ こーこは北アルプス! 新穂高の湯♪
超贅沢三昧だぜぇーい(^^)

感想

あああ!!
前回の白山連峰日帰り縦走は足腰にきたなぁー!!!
結局、下山後の翌日から二日間を休養日にしてもうたぜ(^^)
休養日の時にいったん高山市へ移動し、市内はネットがつながるので一日レコ作り!
だが、最近はレコ作りで大変な気力を使い果たしてしまう。
下手すると、山登りより疲れとまうわ(笑)
いっそうのこと、簡素にまとめあげ情報量をCランクにしてまうか悩むわ(^^)
さて、休養してるとき、お次はどの山に突撃しようか考えた。
そういえば、まだ槍から奥穂の日帰り縦走は、まだ達成してないよな!
予定では、新穂高から槍まで4時間30・槍から北穂まで3時間・北穂から奥穂まで2時間・奥穂から西穂まで2時間30・西穂からロープウェイまで2時間・合計14時間に設定した。
よし! これに決めたぜ!!!
っということで、登山前日の夜に高山市から新穂高へ移動した。
移動途中、栃尾で無料の露天風呂に入浴して、さらに体が回復したぞぉ!!!
新穂高に着いて、目覚ましを翌日午前1:30に設定して、20:00に就寝しました。

8/19
ラーメンをささっと食べてから、01:40新穂高を出発しました。
白山登山の疲れが未だに残っており、いつもの快調なペースより脚が重すぎる。
やっぱ白山連峰の日帰りは厳しかったことに思い知らされた。

04:04 槍平小屋に到着した。
小屋の玄関は出発準備をしてる登山者や、テント場ではみんな起きて飯を食べる人やテントを撤収してる人たちで賑わっている。
水をがぶ飲みして先へ進む。
まだ暗い中、飛騨沢コースをランプを点けながら無心で歩く。
千丈乗越分岐ですっかり明るくなり、今朝槍ヶ岳山荘を出発した登山者が降りてきました。
流暢な日本語をしゃべる外人さんに、道を尋ねられ丁寧にお答えすると「ありがとう!」と言ってました。
なにか気分も良い感じだぜ!
ホンマ! いつもよりペースは落ちたが、地図のコースタイムより少しは早いのかな?

06:19 ようやく稜線の飛騨乗越に到着した。
ホンマ! ダルかったです。
いつもなら、ここまで4時間を簡単に切るが約1時間遅くなった。
最近、連続激登山で疲れと脚のダルさがずっと残ってるからな!!!!
さっきまでガスガスの中を登ってたけど、飛騨乗越の稜線は風で雲が飛ばされ晴れているし!
山荘からは槍の姿も見えていた。
ホンマ俺は晴れ男よのう(^^)
山荘は人人人で大盛況だ。
さあ! 槍の穂先へアタックじゃ。
登ってる人で混んでると思ったが、それほどでもなかったし、おそらく御来光時には混んでたかもしれない。

06:39 あっという間に槍ヶ岳に到着した。
山頂に居た人もせいぜい15人ほどで、みなさん登頂で感激にいっぱいのようだ。
山ガールズ四人娘がいてはり、写真を撮ってあげた(^^)ということで、そのかわりとして三脚でご一緒に撮ってしまったぜ(^0^)/
やっぱ山ガールが横におらんと、なにかつまんないからねー♪
最近は山ガールとツーショット写真が多いぜぇーい(^^)
天気が安定してるので、下山ではなく奥穂まで縦走開始じゃあー!!!!
でも、槍の下山ルートは渋滞にはまってもた(笑)

ようやく山荘に着いて縦走開始だ。
槍では晴れていたのに、この稜線は西側からの風とガスで何も見えない。
半袖だと寒く感じたが、長袖だとそれほど寒くもなかった。
中岳直下の水場で喉を潤し、ガスで何も見えない南岳小屋に到着した。
時間も順調だ。

ここから大キレットまで激下りし、長谷川ピークを越えてから再び北穂の激急登がある。
何年ぶりだろうか、久しぶりに歩いたキレットはそう怖くなく問題なかった。
おそらく北鎌で精神を鍛えられたからだろう(笑)
しかし、キレット越えも登山者とよくすれ違ったなぁ!!!
聞いてみると、皆さん北穂から南岳まで3時間ほどかかってるみたいだな。
見ると結構デカイザックだから!
流石に北穂高岳の登りは超激急登やった。
クサリ場やハシゴもあるし、ほとんど岩登り状態やった。
最期は見上げるとこに山荘がようやく見えた。

09:52 激急登に耐えて北穂高小屋に到着や!!!
槍を出発して、ここまで3時間で到着でき予想通りだ。
しかしよくぞ、こんな険しい場所に小屋を建てたもんだ!
建てた人と労力には敬服するばかりだぜ!!!
外のテラスはサイコーの大パノラマが見えるそうだが、生憎ガスで何も見えない。
だけど登山者で大盛況やった。
ここで食事をしてゆっくりしたいが、日帰りなので先へ進まねばならぬぅー♪
小屋の上が山頂で広くなっていた。
ガスで何も見えなかったので、証拠写真を撮ったあと先へ進む。
北穂から涸沢岳も難所続きだったね。
一般登山者もゆっくり慎重に歩いてる。
人が結構歩いてるので、くれぐれも落石には注意してほしい。
次第に雲が取れて晴れてきて奥穂も見えてきた。
ラッキーや!!!
涸沢岳を越えて穂高岳山荘に到着です。
テラスは登山者で賑わっているが、お盆休みは今日で終りなのにえらいゆっくりだな。休みを遅らせているのか?

さあ! 穂高連峰の最高峰へ突撃やあー♪
最盛期なのに空いてる登山道、最期の激急登に耐えて登りきり、ようやく晴れた山頂に到着できた。
11:42 大パノラマの奥穂高岳です。
ジャンはガスで見えなかったが、常念山脈がよく見えていた。
だが、終始槍ヶ岳は雲で見えなかったので残念です。
奥穂には昼前に着いたことになるし、予定通りだし順調だぜ!!!
ほどよく休憩し出発は12:00ジャストにした。
予定では、西穂まで2時間30分だ。
いざ!出発。

晴れていたら、スゲー迫力ある高度感バツグンの岩稜だが、ガスガスで迫力に欠けるぜ。
馬ノ背で高度感バツグンの写真を撮りたかったが残念だ。
だけど俺は、こんな危険箇所で三脚を使用し自分撮りしてまうんだぜ!!!
ワイルドだろぉ♪
お次の危険箇所はロバの耳だろうか!
一旦、落石危険地帯の激急坂を慎重に下ってると、前方に二名の女性登山者がロバの耳から最低鞍部へ下ってるのが見えた。
シーンと静まり返った場所で、「なんでここまでくだらすんやろ!」と関西弁のボヤキが炸裂!!!
岩にこだまして聞こえ、ホンマめっちゃ爆笑したわ! わははは♪
鞍部で関西弁爆笑トークに花が咲いたぜ(笑)
しかし、西穂から女性2名でよくぞここまで来れたもんだ(驚き)
これにもビックリしたわ!!!!

さて! お次はロバの耳の激急登と激怖カニの横ばいが控えてるぜ!!!!
考えてみたら、さっきの関西奥さんズ! 「よくもまあ!こんな場所を降りたな!」っと感心した。
しかし、西穂から縦走する登山者が奥さんズの後に来る。
行き違い落石に注意し、声を掛け合い合図して慎重に通過する。
こんな場所で知らない人に落石で危められたら、たまったもんじゃねぇーぜ!!!
ロバの耳の次はジャンダルム♪
岩稜を進み、西側から明瞭な巻き道を行くと簡単にピークに立つことができる。
ピークにはお一人の男性がいて、お話をすると岳沢から奥穂へ往復のようだ。
しかし往復はもったいないよな!
ジャンを後にしたら、次々と西穂から縦走して来る登山者やパーティさんに状況やピークの時間をお尋ねされた。
パーティのお一人に「今日はどちらから来られたんですか?」と尋ねられ、私は「槍から来ました」とお答え。
パーティさんは「槍ヶ岳山荘か南岳山荘でお泊りになってですね」と聞かれ、私は「いえいえすみません!本当は日帰りで新穂高を出て槍に登ったあと、ここまで縦走してきました」っとお答えしたら、「ヒエー!!!!凄いですね! 一日でここまで来られたんですか!」っとビックリ仰天してましたぁ(^0^)/
パーティさんと別れたあとに、さらにビックリしたことが!
西穂から来たソロ男性の方が、俺の容姿を見て「ヤマレコやってる方ですか?」とお尋ねされ、少し動揺したが、私は「はい!」とお答えすると、ソロ男性は「北鎌のレコもみました! ぜひ写真を撮らせてください!」っと聞かれ、俺もなんだか嬉しくなり「ではご一緒に撮影しましょうか!」と答えた。
少しの間でしたが、お話に花が咲き楽しい一時でしたぁ♪
しかし、すれ違いざまの一瞬で俺と解るとは、凄い人に出会ったもんだ♪
さあ! 時間が無いので行くぜ!!!!
天狗の頭・間ノ岳などアップダウンと激怖岩稜を歩き通し、ようやく最終地点のピークが見えたぜ♪

14:18 予定より少しだけ早く西穂高岳に到着しました。
もうこの時間は静寂に包まれ誰も居ない山頂をいただきましたぁ(^^)/
奥穂方面は雲に覆われて見えなかったが、上高地や新穂高などが眼下に見える。
今から向かう独標も手に取るように見えた。
ピークに大勢の登山者が休憩してるのも見えた。
ここから標高を下げるのが嬉しいよな♪
軽くハイキング気分で独標に着くと、ヘルの登山者や一般の方で賑わっていた。
しかし、最近ヘルメット野郎が増えたな♪
西穂山荘を経由して新穂高ロープウェイまでは、ホンマ!天国のルートだぜぇーい♪
でも、かなり足腰に疲れが溜まってたぜ!
乗場に着くとヘロヘロになってもた。
しかし、充実感と達成感で嬉しかったな♪
観光客が大半で混雑するロープウェイに乗車し、下界の乗り場に17:20分に到着した。
マイカーに戻り、スグさま無料で新穂高の湯へ直行し、登山の疲れを癒しましたぁ♪


激闘14時間・総距離27km・累積標高差2700m
大変過酷な山行になりましたが、天気にも恵まれ大成功と大満足の一日になりました。
楽しかった♪










お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:10787人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [3日]
技術レベル
4/5
体力レベル
5/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
新穂高〜上高地
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
5/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら