また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > 藪犬魂☆moglessさんのHP > 日記
2016年10月13日 10:17安物買いの血が騒ぐレビュー(精密機器)全体に公開

新カメラ オリンパス TG-4を山で使った感想

先日の谷川岳馬蹄形縦走で初陣を飾った OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough ですが。写真の撮り味はどんな具合かは、レコのほうを参照していただくとして、その手触りの感想でも書いてみたいと思います。

○マクロ撮影機能
谷川岳ではマクロ撮影をしなかったので、そこらに咲いていた花をマクロ撮影してみました。左の写真が通常のマクロ撮影。右のが同じ花を顕微鏡モードで撮影。驚異的な写真と思います。これで高山植物を撮影したら、ヨダレが出ます。このカメラでしか撮れない写真がある。それだけで、愉快。

○光学ズーム
とにかく遅い。光学4倍なのにズームするのに時間がかかる。TG-850と比較しても圧倒的に遅い。ズームのレバーを押し込むと、のんびりと被写体に近づいていく感じ。遠くにいる野生動物を撮ろうと思っても、ズームしてる間に、どこかに行ってしまう感じ。朝日岳でも笹原を爆走している鹿の写真が1枚しか撮れなかった。これは、いただけない。

○写真の周縁部の歪み(ボリューム歪像)
同社TG-850を使っていて感じた写真周縁部の歪みは、感じられなくなりました。TG-850はあんな小さなレンズで超広角でしたから、仕方のないことかもしれませんけど、ファンダーいっぱいに四角い物体の写真を撮ると、周縁部が歪んでいるのがよく分かりました。それがほぼ解消されまして、やはりTG-4は値段が高いだけのことはあります。ちなみに、TG-4の焦点距離はは35mmカメラ換算で25mm〜100mm。TG-850は、21mm〜105mm。

○各スイッチ部、ダイヤルの操作
実際に使ってみて、まず思ったこと。電源スイッチが押しづらいうえに固い。誤って電源が入ることを防止するためでしょうけど、ナニコレって感じるくらいにスイッチが固かったのは事実。ま、慣れれば問題ないでしょうけど。
撮影モード設定切り替えダイヤルは回しやすい。モードを切り替える際に、これまで使っていたTG-850に比べると格段に柔らかく回しやすいのですけど、逆に柔らかくなり過ぎて、意図せずモードが切り替わっていることが多々ありました。

○起動時間
電源を入れてからシャッターが切れるまでの時間は、TG-850に比べると、明らかに遅くなった。最初は、なんだか遅いような気がする程度でしたけど、操作に慣れてくると、その起動の遅さが際立つように感じられるようになった。TG-850の上位モデルでしかも新しいのに、これはいかがなものかと感じた。シャッターチャンスを逃すほどに遅いわけではないです。しかしながら、電源スイッチが固いがために電源が入れづらく、スイッチをグィグィやってるうちに、シャッターチャンスを逃すことはあるかもしれません。

○バッテリーの持ち
本体に付属していたオリンパス純正バッテリー(LI-92B)は充電時間が約3時間でした。満充電の状態で、所要12時間30分かかった谷川連峰馬蹄形縦走で、使用したバッテリーの数は…なんと、純正バッテリー1個のみ。写真は1600枚くらい撮りまくってるのに。容量は1350mAhで、TG-850用のバッテリー(LI-50B)と比べると格段にアップしているとはいえ、まさか、バッテリー交換を一度もせずに、下山できるとは思わなかなった。予備で持っていったパチモンバッテリーが無駄になってしまった。バッテリーが新鮮だからか、こまめに電源を切ってるからかどうか分かりませんけど、とにかくバッテリーの持ちは良いです。信じがたいですけど、まだバッテリー残量は3分の2、残ってます。どんだけ、撮影できるんだ? 追記)その後、同じバッテリーをそのまま充電しないで山で使ってたら、400枚くらいは撮影できたので、トータルで2000枚くらいは撮影できました。マジで。山に持っていく予備バッテリーを大幅に減らすことができます。

○防水性、防塵性
谷川岳馬蹄形の途中、朝日岳の山頂で、三脚にTG-4を固定してセルフ撮影をしていた時に、あまりにも早い悲劇は訪れました。風が強いなと思っていたら、三脚ごとカメラが倒されまして、水溜りの中にシャバリと落ち込み、泥ダラケになりましたよ。買って、最初の登山でコレもんですわ。あはは。頑丈で防水とはいえ、ショックですわ。もちろん、その水溜りで、シャバシャバ洗って泥を落として、タオルで拭きました。汚れても水で丸洗いできるのが、アウトドアカメラでは、便利なんです!

というわけで。山で使うカメラとしては、申し分ないと思ってます。これから、長い付き合いになりそうです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3869人

コメント

RE: 新カメラ オリンパス TG-4を山で使った感想
こんにちわ、moglessさん

たまたま昨日新宿のオリンパスのショールームに行きました。
自分の今使っているTG850とTG4比べてみました。
TG4の顕微鏡モード凄かったです。
TG850の周辺部のゆがみは自分も気になっているのですが、レンズの性能的に限界なんだろうな、と諦めました。
自分はまだ当分TG850で我慢かな・・・(泣)
2016/10/13 10:34
RE: 新カメラ オリンパス TG-4を山で使った感想
tabioさん、コメントありがとうございました。

TG-850は良いカメラでしたけど、周縁部の歪みが、これはちょっとなあと感じるくらいに、ひどかったです。超広角仕様だから、仕方ないのかもしれませんけど。その点、TG-4は広角側は焦点距離が25mmですので、歪みも抑えられてます。TG-850よりは撮影できる範囲が少しだけ狭くなりましたけども、全くもって広角側に不満はありません。周縁部の歪んだ超広角より、よっぽど満足してます。

TG-850が神室山で壊れなければ、買い替えることはなかったのですけど、仕方ないです。今年、TG-4の後継モデルが出なかったので、来年辺りにモデルチェンジしたTG-5が出そうな気がして、気が気ではありません。
2016/10/13 11:34
RE: 新カメラ オリンパス TG-4を山で使った感想
こんにちは!
はじめまして。。。

TG4、とても気になるカメラでした。
いままでずっとオリンパスのミラーレスを使っていて、いまはEM10です。
それなりに軽量で使いやすいのですが、やはり1眼はレンズ交換が必要、その分荷物も増えて。。。

この度の日記、とても参考になりました。
顕微鏡モード、素晴らしいですね!

ひとつ教えていただきたいのですが。
ライブコンポジットができることはわかっているのですが、マニュアルモードで星景を撮影することは可能でしょうか?
多分できそうですが、ネットで見ても星グル写真しか出てこないので。。。
突然の質問で申し訳ありませんが、教えていただけるとありがたいです(>_<)
2016/10/13 11:39
RE: 新カメラ オリンパス TG-4を山で使った感想
yk87625さん、コメントありがとうございました。

手持ちのTG-4のライブコンポジットモードを見てみたのですけども、オートみたいです。ライブコンポジットに関しては、F値、ISO感度、シャッタースピードの任意な設定はできません。他のモードなら、F値やISO感度をなんちゃって程度に変更可能となってるものもあります。

このカメラのコンセプトは軽量頑丈なので画質や多彩な撮影モードを求めるとなると、他機種になると思います。軽くて頑丈なのに、そこそこきれいな写真が撮れるカメラです。私みたいにスナップ写真しか撮らないなら、これ以上のカメラはないと思います。

ミラーレス一眼が比較的軽いとはいえ、交換レンズまで山に担ぎ上げるのは、大変です。私はカメラに何を求めるかでカメラを選んでます。顕微鏡モードは面白いですよ。使い倒したいと思います。
2016/10/13 12:54
RE: 新カメラ オリンパス TG-4を山で使った感想
こんにちは!
丁寧な説明、ありがとうございます。
これから、山へ行く目的に合わせて1台欲しいと思っていました。
縦走やテン泊するときに、交換レンズなんてとても無理(>_<)
今年の冬のボーナスか来年の夏のボーナスで、検討したいと思います♪

来年だと、新しいモデルが登場してるかもしれませんが。。。
2016/10/14 11:59
RE: 新カメラ オリンパス TG-4を山で使った感想
yk87625さん、コメントありがとうございました。

以前は、私も交換レンズを持って山に登ってました。技術も知識もないので、数を撮影すれば、うっかり良い写真が撮れるのではないかと思い込んでいましたけども、直ぐにそれが思い違いであることに気が付きまして、それからはコンデジしか山に持って行ってません。
カメラの智識と技術を習得して、シャッターチャンスが訪れるまで根気よく待つというのは、私の山に対する接し方とは相反するところがあるみたいです。

来年辺り、モデルチェンジしてTG-5が出そうですね。TG-850が壊れなければ、それまで待ちたかったですけど。
2016/10/15 14:53
ゲスト
RE: 新カメラ オリンパス TG-4を山で使った感想
こんにちは!
顕微鏡モード、凄く綺麗ですね〜☆

まだTG-860買って1年経っていないので、買い替えは数年先になると思いますが、今後の参考になります!

泥ぽちゃ…悲しいですね(;_;)
2016/10/13 12:27
RE: 新カメラ オリンパス TG-4を山で使った感想
miwa1218さん、コメントありがとうございました。

もうちょっときれいな写真が撮れればよかったのですけども、それは、まだカメラに慣れていないからってことで。深度合成モードでもマクロ撮影したのですけけど、確かにきれいに撮れてますけど、ぱっと見た感じがそんなに違わなかったりします。そのうち、深度合成マクロ撮影も慣れたらサンプル写真でも公開しようと思ってます。

私は頑丈カメラを使ってるわりには、2年ごとにカメラを壊してます。TG-850も、液晶モニタが映らなくなったのは、モニターが反転する仕様だから仕方ないのかもしれません。どうしても、可動部位というのは、壊れやすくなります。ですから、後継モデルのTG-860も、自撮りをたくさんやってると、数年も持たないかもしれません。

泥ポチャの時、まわりにいたヒトが「ああーーー」と言っていたのが印象的です。素早く動いて三脚を支えれば十分に間に合ったのですが、体が凍り付いて動けませんでした。丈夫で防水とはいえ、かなりのショッキングでした。ヒトがいるなら、人に頼んで撮ってもらうのがよいですね。
2016/10/13 13:12
RE: 新カメラ オリンパス TG-4を山で使った感想
こんにちは

顕微鏡にはLEDライトガイドを使ってますが、マクロには是非とも使うべきかと思います
アマで4000くらい

ズームは1.7倍テレコンとアダプターで一万なんですが、約7倍になりますか 
それ以上ほしけりゃ高ズーム機を買えばよくて
なんだかんだ買ってると下手なミラーレスより高いかも?
でも、紅葉とか青空の色合いに加えて、マクロはこれはすごい
防水防塵衝撃タフネスと来たら離せません
2016/10/13 12:37
RE: 新カメラ オリンパス TG-4を山で使った感想
sumata33さん、コメントありがとうございました。

TG-4は、本体のLEDライトの場所の都合上、被写体にライトが当たりづらくて、是非ともLEDライトガイドを使いたかったのですけども、コンバーターアダプターを付けてしまうと、一旦、それを外さないとLEDライトガイドは取り付けられないんですね。
LEDライトガイドを付けた状態で、その上にコンバーターアダプターを取り付けられるようにしてくれると助かるのですけど。

テレコンバーターレンズとアダプターをセットで買って、アダプターごと交換できるようにすると楽かもしれません。

高山植物を撮影するのには、TG-4のマクロは最適ですね。撮影できる世界が広がるので、楽しくて仕方ありません…高山植物の季節でないのが、悶々としますけど。先日の谷川岳で、色味の奥深さを味わってきました。もう値段のことは忘れてしまいました。良い買い物でした。
2016/10/13 13:21
RE: 新カメラ オリンパス TG-4を山で使った感想
moglessさん、こんにちわ。
TG-4よさげですね。。
バッテリーの持ちはいいし、
顕微鏡モードは素晴らしいし、
これで肝心のズームがまともなら
文句なしなんでしょうね。。
2016/10/13 12:54
RE: 新カメラ オリンパス TG-4を山で使った感想
k-yamaneさん、コメントありがとうございました。

バッテリーの持ちは信じがたいものがあります。このまま、次の山にも充電しないで持って行きますけど、そこもバッテリー交換なしで行けそうです。無数に買ってしまった予備のパチモンバッテリーが無駄になりそうです。

顕微鏡モードは、とにかく面白いです。今まで撮れなかった写真が撮れるわけですから。表現の幅がぐっと広がったという点で満足してます。

いいことづくめのカメラですけど、ズームだけは、不良品かと思うくらいに遅いです。たかだか光学4倍なのに。実際、不良品だったりして。
元々、ズームはほとんど使わないし、面倒だから確認はしないですけど。

買って後悔のないカメラです。迷っているようでしたら、お勧めします。
2016/10/13 13:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht
この日記はコメントを受け付けていません。