ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > makobeさんのHP > 日記
2022年06月01日 07:50相棒のジムニー全体に公開

とりあえず「応急処置」…的なもの。

・ 愛車ジムニー(JA11)は、絶好調。
絶好調過ぎて(加速時の風圧に耐え切れず)走行中にミラーが「あっちゃむいてホイ」するほど…

・ 左のフェンダーミラーの付け根がゆるくなるのは、JAの持病の一つ。

( 症状が軽い内は、下からナットを増し締めするだけで治るが、
何度も繰り返していると締めこみがきかなくなって、走行中に… の状態になる。前にも同じ症状でごまかしがきかなくなって、一度交換している。)

・ そのままでは具合がよろしくないので、とりあえず「どげんかせんと」…と、「写真」
見た目は気にしない私ですが、さすがにちょっと目立つかも…

(  たまたま手元にあった3mmPPロープで、スルーインリーバーとアメリカンプルージック。)

・ どんなトラブルにも、現地対応で処置できることは大切だが、やっぱ黄色はちょっと… 

( 問題はそこじゃないかもしれないが、まぁ、とりあえずは「応急処置」…的なもの )
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:325人

コメント

makobeさん、初めまして
私の経験、オルタネーターから出ている最初の防水コネクター内部の錆で接触不良、充電警告ランプ点灯しました。購入したディラーに見てもらうとクレーム対応でハーネスごと交換、無料修理してくれました。自分で原因発見していなければ無料にはならなかったと思います、ちなみに購入後10年でした。
風圧でドアミラーが曲がるのは欠陥です、何年経過しようと。クレーム出してみて下さい。
2022/6/1 15:11
eamiさん さん、初めまして、コメントいただきあありがとうございます。

・ 文章に誤解を招く表現があったようで、始めにお詫びします。
「調子が良すぎて、加速の風圧で…」の部分は、100%冗談のつもりで書いています。

( いろいろな故障やトラブルも、付き合いの長い相棒に文句を言っても始まりません。 自分で原因を考え、自分でできる修理は自分でする、それが喜びなので、かなりな(ド・M)かもしれません。)

・ 車に対する思いも人それぞれですが、(私の場合だけかもしれませんが…)
トラブルの責任がメーカーか使用者(私)か、経年変化でしかたのないものか、は私自身が判断します。 今回のトラブルは新車購入から15年目で一度あって、部品交換で自分で取り付けました。  それからまた15年たって同じことがおきましたが、私は仕方のない経年変化と思っています。

・ メーカーのS社はリヤランプカバーが経年変化で色が薄くなってくるのを15年目でリコール無償交換したりしています。30年前(モデル販売中止から25年経過)の車でも、まだ部品供給の努力をしてくれていることに感謝しかありません。

( 25年を過てから、ゴムもプラスチックも鉄も塗装も、天井も床もシートも、素材自体が経年変化でボロボロですが、がんばってちゃんと走ってくれています。)

・ ポンコツでエアコンも効かなくなって15年… 乗り続ける側にもそれなりの覚悟が必要ですが、手放せません。

<追記> 接触不良はしょっちゅうです、錆を取り除いてスプレー吹いて、それでもダメなら、同型のコネクタだけを交換します。
( ハーネスごと交換するようなもったいないことは(私なら)しません。)
2022/6/1 16:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する