また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > 藪犬魂☆moglessさんのHP > 日記
2015年10月25日 15:31安物買いの血が騒ぐレビュー(その他道具・小物)全体に公開

▼軽量ポーチ〜レードライト マルチポケットを買う〜RaidLight Pocket Multi

フランスのRaidLight社の軽量なポーチ「マルチポケット」です。ザックのショルダーストラップやベルトに後付けで取り付けることができるポーチとなります。左の写真には2個写ってますけど、1個での販売です。2個ワンセットではありません。私が2個買ったというだけのことです。重量は実測27g。サイズもかなり小さいです。幅約13cm、高さ6cm、奥行き3cm。が。このサイズが、カメラバッテリーや予備のSDカード、現金、ちょっとした行動食を入れるのにちょうどよいのです。あんまりデカいとかえって邪魔になります。この手のモノは先にナニを入れるかでサイズを選んだほうがええのです。ま、マルチポケットは、このワンサイズしかないですけど。色はダークグレイしかありません。私好みの渋い色合いです。

メインとなるポケットはジッパーで開閉可能。他、外側にメッシュポケットがついてます。そっちは、ゴム紐で口が絞ってあるだけのシンプル構造。これを、FREELIGHT製の超軽量ザックDlight42のウェストベルトに取り付けました(右・写真)。左右に1個ずつ。裏側には平ゴムテープが縦に通っているので、横通しのベルトに適合します。平ゴムループの幅は6cmですが、ゴムである程度は伸びるので、幅6cmを越えるウェストベルトにも取り付け可能となります。この点、よく考えられている。さらに、平ゴムループは、本体の裏側に3本、取り付けられているので、ウェストベルトにしっかりと固定することができます。これがかなり重要でして、ジッパーを開閉する際に、ポケット自体がグラついて開閉しづらいということがないのです。後付けしたポーチによくある「構造的な使いづらさ」がありません。取り付けたはよいけど、開閉が面倒で結局あまり使わないというのではポケットを追加した意味がないですからね。

お値段は、1個2160円とかなり高いような気がしますけど、使用感等、満足の品で、これでもって北アルプス雲の平に行きましたけど、全く不満はありませんでした。さすがは御フランス製。

▼RaidLight社
 http://www.raidlight.com/en/
▼レードライト日本
 http://www.raidlight.jp/
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:922人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。