ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > wakaさんのHP > 日記
2012年11月05日 11:02登山全体に公開

丸31年目の涸沢追悼山行

涸沢に追悼山行に行ってきました。今年は31年間で初めてお人形にお目にかかれませんでした。お人形を置いた辺りは積雪30cmほどで吹き溜まりも出来ていて、雪に完全に埋まっていました。お人形はこれから来年9月まで雪の下で眠りにつきます。

山の会の中でも故人を知る人も少なくなり、最近は参加者も少なくなってきています。今回、お人形に会えなかったのはもう31年も経っており、故人が、もう来なくてもいいよと言っているのかなと感じました。それで、今回で終わりにしようかなとも思っていますが、来年が33回忌、再来年が故人が生きていれば還暦の年ですので、同行者がいれば行くかもしれません。

翌朝は雪の穂高に綺麗なモルゲンロートでした。故人からのプレゼントですね。

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-241969.html
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:351人

コメント

RE: 丸31年目の涸沢追悼山行
こんにちは。31年目の涸沢追悼に目が止まりました。昭和57年の八月に高校の山岳部の夏合宿で涸沢入りした時のことですが、一人のご遺体が担ぎ下ろされてきて雪渓に安置されました。台風の接近で、その翌日に上高地に下山しましたが、仲間のご遺体を下ろされるパーティと上高地までほぼ一緒でしたので、その事がとても心に残っており、ついコメントさせていただきました。また、故人のご冥福を深くお祈りいたします。あれから31年、今年の夏、ようやく北尾根に足跡を残すことができました。
2012/11/5 14:33
RE: 丸31年目の涸沢追悼山行
hosigumiさん、コメントありがとうございます。
故人は1981年10月11日朝に前穂北尾根4峰下部から滑落して亡くなりました。

この山行は2度目の北尾根ということで私も行く予定だったのですが、妹の腹帯のお祝いが入ったので、行けませんでした。もう北尾根のようなところを登れる技術体力気力はありません。

故人が思いを寄せていた人が作ったお人形が30年を経ても涸沢で健在です。
2012/11/5 14:54
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する