![]() |
![]() |
![]() |
買ったのは、Mサイズ。LサイズとMサイズで悩みましたけども、少し脇の下が窮屈でしたけど、Mサイズで概ね合ってました。使ってるうちに伸びてくるでしょう。きっと。フランス製なので当然、欧米人体形向けに造られてます。和風体形に合わせて造られていないので、顔立ちは欧米人的な私でも、体形は和風っぽいので袖がなげーです。少しばかり袖にたるみがあります。ボデーは概ね適合サイズ。で。冬用なんで裏起毛で暖かな分、重量がかさみます。Mサイズの実測396g。手に持った感じ、ずっしりと重さを感じます。ま、着てしまえば気になる重量ではないですけど。でも、重たいなあ。ま、重ね着せずにこれ一枚で通せる場面が増えるという点で、有用ではあると思ってます。
特徴は袖口。親指だけを出す穴が付いているので、寒い時にはそこから親指を出してやれば、袖口まで覆うフィンガーレスグローブみたいな仕様になります。さらに寒ければ、袖口を裏返すと指先までスッポリと覆ってしまえるミトングローブみたいな形状になります。さっき、袖が長いと書きましたけど、こういった理由で少し袖が長めに造られているんですけどね。グローブを持たずとも、外気温に合わせて袖口を変化させて対応できる点。ここが画期的と思います。レードライトのこういうところが好き。
両腰部分には、小さなポケット付きで、肩の擦れる部分はしっかり補強してあります。先の日記で書いた、ウィンタートレイルタイツと色柄が同じデザインなので、上下で合わせて使おうかと思ってます。ま、着るのは暫く先ですけど。
▼レードライト
http://www.raidlight.com/en/