ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > makobeさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「相棒のジムニー」の日記リスト 全体に公開

2024年 03月 28日 12:32相棒のジムニー

車検… 帰路の旅路の一里塚?

・ 家族や勤務先の友人にも「まんだ受けるの」と、  言われて久しいわが愛車ジムニーJA11が、  車検を終えて戻って来た。 ( 異音でゴーゴーいってた音が、少しは静かになったか? )  オイルの目減りは様子見、大手術なしで処置先送りした。) ・ 今回ありがたかったのが、ISCバルブ
  21   2 
2024年 03月 18日 12:05相棒のジムニー

愛車の車検(ジムニーJA11)

・ 15回目の車検の代車は「ワゴンR」  静かで燃費よさげ、  オートマだし、今時のキーレスだし、  ガラスもミラーも電動で、  文句のつけどころのないのが、なんともつまらない。 ・ 愛車のほうは「満身創痍」で、とことん走行不可になるまで見届けるつもりで、  開き直ってもう一度車検を
  26 
2024年 01月 23日 12:52相棒のジムニー

ジムニーあるあるアクシデント(ja11)しまらない話し… 

・ 出勤前の自宅駐車場にて。(まだ真っ暗な、早朝6時)  愛車ジムニーのドアが、閉めようとしても閉まらない!  普段はほとんど使用しない助手席側です。 ( いつもなら助手席側のドアなど使わないけど、  たまたま今日は、フロントガラスを先に拭いてやろうと、  助手席側からカバンとお弁
  34 
2023年 10月 03日 07:33相棒のジムニー

<ジムニーJA11> カーナビの更新(貧乏性と合理性)

・ 山で使っていたGPS記録専用の730の内臓電池がダメになった。 ( 電池のみの交換はできそうだが、同スペックの電池入手がむつかしい。 それでも、一応フタをあけて電池型番を確認、ネットで探す努力はした…  今時貧乏くさいと思われるかもしれないが、そうゆう世代なのでしかたない、5年もたてば
  28 
2023年 05月 25日 07:43相棒のジムニー

相棒のジムニー 50万km ○○の旅路の一里塚…

・ 距離計の数字は 296682 なんとも半端な数字ですが… ( 2013年に壊れたスピードメータをジャンク品に交換していて、  その時の距離計の差が、203327あったので、 合計が累計走行距離で、500009kmとなる。) ・ アップの写真はアラが目立つので、夜目、遠目、森の中が
  59   2 
2023年 03月 19日 13:36相棒のジムニー

本日は、ジムニー(JA11)夏タイヤへ交換

・ もう雪の心配はないか… と、愛車のタイヤ交換しました。  妻の車は3月始めに交換しましたが、私のはいつも少し遅らせての交換です。 ( 自宅は岐阜県関市ですが、親の住まいは滋賀県の伊吹山のふもとなので、少し遅めがいつものパターンです。) ・ 軟弱にも、昨年からは「電動インパクト」を導
  15 
2022年 10月 25日 21:06相棒のジムニー

愛車ジムニー: 補修でわかる、新旧部品の違いと改良点。

・ 先日のサイドミラー基部の補修で、面白い違いに気がつきました。 ( 10年前に交換した、基部の鋳物が割れてしまったミラーが、手元に残っていて、 同じように基部を分解してみたら、新旧のテーパー勘合部の形状が違っていることに気がつきました。) 写真1: 基部が破損した、旧ミラーのテーパ
  17   2 
2022年 10月 24日 21:31相棒のジムニー

愛車ジムニー: ボンネットの異音対策

・ ガタピシジムニーのあるあるで、ボンネットからのビビリ音対策です。 ( 異音発生箇所は、エアーダクト(FRP)を固定しているナット破損でした。) 写真1: 上面から… ( クリアーのハゲは年相応で、ノープロブレム ) 写真2: 下側から…  ・ 6箇所で固定されているはずが、原
  24 
2022年 10月 23日 21:23相棒のジムニー

愛車ジムニー: 冬にむけての、メーター照明電球交換

・ メーターパネルは何年か前、自作LEDに交換していたが、 断線トラブルが続き、市販品へ変えてあるが、最近また接触不良で点滅するようになった。 ( 走行時に点滅しだすと、目線に入ってうっとおしい、  秋冬は通勤時も暗く、今のうちに解決しておきたい。) 写真1: 純正電球から、今回購入の
  18 
2022年 10月 22日 23:48相棒のジムニー

愛車ジムニー: 応急処置のままだったサイドミラーを(やっと)修理。

・ サイドミラーがゆるく、走行風で「あっちゃむいてホイ」してしまうのを、 応急処置で「ヒモ」でひっぱって仮固定してから数箇月…  ( 見た目は気にしないが、 たまに白黒パンダと併走したりすると気が引けるので、 ちゃんと修理してやることにした。) ・ 数回は下についているナットを締め
  25   1 
2022年 06月 01日 07:50相棒のジムニー

とりあえず「応急処置」…的なもの。

・ 愛車ジムニー(JA11)は、絶好調。 絶好調過ぎて(加速時の風圧に耐え切れず)走行中にミラーが「あっちゃむいてホイ」するほど… ・ 左のフェンダーミラーの付け根がゆるくなるのは、JAの持病の一つ。 ( 症状が軽い内は、下からナットを増し締めするだけで治るが、 何度も繰り返している
  28   2 
2022年 01月 17日 15:10相棒のジムニー

ジムニーJA11: 冬用タイヤとホイルを新調

・ 劇的には変わらなかった、ビフォー/アフター。 ( 今年の冬は、スタッドレスとアルミホイルをセットで購入愛車のイメチェンをした。前のスタッドレスに付け替えてから、タイヤの減り具合が気になってネット購入。ブツが届いてから、またタイヤ交換となって、年末は体にこたえた。) ・ これで、冬タイ
  17   2 
2021年 09月 23日 16:29相棒のジムニー

不滅のジムニー: 戻ってきた愛車と、業務用エスプレッソマシンの記憶

・ 先週末ファンベルト切れで、入院検査だったジムニーが、前より元気になって帰ってきました。 ( 代車は静かで快適でしたが、戻ってみるとやっぱこれ… です。) ・ 元凶のファンベルトと、もう一本パワステポンプベルトも同様に怪しげだったようで、2本とも交換でした、部品代と交換技術料は大した金額に
  25   2 
2021年 09月 17日 12:15相棒のジムニー

通勤の帰りに愛車のトラブル、必殺技のステルス走行?

・ 仕事帰りで走り出して数分で、異音と異常ランプ点灯。 ( ブレーキマークとバッテリーマークの同時点灯は始めて ) その時点で停止して、車屋さんに携帯で症状を話すと、どうやらオルタネータのトラブルらしい。 ・ 岐阜市鏡島から関市の車屋さんまで20km弱、途中で身動きできなくなったら迎えに来
  32   6 
2021年 03月 06日 07:13相棒のジムニー

愛車自慢! 走行47万km、月で折返して戻り道の途中、月の重力圏からは離脱した?

・ ジムニーJA11(平成6年〜)故郷の地球まで、残り30万kmを切った、あとはこのまま惰性で戻れるが、年2万kmで15年( あと7回は関所を超えなければならない… ) 光速なら一秒であっとゆう間だが、今のこいつはそんな加速の余裕はない、西暦2036年までこのまま前に進むだけ。  ( 昨年嫁
  72 
2020年 09月 03日 18:36相棒のジムニー

猛暑のせい? ジムニー走行中にドライブシャフトブーツ破損

( 山関連でなくてすみません。) ・ 通勤の帰り道、窓全開?で、気持ちよく走っていた248号の高架手前、突然床下からのすさまじい異音。 ( 扇風機に下敷きつっこんだようなすごい音で、タイヤバーストかとビビリました。) ・ ハザードたきつつ、20キロ走行の微速前進で走って、車屋さん(e)
  29 
2020年 05月 09日 07:40相棒のジムニー

ジムニーと山と… 今と昔と25年後の未来?

・ たまたま、あこがれのジムニーの話で、LJ10やJA11と、はまっている人には周知の型式も、興味のない方には「なんのこっちゃ」とお思いのかたも多いかと、ちょいと過去50年の変化をwikiから3台のジムニーを…。 ( 初代はLJ10。) 写真1: 私のあこがれSJ10 (Wikiより) 写
  41   2 
2019年 12月 19日 13:13相棒のジムニー

タイヤとホイルと空気圧の常識に関する疑問 いまどきの車について

#標準空気圧 にかくされた罠! あなたは、#冬用タイヤの空気圧 どうしてますか?  ・ 下記ブログは 2014年に、娘の軽のタイヤがバーストしたときに書いたものですが、いまどきの車の鉄ちんは弱いと感じたことを書いたものです。 --------------------------------
  34 
2018年 12月 12日 17:55相棒のジムニー

ジムニーの冬支度(2) 冬の燃費低下対策(インタークーラーの過冷却防止)

◎ 冬場に燃費が低下するインタークーラー付きのターボ車の燃費対策。 ・ 私のジムニー(JA11)では、夏場は平均燃費13.2km/L、冬場は12.0km/Lと、夏に比べて冬場はおおよそ10%位ダウンが普通でした。 ( 以前は、冬用スタッドレスタイヤの影響と思っていましたが、昨年12月、下
  32 
2018年 12月 10日 07:41相棒のジムニー

山も車も冬支度、朝の通勤で、伊吹山が2度目の冠雪

・ 今朝は冷え込んだ。 通勤のときに正面にみえる伊吹山の頂が白く輝いていた、この冬2度目の冠雪だ。 ・ 岐阜大垣の西濃地区では、伊吹山が3度雪化粧すると、ふもとの里にも雪が降ると言われている。 ・ 昨日は相棒のジムニーと妻の車のタイヤをスタッドレスに交換、少しはやいかとも思ったが早めに
  25   2