ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 藪犬魂☆moglessさんのHP > 日記
2016年03月12日 07:14直輸入レビュー(その他道具・小物)全体に公開

▼超軽量オーバーミトングローブ 22g〜OverMitts MP+ Stretchlight 33.06€

御フランスのRaidlight公式サイトから買いました。お値段は33.06€。前の日記で書いたフランス直輸入で買った物品のうちのヒトツです。日本でも売ってますけど、在庫切れ気味だったような気がします。

色は確か2色あったと思いますけど、本国サイトで買えたのは、この色だけでした。あとは、白だったかな。サイズは2種類。「S-M」と「L-XL」。買ったのはS-M。袖口のところにはゴムのストッパーが付いてます。ベルクロ付きのバンドもついているので、袖口にしっかり固定されます。素材は、MP+というもので、耐水性、透湿性のある素材。手のひらと甲部は、同じMP+でも異なった耐水性と透湿性の素材が使われてます。簡単に言うと、手のひらは耐久性があって、甲部はストレッチ性のある素材ってことで。

特筆すべきは。超軽量です。これが全てと言ってよいかと思います。その重量たるや、ペアで実測22gしかありません。生地も薄っぺらいので、丸めるとかなり小さくなりますので、携帯するにもかさばりません。基本的にオーバーグローブとしての使用を想定された商品なので、大きめに造られてます。生地が薄くて軽い分、防寒性は期待できないですけど、防風性もあるので、ある程度は寒さを防いでくれることでしょう。

寒くなったり、雨が降ってきたら装着。ま、そんな使い方です。せっかくのテムレスはどうすんだよーってところですけど、オーバーミトンは日帰りで使って、テムレスは連泊登山と使い分けようかと思ってます。そもそも、このオーバーミトンは、テムレスの致命的な欠陥である「見た目」をはるかに凌駕していることは間違いないです。お求めやすさでは、テムレスにかないませんけど。


▼レードライト
 http://www.raidlight.com/en/
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:982人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。