ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 藪犬魂☆moglessさんのHP > 日記
2016年04月04日 14:17自作自演・セコいDIYレビュー(その他道具・小物)全体に公開

▼さらに改造のゲイター用ストラップ〜よりよく改良したつもり

以前、自作したゲイター用ストラップが破損したってわけではないんですけど、破損して使えなくなっていたゲイターのゴムバンドを再利用することで、もっとよりよく改善できるのではないかと思い込んで造りなおしました。

かつての自作ゲイター用ストラップでは、ゴム紐の保護材としてホームセンターで買って来たポリウレタンチューブを使ってましたけども、かなり酷使したと思いますけども、これがかなりの強度満点で全く破断の心配がなかったのです。強度的には満足な素材ではありましたけども、いかんせん、その強靭さゆえに、いくら加重をかけても円系から楕円形に変化しないのです。つまり、くだり坂では、ズルズル足の裏で転がって滑って、ゲイターが後方からめくれあがってしまうことがしばしばありました。

そんで。過去に使っていてゴム紐が破断して使えなくなっていたゲイターのバンド部分が目に留まり、これをつかって新生ゲイター用ストラップを造ることにしました。

必要な部材は、

・ゴムバンド(廃材再利用)x2本 1本5g、2本で12g?
・ゴム紐 10cmx2本、 14cmx2本
・コードストッパーx4個

ゴム紐は内側を10cmとして、外側を14cmとしました。外側は外れないように堅結びして強度を増しています。で。それぞれの先端部にコードストッパーをつけただけ。あとは、ヘリテイジのULトレイルスパッツに取りつけるだけです。ヘリテイジのULトレイルスパッツは、ストラップを金具で固定するタイプなので、このような改造が出来ます。安いし軽いし理想的なゲイターで、お気に入りです。ちなみに、ヘリテイジのオリジナル品は、ストラップが単なるゴム紐だけで保護材がついていないので、山で使用したら、あっという間に破断することでしょう。

とりあえず造っただけで、実際に山ではまだ使ってませんけども、使い勝手はポリウレタンチューブのストラップより良いことでしょう。きっと。廃材のゴムバンドを再利用したために、既にゴムバンドに軽いクラックが入っているのが気になりますけど。ま、このゴムバンドだけ別口で買ったので破断した時は、ソレで造り直すだけですけど。


▼ポリウレタンチューブで自作した時の日記
 http://www.yamareco.com/modules/diary/18949-detail-104955
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1775人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。