また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > 藪犬魂☆moglessさんのHP > 日記
2019年02月09日 11:41うまい!うますぎる!レビュー(食料)全体に公開

学校給食なつかしの味☆まさか、ソフト麺が売ってるとは

それは、長野県にあるスーパーツルヤでの出来事だった。私はいつものように、下山後の温泉に入り、地元グルメを堪能した後は、食後のスーパーマーケット巡りをしていた。見つけた時は、目を疑った。まさか、あの学校給食で定番だった、ソフト麺が売っているとは。

三十年前に学校給食で食べたあのソフトメン。それ以来、全く見かけないし、口にもしていない。時空を超えてあの郷愁のソフト麺に出会うことができた。学校給食では、袋から取り出して、つけ汁にぶっこむだけというシンプルさ。しかも、つけ汁はなんでもいいときたもんだ。たいていのモノには合ってしまう。

実際に食べてみた。あのコシが無く、噛まなくても飲み込めてしまうクタクタな柔らかさ。あまり見かけない麺の断面形状と異様な細さ。妙にツルツルした滑り込むようなのど越し。まさにソフト麺の教科書とも言える。口の中いっぱいにノスタスジー・テイストが広がっていく。牛乳にソースを入れて飲んだ時の目の前にいた女子の嫌そうな表情が瞼の裏に浮かび上がってくる。アメージングだ。

製造は、新潟県の関本製麺。基本的に地元で生産しているモノしか買わない私ではあるが、懐かしさのあまり買ってしまった。学校給食としては関東では定番みたいだけど、それ以外の地域では、あまり馴染みが無いらしい。ま、見つけたら、また買ってしまうかな。ツルヤには、よく行くし。安いし。


▼株式会社 関本製麺
 http://www.sekimotoseimen.co.jp/
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2101人

コメント

RE: 学校給食なつかしの味☆まさか、ソフト麺が売ってるとは
食べてみたいけど給食のようなつゆが作れるかが問題ですね。でも、食べたい!
2019/2/9 16:02
RE: 学校給食なつかしの味☆まさか、ソフト麺が売ってるとは
edowerdさん、コメントありがとうございます。

ツユは何でもいいと思います。レトルトのカレーに浸けるとかでも。
パスタソースでも。なんでも。実際、そんな感じで給食で出ていたし。
袋の入り方と袋を破いて中身を取り出す時の感触は、まさにソフト麺の趣です。
当時の袋は無地でしたけど。
2019/2/9 23:46
RE: 学校給食なつかしの味☆まさか、ソフト麺が売ってるとは
moglessさん こんばんは(^-^)
ソフト麺懐かしいです
たいていはどんな料理にでもあってしまうし
似たようなのがあると、お弁当の付け合わせにも
万能なので買っちゃいます。
私はパスタはやわらかめが好きなのでよく長くゆでてしまいます。
でもうどんは腰のあるのが好きだったりして(笑)
懐かしいので、ソフト麺 楽天で注文しました。
届いたらさっそく作って食べてみますね。
2019/2/9 20:06
RE: 学校給食なつかしの味☆まさか、ソフト麺が売ってるとは
sakura1029さん、コメントありがとうございます。

おお。いたか。ソフトメン世代。
当時は何気なく食べていて、見かけなくなっても特に気にもならなかったけど、見つけてしまうと妙に懐かしい。それがソフトメンでしょうか。
あの当時を彷彿とさせるような袋入りてのが、心憎いですね。
値段も安いですし。確か一袋¥70くらいだった。

ええー!? ソフトメンは楽天で売ってるんですか?
探したことすらなかった、、、でも、ちょっと割高ですね。
届いたら、あの甘く切ないのど越しを堪能していただき、
どっぷりと郷愁に浸ってください。
ソフトメンを山で調理して食べてください、、、てのも面白い。
2019/2/10 0:03
ゲスト
RE: 学校給食なつかしの味☆まさか、ソフト麺が売ってるとは
こんばんは、
ソフト麺、給食で食べていました。
しかし、柔らかめのカレーうどんだったとは思うのですが、
全然思い出せない(笑)

袋に入って供されていたのですかね?
揚げパンとか、ヨーグルト和えとかは思い出すのですが・・

酒の飲み過ぎで脳細胞がほとんど死んでるのかも知れません(笑)
2019/2/10 1:20
RE: 学校給食なつかしの味☆まさか、ソフト麺が売ってるとは
yaspon27さん、コメントありがとうございます。

そうです。クタクタの麺です。
カレーも定番でしたけど、様々な形態のつけ汁で提供されてました。
同じ麺でラーメン的なのもありました。
今、思い出してみると、けっこう楽しみにしていた気がする。

提供は確かに袋でしたよ。掲載の写真のような袋で、無地でした。
揚げパンですかあ。私が他に印象に残ってるのは、鯨の竜田揚げですかね。
2019/2/10 12:09
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht
この日記はコメントを受け付けていません。