ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 藪犬魂☆moglessさんのHP > 日記
2019年09月23日 15:24🚙山と燃費と私全体に公開

フェイクニュースよりフェイクぽい燃費の話〜ヒューズボックスにアルミテープ

先日、さらに貼り増ししたアルミテープですが、エアクリーナボックス周辺以外のどこに貼ったかです。

・バッテリー自体の脇、側面
・ヒューズボックス蓋、外側
・フロントガラス外側の四隅

バッテリーとヒューズボックスにアルミテープを貼ると、オーディオがクリアになるらしい、、、超嘘くせぇ。信じられないけど、燃費があがってることは事実だから、ソコにも貼ってみることにした。オーディオ機器は静電気を除去してやれば、ノイズが減って音が良くなるっていうし。ほんとかね。で。音がクリアになったかどうかと言えば。この軽自動車では音楽もラジオも聴かないので、分かりません。というわけでした。

フロントガラスの四隅とは。
ここに貼ると、ダウンフォースが発生するらしい、、、これまたウソクセー。ダウンフォースが増すことで、エンジンの動力を無駄なく地面に伝えることが可能となり、余計なアクセルワークが減って、結果、燃費が向上する、、、らしい。他に直進安定性も増すとか。ほんとかよ。実際に走ってみて、直進安定性という観点では、正直、効果のほどは、さっぱり分かりませんでした。

最近、フェイクニュースが社会問題化しているけど、アルミテープを貼るだけで燃費が向上したり、乗り心地が改善するなんて、にわかには信じられないですなあ。でも、フェイクじゃあないですよ。実際に、自分で車とバイクで試して燃費は上がってますから。少なくとも私はね。今回の貼り増し効果で、軽自動車の燃費が15.2km/Lから16.1km/Lまで上昇してますし。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2718人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。