記録ID: 942200 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

裏銀座表銀座縦走

日程 2016年08月08日(月) 〜 2016年08月13日(土)
メンバー tmatsui
天候8日・・晴れ、9日・・ガス強風と夕方若干雨、10日〜13日・・晴れ
アクセス
電車タクシー、 車・バイク
信濃大町駅のアルプス第一交通タクシーで高瀬ダムへ移動。下山まで無料で車を預かていただいた。

1日目
S高瀬ダム濁沢登山口06:2006:20高瀬ダム 天場06:20ブナ立尾根取付06:3006:30権太落し10:50三角点11:1013:10烏帽子小屋13:10前烏帽子岳14:40烏帽子岳山頂分岐15:10烏帽子岳15:10烏帽子岳山頂分岐15:50前烏帽子岳15:50烏帽子小屋
2日目
烏帽子小屋04:3004:30烏帽子小屋04:30烏帽子ひょうたん池07:50野口五郎小屋08:1008:20野口五郎岳08:20真砂岳08:20真砂岳分岐10:30東沢乗越11:50水晶小屋11:50水晶岳13:40水晶小屋14:20ワリモ北分岐14:20ワリモ岳15:50鷲羽岳17:30三俣山荘
3日目
三俣山荘07:1007:10三俣峠08:20三俣蓮華岳09:0009:00丸山09:00中道分岐10:40双六岳11:5012:50双六小屋
4日目
双六小屋05:0005:00双六岳中道分岐05:00双六岳巻道分岐05:00双六小屋05:50樅沢岳09:20千丈乗越09:5013:20槍ヶ岳山荘13:20槍ヶ岳13:20槍ヶ岳山荘
5日目
槍ヶ岳05:3006:40ヒュッテ大槍08:00水俣乗越08:2011:10ヒュッテ西岳12:0012:00赤岩岳12:00ビックリ平14:40大天井ヒュッテ15:0016:10大天荘
6日目
大天荘05:1005:30大天井岳05:30大天荘06:00槍ヶ岳・大天井岳、常念岳分岐06:20小林喜作レリーフ06:3007:40大下りの頭08:40燕山荘09:1009:50合戦小屋10:1011:30第1ベンチ12:00中房温泉登山口12:00中房温泉12:20有明荘G
コース状況/
コースは明瞭。危険個所は特になし
その他周辺情報下山後の入浴は有明荘の温泉にて汗を流す。有明荘から臨時便(乗合いバス)が出る場合は始発(穂高駅までの料金1700円)

備考 反省点、総重量が26圓鯆兇┰鼎歩行ペースが上がらない。持っていく物をを見直す必要がある。双眼鏡(8倍)を持って行ったが山頂で色々な山の確認ができて便利だった。

高瀬ダムのゲートは5:30開門。信濃大町駅からタクシーで8200円。
あの稜線まで登っていく
トンネルの入り口
トンネルは比較的明るく歩きやすい。ダンプなどが通るとのことで歩道を歩く
濁沢キャンプ場の看板
重い荷物にひーひー言いながら三角点に到着
タヌキ岩。どこがタヌキに見えるんだろうか?
烏帽子岳がだいぶ近くなってきた
烏帽子小屋は花がいっぱい咲いている
受付を済ませテントを張りとりあえずビールで潤す
ちょっと休んで烏帽子岳へ
烏帽子岳まではなだらかな稜線を30分程歩く
山頂直下の鎖場を登り烏帽子岳に到着。
船窪に向かうルート
コマクサがたくさん咲いていた
2日目はガスと強風にあおられ景色が何も見えない
野口五郎小屋に到着。山小屋の陰で風を避ける
野口五郎岳に到着。視界無
天気が悪いんで、ライチョウが頻繁に現れた
水晶小屋に到着する頃には風は収まる。ちょっと休んで片道30分の水晶岳へ向かう
鷲羽岳に到着する頃に若干の雨に降られる。
三俣山荘に到着したときは青空が出てきた。
3日目の朝は天気も晴れて鷲羽岳がはっきりと見える。
鷲羽岳のどっしりとした綺麗な山容
三俣蓮華岳に上る途中ガスの合間から槍ヶ岳が見えた
三俣蓮華岳から双六岳は稜線のルートをのんびり歩き到着
1時間ほど双六岳で時間を費やし景色を堪能のあと、双六小屋に向けて歩き出す。
テント幕営し一休み。上を見上げると爽やかな空が見える
双六池
テント場は広い
4日目槍ヶ岳に向け行動開始
40分程で樅沢岳に到着
槍ヶ岳がだんだん近づいてきた
西鎌尾根の全容が見えてきた
千丈乗越に到着
つづら折りの道をグングンと登る。
槍ヶ岳はもうそこまで近づいてきた
槍ヶ岳山荘に到着
眼下に殺生ヒュッテが見える
山菜うどんを堪能
ちょっと休んで山頂へ
11日は山の日制定で松本放送のテレビ中継が入っていた
16番のテント場はちょっと下のほうで不便かな
槍ヶ岳山荘のまで号外を配っていた
夕日に染まる穂先
夕焼けに染まる空
5日目朝も快晴。暑くなりそう
穂先が青空に映える
東鎌尾根の眼下には殺生ヒュッテ
東鎌尾根を歩いていくうちに槍の容姿が変化していく
途中の長い梯子
北穂高方面
ヘロヘロになりながらヒュッテ西岳に到着。歩いてきた東鎌尾根の全容が見えた
大天井ヒュッテに到着し小休憩
大天井岳に向け1時間ほどかけ登る
大天荘のテン場は大賑わい
小屋の近くにはライチョウの親子もいた
月が地平線に隠れると満点の星空が出てきた。ちょうどペルセウス座流星群で数分おきに流星が観察できた
東側にカメラをベンチに置いて撮影、スバルが見える
テント場超しに穂高連峰
燕岳方面は燕山荘の明かりが見える
6日目も快晴槍ヶ岳が見える
雲海が綺麗だ
モルゲンロートに染まる槍ヶ岳
御来光の時を迎えた
真っ赤に染まる槍ヶ岳
燕山荘に向かう途中に大天井岳を振り返る。
燕山荘に到着
有名な石像
燕岳山頂には沢山の登山者がいるのが見える
合戦小屋に到着
有名なスイカで乾いた体を潤す
中房温泉に下山後、乗り合いバスで穂高駅に向かい、大町線に乗り換える。1時間に1本の本数で通常ダイヤだと1時間ほど待ちが発生するが運良く列車遅れ影響で待つことなく乗れた。
信濃大町駅に到着
6日間車を預かっていただいたアルプス第一交通にお礼を言ってカギを受け取った