ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > wakaさんのHP > 日記
2021年09月01日 10:37全体に公開

免許証更新

今日、東信運転免許センターに行って免許の更新をしてきました。東信運転免許センターまでは22kmほどで行きは通勤ラッシュにかかり1時間ほどかかりました。帰りは通勤ラッシュ時間帯は過ぎていたので、40分ほどで帰って来れました。

8時過ぎに東信運転免許センターに到着しました。駐車場は余裕で空いていました。受付時間は8時30分からですが、免許センターの中にはすぐ入れ、仮受付をして並べてある椅子に腰掛けて受付を待ちます。私より先行者が6人いました。

8時25分から受付が始まり、費用2500円を払ったあと視力検査と写真撮影で、高齢者講習受講済みの私は免許証交付を待つだけで、5分ほどで新免許証が出来上がり更新終了です。かかった時間は全部で20分ほどでした。

視力検査がギリギリ気味だったので、次回の更新時には事前にメガネの調整が必要かもです。次次回6年後の更新時には認知機能検査が入りますが、来年度から認知機能検査の方法が変わり、今年度まで自動車学校で行われていた高齢者講習に合わせての認知機能検査(+750円)が事前に免許センターで行われるという情報が入っています。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:266人

コメント

今回の免許証から有効期限表示が西暦と元号の併記になりました。元号がカッコ付きで後ろ表示ですので西暦優先表示です。
免許証をよく見たら、有効期限4年になっていました。てっきり3年と思っていいました。更新期限満年齢71歳の場合4年、それ以上の年の場合3年でした。ですので次の更新のときは75歳で認知機能検査が追加になります。
2021/9/1 13:19
wakaさん、こんにちは

今月下旬に71歳になられるのでしょうか?
それなら同い年です。

私は1950年6月1日生まれで、5月11日に更新を済ませました。
手元に免許証がありますが、『2024年(令和06年)まで有効』と書かれ、有効期限は4年ではなく3年です。

https://jaf.or.jp/common/kuruma-qa/category-procedure/subcategory-license/faq311
このサイトに、【70歳の人(更新期間満了日の直前の誕生日に71歳を迎える)は4年】とあり、wakaさんはこれに該当されるのでしょうか?

私も更新時の5月は70歳でしたが、更新後の有効期限は3年です。
認知機能検査は受けなくて良いことになります。
2021/9/3 17:18
【70歳の人(更新期間満了日の直前の誕生日に71歳を迎える)は4年】に該当したと思います。それならtakayamaさんも該当するはずですが。私の場合無事故無違反でゴールド免許でしたので、そのせいかもしれません。
2021/9/4 4:53
おはようございます。

免許証による色の違いだと納得しました。私はブルーでした。
過去5年間以上、無事故無違反だったとはご立派です。
https://www.menkyo.jp/column/column0505.html
2021/9/4 8:37
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する