ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 藪犬魂☆moglessさんのHP > 日記
2015年10月17日 06:35安物買いの血が騒ぐレビュー(精密機器)全体に公開

▼パチモン・カメラバッテリーチャージャー〜USB Camera Battery Charger

C国製のカメラバッテリー充電器です。オリンパスの純正リチウムイオンバッテリー「Li-50B」を充電するモノです。純正品ではないですが互換性があります。つまり、パチモンです。オリンパスの純正充電器は、確か4000円くらいしていて、とても手が出ません。で、このパチ・チャージャーは600円で買いました。あまりの安さに心配になるクオリティーじゃないのって感じですけども、買ってから1年近く使ってますけども、全く問題はないです。今のところは。

付属品は充電器本体と短いマイクロUSBケーブル1本です。説明書はあったかどうか忘れました。たぶん、無かったと思います。ま、これに説明書はいらんですけど。本体にマイクロUSBケーブルを差して、バッテリーをセットするだけですから。難点は、バッテリーをセットする際に、セットする部位の寸法がかなりシビアで、本体についているバッテリーを固定する爪が、取付け取り外しの際に折れてしまうのではないかと心配になるくらいなところ。爪が折れてしまったら、もう充電はできないですね。でも、壊れたらまた買えばいいしって値段ではある。

空のバッテリーをセットして通電すると、LEDランプが赤色に点灯します。で。満充電になるとLEDランプが緑色に変わります。そんだけ。充電時間は、きちっと図ってないので、なんとも言えないですけど、だいたい2時間から3時間くらいですかね。

専ら、モバイルバッテリーに繋いで充電してます(写真・右)。これで、十分、充電できます。この充電器とモバイルバッテリーの組み合わせは、主に車中泊遠征で使ってます。理由は、シガーソケットからの充電では、エンジンをかけている時しか充電できないから。そこはかとなく、充電器にセットしてあるカメラバッテリーも実は「Li-50B」のパチモンだったりします。純正品は何もかもが高くてなー。手が出んのですわ。

実はこのバッテリー充電器の他に、コンセントから直接充電できる充電器も持ってます。それもC国製。使い勝手は、コンセントタイプのほうが良いです。これまた当時1280円と安かった。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:671人

コメント

RE: ▼パチモン・カメラバッテリーチャージャー〜USB Camera Battery Charger
こんばんは、moglessさん(^^)v

北海道の旅では、携帯の充電は車で充電できたので問題なかったのですが、カメラやパソコンのバッテリー充電にはとても苦労しました。
実は日帰り入浴施設の休憩室でこっそり充電していたりして(^-^;
純正製品は確かに買う気がおきないプライスですけど、これならダメ元でも良さそうですね。

バッテリー自体も純正製品はとても手が出せなかったので、パチ・チャージャーを何個か買いましたが、あちらは当たり外れの差がかなり大きいみたいですね。
フル充電しても数枚撮っただけでoutになる時が多々あり、泊りの山はホントに参りました。
確認するまでもなかったのですが、やっぱりC国製でしたね(^-^;
2015/10/17 22:12
RE: ▼パチモン・カメラバッテリーチャージャー〜USB Camera Battery Charger
kamasenninさん、コメントありがとうございました。

コンセントタイプの充電器には、実はシガーソケットからも充電できるアタッチメントが付いているのですけど。やっぱり、エンジンをかけてないと充電できないし、他に充電したいのは、スマホもGPSレシーバーもあるので、モバイルバッテリーから充電するのがよいですね。で。十分に充電できる時にモバイルバッテリーを充電してしまいます。私は温泉入浴中に、女将に言ってフロントで充電してもらったことがあります。

純正充電器は安心ですけど、あんまり安いのは、過充電保護回路がついていると言われても心配だし、火災になりやしないか、爆発するんじゃないかと、なにかと心配になります。じゃあ、使うなよってとこですけど、安いから使います。常に、目の届くところで充電するようにしてれば、特に問題ないということで。

パチ・バッテリーはたまにはずれがあるというか、記載の容量はとてもないだろうってのが、多々あります。充電しても充電されてなかったり、空っぽ表示されたバッテリーが、再度、カメラにセットし直すと満充電表示に変わったり。ま、それは、安物買いの心意気でカバーします。でも、C国製でも、信頼できるバッテリーはあります。最近は、もっぱら、そればかり買ってます。
2015/10/18 12:04
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht
この日記はコメントを受け付けていません。