ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 藪犬魂☆moglessさんのHP > 日記
2019年09月20日 11:41🚙山と燃費と私全体に公開

燃費上昇がとまらない〜ついに約30%の燃費向上

先月の下旬ころに、自家用軽自動車の車体各部にアルミテープを貼って、貼る前の燃費12.7km/Lから15.2km/Lに向上したことは、以前の日記に書きました。そのあまりの威力に気を良くした私は、今度はエンジンルームなどに貼ってみた。

どこに貼ったか。

・エアクリーナ周辺
・バッテリー自体の脇、側面
・ヒューズボックス蓋、外側
・フロントガラス外側の四隅

で。1週間くらいアルミテープを貼ったことを知らない自分以外が乗っていた結果。

驚愕の平均燃費16.1km/L。

嘘でしょーコレ、ほんとかよー。
別にハイブリッド車では珍しくないでしょうけど、ウチのはただのガソリンエンジン車。
アイドリングストップなんて、高尚なモノも付いていない。

アルミテープを貼る前から比べると、1リットルあたり3.4km向上している。
約27%の燃費向上ってか? 3割近く伸びてる!
そもそも、一般道しか走ってなくて、この結果。
高速道路を走ったら、もっと良くなりそうだ。この車では走る予定は無いけど。

あ。あと、ボルテックスジェネレーターも先日、取り付けていたのですけど、それは高速走行をしないとあまり効果を期待できるものではないので、今回の燃費向上には、貢献していないと思います。

アルミテープを貼りまくっておいて言うのもなんですけど、いまだに信じられない。こんなに劇的な効果があるとは。目に見える形で効果があり過ぎて、信じられないというのが本音。たかだか、600円程度のアルミテープを貼っただけで、こんなに燃費に影響が出るとはね。もっと、世間に知れていいと思いますね。車好きなヒトたちだけの話題にしておくには、勿体ない。

具体的に貼った場所の写真は、後日の日記で掲載していこうかと思います。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2997人

コメント

RE: 燃費上昇がとまらない〜ついに約30%の燃費向上
moglessさん、こんにちは!(*^ー^)ノ♪

おぉ〜っ!スゴい!(゜ロ゜;ノ)ノ

私もね、結果が出ましたけど、今一つ微妙!(笑)

一応、山行記録をアップしたら日記にしますけど、フロント部分の貼り付け面積が狭いからなのかなぁ?(笑)

エンジンルームも真似しますので、次回の写真掲載を、心よりお待ち申し上げます!(笑)

m(。_。)m
2019/9/22 10:26
RE: 燃費上昇がとまらない〜ついに約30%の燃費向上
nori300さん、コメントありがとうございました。

微妙な結果でしたか。少しは上がったということでしょうか?
アクセルワーク一つで変わってしまうような微妙な上昇でしかなかったということでしょうか。

実際、ネット上には、全く効果が無かったという人と、私のように劇的に変化したという人、微妙という人がいるようです。一般的には「ホームセンターで売ってるアルミテープで十分」と言われていますが、アルミテープによっては、表面が全く通電していないものもあります。私が実際に使っているアルミテープは、テスターで調べると通電していました。思うに、塗装用とかで表面に絶縁体がコーティングしてあるテープは効果が期待できないかと思います。テープにコーティングがされていないかご確認ください。

私が買ったテープは、アマゾンで買えます。ギザギザ鋏も。
2019/9/22 12:34
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht
この日記はコメントを受け付けていません。