また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

HOME > makobeさんのHP > 日記
2018年05月16日 17:56未分類全体に公開

愛用の携帯(ガラケー)が山行途中で使用不能に

◎ 愛用のガラ携が山行途中で使用不能になった。

 ・ SoftBank発売 東芝824T(200万画素 2つ折)ブログもヤマレコも写真はすべてこれがたよりだった。
 ( アップ画像6000枚超、ピンボケ手振れボツ写真も加えれば、1万枚を上回るかも。)

 ・ スキャンスピードの遅さから (腕と息切れのせいも少しは…) 時たま手振れで物にならない写真になる。
 ( 日帰りの山で、1/3はピンボケ、1/3は意味不明、よさげなものだけアップしている。 中にはピンボケでも、どうしても入れておきたいものもある。)

 ・ スキャンの遅さが、唯一、滝の写真では望ましい効果として、単なる小滝が、糸をひいたように流れ落ちる名瀑に写る。
 ( 自分ではそう思っている… )
 
 ・ 愛着があってなかなか新機種交換にふみきれなかった。

◎ 数回のトラブルにも、再起動か接点清掃で何とか復活してきたのに今度ばかりは様子が違った。
 ( 液晶画像が真っ黒で、キー操作も反応なし。想像だが、2つ折りタイプの弱点上下を繋ぐコードの断線か。)
 ( 蕪山の山頂までは正常だった、下山しながら考えたのは… 今回ばかりは買い替えか…と。)

 ・ しかし… 途中で、気がついてしまった、今の状態では、今日の画像データも取り出せない。
 ( なんてこったい! GPSの軌跡と文章だけの山行記録? 今日の奥牧の滝の姿は全てまぼろし? そんなの、やだ!)

 ・ それが、自宅に帰ってあけ閉めするうち、偶然起動ができた、画面が出ているうちにすかさず画像をカードに転送、これを最後に、再び起動できない状態に戻った。
 ( 「岳」の三歩さん風に… ありがとう よくがんばった! と感謝をこめて。)

写真1: ゆがんだ電車。
写真2: はばたく白鷺を流し鳥”。
写真3: 今回バックアップできた、奥牧谷本流の滝。
訪問者数:283人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

登録日: 2011/10/9
投稿数: 12
2018/5/19 11:57
 RE: 愛用の携帯(ガラケー)が山行途中で使用不能に
10年前に発売された機種ですね。
これだけ愛用してもらえたら824T君も大満足で旅立ったことでしょう。
ジムニーHPはまだ更新されていませんね。
次はどうされるのでしょうか。(少し気になる)

私のガラケーはインカメラが無く、自撮りできないので使っていません。
(*_*;
登録日: 2015/8/17
投稿数: 26
2018/5/19 20:46
 RE: 愛用の携帯(ガラケー)が山行途中で使用不能に
ヌーヴォーさん はじめまして こんばんは、 コメントありがとうございます。

・ 次機種について…
 山の神のお許しがでて早速購入。
 ガラケーのメニュー操作を維持した安堂ロイド( キムタクがなつかしい。)
 アクオス NP601SH になりました。( こりずに2つ折ガラケーです。)
 山行記録やブログ写真に加え、結び目の動画に挑戦したいので、次の相棒に期待しています。

・ ジムニーHPについて…
 今年はいろいろ手を広げすぎて少し停滞しています。
 中途半端でオハズカシイ限りですが… がんばります。


ページの先頭へ