ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 藪犬魂☆moglessさんのHP > 日記
2018年05月07日 12:38おおむね実用本📘レビュー(書籍)全体に公開

『しま山100選』〜登山で見つける、新しい島の魅力

探せばあるもんですね。離島の山のトレッキングガイド。2017年にあのモンベル発行です。見開き1ページで2山を紹介。フルカラーで、山というより、その山がある島の魅力を表現した写真を掲載。山もありますけど。

離島の山をトレッキングの対象とした、しま山100選というのがあって、ソレのガイド本です。あまり無い切り口の本。島の山なので標高は500m未満が多いです。利尻山や宮之浦岳のような例外もありますけど。

一応、山を主軸に置いているものの、島の名物や名産品、観光の目玉も紹介してます。アクセス方法も載ってますけど、簡単に記載されてますので、ネットで調べる必要はあります。ま、どこへ行こうかという、とっかかりにはなります。

私が唯一行ったことの無かった県が沖縄。行かなかった理由は登りたい山が見当たらなかったから。しかしながら、本書で沖縄の山というか丘がいくつか紹介。初めて沖縄に行ってみたいと思った。これで沖縄県に行く理由ができた。

▼しま山100選
 http://www.nijinet.or.jp/about/activities/tabid/200/Default.aspx
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:985人

コメント

RE: 『しま山100選』〜登山で見つける、新しい島の魅力
moglessさん、こんばんわ。
この本、先日モンベルショップで見かけました。
買おうかなっと思ったけど、
島巡りでさえ大変なのに島山までのぼってみたいとか
思うと大変なことになるので辞めました。
今のところ、宮之浦岳と青ヶ島と天上山には
行ってみたいのですが、、、なかなか。。
今年の屋久島遠征計画も水の泡と消えましたし。。
沖縄もゆっくり行ってみたいです。
(仕事では1週間ほど行ったけど・・)
2018/5/7 22:36
RE: 『しま山100選』〜登山で見つける、新しい島の魅力
k-yamaneさん、コメントありがとうございました。

モンベルって本も出してたんですね。しかも、私好みの。
無数にある有人島めぐりは、実質、無理ですけど、その中で、
興味深い山のある島を100島、選出してもらえば、とりあえずはどこへ行くかの指標にはなるかと。
全て行くのは今の時点では、考えていないですけど。

青ヶ島と天上山、いいですねー是非とも行ってみたいです。
特に青ヶ島。あんな形、この目で見てみたいです。
屋久島も、もう一度行きたいです。今度は島を一周したいです。

沖縄は、行きたくはなりましたけど、果たして再来年の気がします。
2018/5/7 23:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht
この日記はコメントを受け付けていません。