ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 藪犬魂☆moglessさんのHP > 日記
2017年04月20日 12:39名所探訪全体に公開

黄金色の井戸〜竹岡のヒカリモ発生地

千葉県富津市竹岡のヒカリモ発生地は国指定天然記念物。国道127号線沿い。竹岡駅の近く。毎年、3月から5月にかけて発生します。いつも決まった場所に群生するというのが珍しくて国の天然記念物指定。黄金井戸とも呼ばれてます。

ヒカリモ自体が発光するわけではなくて、外光がヒカリモ内を通過する時に細胞内の色素体が外光を反射させることで、黄金色に輝ているように見える仕組み。

平成25年の台風で崖崩れが発生して見学不能となっていたのですけど、2016年から復旧して見学できるようになりました。

で。凄いです。色が。ほんとに金色。洞窟内の奥のほうまで光が反射して明るくなっているのが分かった。これが自然界にある色なのかと充分に珍奇さを感じられた。洞窟の構造的に太陽の光が直接、当たるような感じではなかったですけど、しっかり光ってました。直射日光が当たらなくても、光さえあれば光るみたいです。試してないですけど、夜間は懐中電灯でも光りそうな感じがした。

掲載の写真は少しばかり色調補正をしてますけど、おおむね、こんな色です。

訪問日 2017年4月14日

▼竹岡のヒカリモ発生地
 千葉県富津市萩生1176 駐車場数台分あり
 http://www.city.futtsu.lg.jp/0000000564.html
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:496人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。