ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 藪犬魂☆moglessさんのHP > 日記
2017年02月26日 07:28🌲巨樹・古木探訪🌳全体に公開

鑁阿寺の大イチョウ〜栃木県足利市

栃木県足利市にある1197年創建の鑁阿寺(ばんなじ)。本堂は国宝指定されている。そんな由緒ある鑁阿寺の境内には、推定樹齢550年という大イチョウがありますので訪問してきました。栃木県指定天然記念物です。国宝の本堂よりイチョウが目当て。

地上から3メートルのところで2本に分かれていて、見る角度によって形状が異なるのが面白い。樹高は31.8mで、隣にある多宝塔より高かったです…確か。2本並んで立ってるので、縁結びの御利益があるんだそうで。

鎌倉時代末期1310年の古地図には載っていないが、江戸時代には既に大木だったそうです。古来より避雷針としての役割を果たし、諸堂を守護してきたが、樹勢が衰えていると説明板にありました。

各地にある名のあるイチョウとは、とにかく大木が多い。それだけ病気に強く寿命が長いということでしょうか。

訪問日2017年2月22日、両崖山・行道山の帰り。

▼鑁阿寺
 栃木県足利市家富町2220 0284-41-2627
 http://www.ashikaga-bannaji.org/
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:913人

コメント

RE: 鑁阿寺の大イチョウ〜栃木県足利市
moglessさん、こんにちわ。
銀杏は黄葉の頃に見栄えがあって、
散ってからも綺麗だしいいですね。
ぎんなんは栄養価も高くて、
それだけ生命力にあふれた樹なんでしょうね。

鑁阿寺は日本百名城巡りでそのうち
行ってみたいので、その時にこの銀杏にも
巡り合えるかな。。なんか仮面ライダーかぶとを
思い出しました。。(笑)
2017/2/26 9:57
RE: 鑁阿寺の大イチョウ〜栃木県足利市
k-yamaneさん、コメントありがとうございます。

出来れば黄葉時期に訪れたかったのですけども、それまで待てないと申しますか。とりあえず、行ってみました。葉っぱがなくでも、充分に巨大であるのは感じられました。できれば、他の樹種も巨樹も見てみたいのですけど、楠と杉とイチョウばかりです。そもそも大きく育つ木は限られてしまうのでしょうから、仕方ないのですけど。

おおー鑁阿寺は日本百名城だったのですか。確かに足利氏の館跡に建っているみたいですし。周囲をぐるりとお堀が取り囲んでいますし。そのお堀くらいしか面影はないですけどね。巡り合えないことはないと思います。巨大ですから。見応えもありますので、ご満足いただけると思います。
2017/2/27 15:52
RE: 鑁阿寺の大イチョウ〜栃木県足利市
moglessさん、こんばんは^^
イチョウの木、大きいのが多いですよね。
殺菌作用があるためまな板にすると良いとか、防虫効果があるので、葉を乾かして箪笥の防虫剤になるとか、殺菌してしまうので落ち葉は腐葉土に出来ないとか言われています。

そういえば虫食いのイチョウの葉っぱは見たことが無いかも?
自衛しているのでしょうね。
2017/2/27 0:51
RE: 鑁阿寺の大イチョウ〜栃木県足利市
Casumin51さん、コメントありがとうございます。

各地の巨樹を巡っていると、イチョウばかりが目につきます。殺菌効果があるのですか。それで長寿命なんですね。うちの庭にも1本植えるかな。でも、ギンナンが生るとサイクー。近所でも評判になりますね。

防虫効果があるのはいいですね。網戸に貼っておけば、蚊が寄ってこないですかね。落ち葉を拾ってきて、あちこち撒くかな。庭木が全て枯れてしまったりして。殺菌効果が強すぎて、逆に自分が不健康になったり。それは困るなあ。
2017/2/27 16:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht
この日記はコメントを受け付けていません。