医療費控除は明細書作成が面倒なのでやめて申告しましたが、放送大学FBグループの税理士の方から簡便な方法を教えて頂きました。せっかく教えていただきましたので、訂正申告で対応することに方針変更して、今日訂正申告をしてきました。
医療費領収書を医院・薬局毎に分類してホッチキス止め、一番上の領収書に枚数と小計を記入し、明細書には医院・薬局名、住所電話番号、それそれの領収書枚数、小計金額を記入し、最後に総合計記入しました。領収書は全部で51枚ありましたが、医院・薬局は5ヶ所ですので、A4 1枚の半分位に収まりました。
税務署の受付の方に内容確認をしてもらい、問題なく訂正申告が受理されました。これで還付額が千数百円増えます。
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する