ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 藪犬魂☆moglessさんのHP > 日記
2015年12月14日 21:23おおむね実用本📘レビュー(書籍)全体に公開

▼絶版本『ふくしま日帰り温泉100湯』10周年記念号

福島県のどこかの温泉宿に日帰り入浴した時に、カウンターに置いてあった本です。表紙のオネエサンに目が眩んで、パラリと中身を一目見て気に入って即購入。発刊は2008年で、当時890円でした。月間シティふくしまの臨時増刊号だったようです。主に福島県内の温泉宿、共同浴場、日帰り施設が100湯掲載されてます。近県の温泉も数件紹介されていて、100湯の中に含まれてます。

内容的には、1ページで1件紹介しています(写真・中)。紹介文も長すぎず短すぎず、料金、営業時間といった訪ねていくのに必要なことは全て掲載されてます(写真・右)。よくある温泉好きが書いた蘊蓄本みたいに知識をひけらかすだけで、実際に自分が入りに行こうとしたら、まるで役に立たない温泉本とはわけが違います。データブックとしては極めて有用です。この温泉本の良いところは、日帰り入浴施設だけを掲載した無難な温泉本でなくて、福島県内各地の日帰り入浴を受け付けている温泉宿も相当数網羅されている点。日帰り施設も載ってますけど、ほとんどが温泉宿です。おまけに、全ての風呂写真でフクシマビジンがカメラ目線で入浴してます。がっつりバスタオル巻いてますけど。

巻末には、掲載のほとんどの宿で使える割引クーポン券付。100円引きだったり、タオル付だったりと様々。福島県内の温泉めぐりを楽しめば、数軒行けば、割引分だけで冊子購入代金の元がとれてしまうというオイシイ本だった。

どうも、毎年出ていたみたいですね。知らなかったんですけど。で。毎年出てるなら、こんなに素晴らしい内容の本なんで、2016年版が出たら是非とも買おうと思っていたら、どうやら2014年版が最後になってしまったようです。2014年版は少し前までアマゾンで買えたのですが、今は古本で10万円のお値段がついてます。出してくれねーかなー2016年度版。絶対、買うからよー。エス・シー・シーさんよぉー。いや、ひょっとしたら、単に通販では買えないというだけで、福島県内の書店や紹介されてる温泉宿では最新版が販売されているかもしれない。確かめに福島に行きたいけど、もう路面凍結が怖い季節。

▼株式会社エス・シー・シー
 http://www.cjnavi.co.jp/
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1760人

コメント

これは!
最近のは、持ってないけど、むか〜し、むかしのは、どこかにあるはず!
2015年版が、そんな金額になってるとは!
この本見てるだけで、楽しくなってきますよね!クーポンあるから、ますます、行きたくなるし!私は最近、会社の中途半端な福利厚生を使って、温泉入ってます!
この冊子とクーポン握って、福島の温泉めぐり来てくださいね(^-^)
2015/12/14 23:15
Re: これは!
pinoko930さん、コメントありがとうございました。

おお。pinoko930さんも持っておりますか。銘品ですよね。この本。
なんていうか、去年ので絶版になるなら、最終版を買っておけばよかったと思ってます。まさか、毎年出ているものが突然廃版になるとは思わなかったですけど。エスシーシーに直接、問い合わせれば在庫があるかもしれませんけどね。まーそこまでしてーという感じではあります。2014年版どころか、過去版も軒並み売り切れになってしまいましたね。アマゾンでは。それくらい需要があるんですから、復活してもらいたいです。それとも、2016年版だけ出版が遅れているだけなんですかね。

この本は、チョイスしている100湯が絶妙です。何かにばかり偏り過ぎずってところが。温泉宿も共同浴場も日帰り施設もくまなく満遍なくってところで。

私が持ってるのは、2008年版なので、クーポン券の期限が既に切れてます。けど。行きます。福島は。好きなんで。人も山も温泉も食べ物も何もかもが。

ひょっとしたら、福島県内の書店では最新版が販売してるかもしれないので、時間のある時にでも見てきていただけるとありがたかったりします。すっげー厚かましいお願いですけど。お礼は私との強制コラボ登山をご用意させていただきます。
2015/12/15 0:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht
この日記はコメントを受け付けていません。