ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > wakaさんのHP > 日記
2011年10月27日 09:27登山全体に公開

アミノバイタル

過去に一時期、登山中にアミノバイタルを食していましたが、効果が感じられず、値段も高かったので買い置きが終わったところで止めていましたが、先日、山岳博物館でちょっと読んだ岩崎元郎の文章に筋肉痛予防にはアミノ酸が効くと書いてありましたので、試して見ることにして、アミノバイタルを買ってきました。

アミノバイタルは所詮アミノ酸の配合品ですので、肉、魚や玉子を食べるのと同じなのですが、タンパク質をアミノ酸までに消化するのに時間がかかります。アミノバイタルは消化なしですぐに吸収出来るところがメリットなのでしょう。

今週土日で涸沢に追悼登山に行ってきますので、その時に試してみたいと思っています。それにしてもアミノバイタル、高いですね。1スティック100円程します。行動中1日3本食すると300円。筋肉痛防止効果があれば安いものかもしれません。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:5251人

コメント

RE: アミノバイタル
そういう意味ではムサシの方が
効果あると思います。

アミノ酸100%でクソまずいですが。
値段は2倍くらい。
2011/10/27 10:15
RE: アミノバイタル
ムサシ、まずくて値段2倍ですか。とりあえずアミノバイタルで様子見ます。
2011/10/27 13:18
RE: アミノバイタル
私もアミノバイタル飲んでます。
効果のほどは・・・翌日の筋肉痛にならないような気がします。飲んでいないときとの直接的な比較ができないのので、気のせいといわれたら気のせいのような気もするのですがね。

アミノバイタル、ちょっとお値段高いですよね〜
2011/10/27 14:55
RE: アミノバイタル
今週末は3週間ぶりの登山で、これだけ空いて涸沢レベルの距離と標高差だと普通、筋肉痛が出ますので、今回、効果の程を確かめてきます。

アミノ酸の生合成、結構手間がかかるみたいなので高いのもいたし方ないのかもしれません。肉や魚を食べたほうがずっと安いですね。効果なし、あるいは殆どなしと判定されたら、次の購入はありません。
2011/10/27 15:15
RE: アミノバイタル
wakaさん、こんにちは。

私もアミノバイタルを使ってます。
行動時間にもよりますが、ロングをやる事がおおいので一日に3−4本です。

インターネットでまとめ買いすると1本80円台で買えます。

あと・・・、時々併用してるのですが、もっと効き目の凄いのがあります。

VESPA PRO です。 これ、朝の行動開始前に服用します。
天然スズメバチより抽出した成分とかで、アミノ酸ばっちし。
ただ、無茶苦茶まずいので目をつぶって飲みます。
ほとんど安売りには回ってなく、1回分735円です。

ゆるゆる山行の時はもったいないので使ってませんが、勝負の時はアミノバイタルと併用です。

私は左膝に爆弾を抱えており、ケアと云うか痛みが出ないように予防の為に使ってます。

昨年の春までは、ほとんどの山行の下山時、左膝が痛み出し、足を引きずって下りましたが、
アミノバイタル、VESPA PRO、それと高機能タイツ(CWX)とダブルストックで痛みとおさらばです。

ほとんど毎週山に出かけてますが、昨年7月以降、筋肉痛ともおさらばです。
あ、先月の奥穂〜西穂縦走で太腿前面に少し筋肉痛がでましたが。
2011/10/27 17:39
RE: アミノバイタル
VESPA PRO、ご紹介ありがとうございます。ちょっと高すぎですね。
2011/10/27 17:57
RE: アミノバイタル
wakaさん こんばんわ

私も以前使ったことがあります。
疲れるとヘルペスや口内炎が出てしまう体質なのでその対策として。

アミノバイタルは顕著な効能は感じられませんでしたが、疲労感が少なくなる感じは受けました。
ベスパプロも一度だけ試したことがありますが、飲んだ後ゴミ袋に入れないと中身が漏れてしまい難儀しました。
今は出発前にビタミンB&C錠剤(チョコラBBみたいなやつ)を飲んでます。安上がりなので。
2011/10/27 20:22
RE: アミノバイタル
いろんなサプリがあるんですね。私も膝痛がでるので、アミノバイタルに興味を持ちました。

ポパイのホウレン草みたいなサプリがあったら、少々高くても買うんですけどね
2011/10/27 23:18
RE: アミノバイタル
wakaさん こんばんは。

私もアミノバイタル使っています。
ただし、日帰り等のときは、バッタモンを使います。

マ〇モト・キ×シで売ってる「トライアスロンプロ」とかです。美味いもんではありません。
2011/10/27 23:57
RE: アミノバイタル
みなさん、結構、サプリメント使用で登山しているのですね。
2011/10/28 7:28
RE: アミノバイタル
wakaさん、お早うございます。

私も「何となく効果がある」に1票
日帰りでは使いませんが、縦走時は1日に2〜3本使用します。2日目以降の疲労蓄積が違うと感じています。

負荷が少ない日はバッタモン(?)の何とかも使っていますが、こちらは成分表示はアミノバイタルプロ以上なのですが、気のせいか効果が薄い・・・
2011/10/28 7:38
RE: アミノバイタル
果たして効果が確認できるといいと思っています。効果感じてもプラセボ効果の可能性もありますが。
2011/10/28 8:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する