ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 藪犬魂☆moglessさんのHP > 日記
2016年06月15日 08:52おおむね実用本📘レビュー(書籍)全体に公開

▼『日本一の巨木図鑑 樹種別日本一の魅力120』〜列島自然めぐり

先日の山陰遠征での途次。岡山県の那岐山に登った際に。近くに菩提寺なる寺がありまして。そこに推定樹齢900年という国指定天然記念物のイチョウの大木がありました。今までにも、大木、老木、巨樹には興味があったので、道後山の下山後にも、同じく国指定天然記念物の熊野の大トチを見に行ったりしてました。

その菩提寺のイチョウがあまりにも見事で。それでいてまた、約900年前に法然上人が阿弥陀堂の大イチョウの枝を杖代わりにして菩提寺へ修行へ行き、「学成れば根付けよ」と突き刺した杖が現在の大イチョウになったという伝説も、平成25年の調査で、両イチョウの木が同じDNAを持つことが判明して、伝説が裏付けられたってのが面白かった。

そんな大木とエピソードが掲載された図鑑みたいな本が欲しくて見つけたのがこれでした。1ページ見開きで、左側に写真と右側に木の説明文、地図とそこまでの簡単なアクセス方法の説明。実際に行くとなると、他の地図を眺める必要があるでしょうけど、大まかな場所さえ分かれば十分です。私には。お値段¥2200てのが、少々、堪えましたけど。

掲載されているのは、サブタイトル通り、樹種別の日本一の巨木となります。「日本一のクスノキ」とかって具合。必ずしも、樹齢日本一ではないみたいです。また、有名なのが必ず載ってるというわけでもないです。先の菩提寺のイチョウも阿弥陀堂の大イチョウも載ってません。表紙の通り、縄文杉は載ってます。とにかく知らなかったことが多すぎて、日本最大の巨木は、北金ヶ沢のイチョウかーとか。これの写真を見たら、もう見に行きたくて仕方ないです。

パラパラめくってて。ああー、今回の遠征で、この巨樹のすぐ近くを通ってるじゃん!!! なんてのが、いくつかあったりして。また行かなくてはならない理由ができてしまった。困ったもんだ。国内が面白すぎて、なかなか海外に目を向けられないわい。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:576人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。