ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > makobeさんのHP > 日記
2024年03月28日 12:32相棒のジムニー全体に公開

車検… 帰路の旅路の一里塚?

・ 家族や勤務先の友人にも「まんだ受けるの」と、
 言われて久しいわが愛車ジムニーJA11が、
 車検を終えて戻って来た。

( 異音でゴーゴーいってた音が、少しは静かになったか? )
 オイルの目減りは様子見、大手術なしで処置先送りした。)

・ 今回ありがたかったのが、ISCバルブの交換。

( ISCバルブの不調はJA11の持病の一つ。
 昨年4月に不調になってパーツ交換を検討したが、
 部品在庫なく、数か月の待ちと言われ、
 価格も、前の交換時には8000円くらいだったのが、
 2万円位にあがっていて…
 自分でパーツの蓋を開けて、内部を修理、
 その後順調が続いたものの1年もたず、今年に入って再発。)

・ 今回の車検では、交換を依頼していたが、
 純正在庫は変わらずなかったようで、
 結果、代わりに代替部品での手当てになった。

( 代替部品が入手できるのがすごいことですが、
 ありがたかったのがその価格、
 きいてびっくりの、なんと4000円弱!
 まるで、柳ケ瀬の某風俗の呼び込みもびっくりのポッキリ価格でした。)

( お薬のジェネリックでもこうはならない、
 純正の5分の1は劇的でうれしい。 (e)車屋さんに感謝っす。 )


写真1: 現在のエンジンルーム

写真2: ISCバルブの代替品
    ( 少しコンパクトで、変なしっぽがついてる。)

写真3: 以前のエンジンルームとISCバルブ


・ 愛車が快適になって、未来に期待をつなげた、
 折り返しの帰還まであと6回の車検?… どうだろう。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:206人

コメント

makobeさん、こんにちは、初めてコメントをさせていただきます。
いつもは私のHP応援ありがとうございます。
ジムニーJA11がいつまでも乗ることができればなと思っています。
さて、私も車にはこだわりがありまして、普通の車に乗っているのですが免許を取ってからほんの短期間を除いてずっとマニュアル車に乗っています。今の車になってから2年のうちにも各メーカからマニュアル車のラインナップをやめた車種が何個かあります。次の買い替えの時に果たしてマニュアル車がラインナップされているのかなとちょっと気にはなってしまいます。
ヤマレコも今は近くの低山しか行くことができませんがその中でもちょっとこだわりで登った山々を赤線繋ぎをして地図を赤くしたいなと思っています。
健康なうちに、行ける時間があるうちにたくさんの山々を訪れたいです。
2024/3/28 12:52
いいねいいね
1
あきたじょうのすけさん こんにちは、コメントありがとうございます
初めましてですが、いつもレコ拝見しています。

・ 全国をあるいておられるあきたじょうのすけさんのルートのこだわりが、レコや足跡からも感じられて楽しみにしています…、始めのころは気づかなかったのですが、
最近になってトレランもやっておられることを知りました。

( 私のような年寄ハイカーからみるとペースが驚異的で、
スーパーマンかファンタスティク4の岩石男(たとえが古い?)
のような超人のイメージを想像しつつレコ拝見しています。)

・ 車でミッションの選択枝がなくなりつつあるのは寂しいかぎりですが、
 当分買い替えることはなさそうなので私には無縁の悩みかもしれません。
( 次男に言わせると、車よりドライバーが先にヘタルそうです。)
2024/3/28 14:49
いいねいいね
2
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する