また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > wakaさんのHP > 日記
2011年03月18日 11:26生活全体に公開

地元のスーパーの状況

毎週金曜日は身体障害者の父親を連れて、スーパーに買い出しに行きます。首都圏では買いだめによる品切れも出ていて、地元上田市近辺でも買いだめが一部で出ているとの話もあり、今日、スーパー内を観察してきました。

品物はありますが、一人当りの購入制限がかかっていました。(3日前には制限ありませんでした。)制限がかかっている品物は、米、水、カップ麺、トレペ、ティッシュ、電池、ガスボンベです。米、水は数量も種類も少なく、トレペ、ティッシュは数量はありましたが、種類が非常に少なかったです。(トレペ 2種類、ティッシュ1種類) 電池、ガスボンベも品薄でした。カップ麺は十分揃っていました。生鮮野菜や魚介類、肉はいつも通り十分ありました。災害の影響かどうか不明ですが、いつも購入するヨーグルト、ナメコパックがありませんでしたので、代替品を購入しました。

被災地でもない所で、買いだめ現象が起きることは、非常に悲しいことですが、これが人の業なのかもしれません。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:329人

コメント

RE: 地元のスーパーの状況
wakaさんコンバンワです。
こちら中野市では単一・単二乾電池は何処へ行っても有りません、懐中電灯も同様です。
トイレットペーパー数量制限中在庫有りですが、納豆とパン関係は全て完売です。
理由は仕入れが思うように行っていないとの事です。
買占めの他に物量が少ないのも要因の様です。
一部買占めと言うか、都会へ嫁に行った娘が困っているので、不足の品物を送る為に買っているとかが有るようです。その時適正な買い物をしているかが問題ですね。娘の近所でも困ってる人がいるのでその分も・・・となると、まさにこれ買占めとなりますね。親切のつもりが気が付くと・・・・気をつけましょう。
2011/3/18 22:03
RE: 地元のスーパーの状況
私の知り合いも東京に住む娘にランタンと電池を送ろうとしてランタンは手に入りましたが、単一電池が手に入らないないと言っていました。仕方ない理由もあるようですね。

山をやっている人は、ヘッドラップ、ランタン、予備電池など普段から持っていますので、停電には強いですね。
2011/3/19 11:40
RE: 地元のスーパーの状況
そうなんですね、私も横浜の親戚が懐中電灯と電池が必要との事で、キャンプで使用している乾電池式の蛍光灯を電池付きで一緒に送りました。
その他単三・四はヘッドランプなどでストックは有りますし、泊まりで山をやっている人はテントやストーブも有りますので、リュック一つを持ち出せば、即パーソナル避難所を開設する事になるかな。
2011/3/20 0:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する