ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 藪犬☆moglessさんのHP > 日記
2020年12月20日 06:37直輸入レビュー(ザック・バッグ)全体に公開

290g 24リットルザック☆Raidlight レスポンシブ24

いつも、トレランパックを軽いからという理由で使っていたわけですが。手持ちのトレランパックは、どれも容量が小さい。そこで、20リットルそこそこで軽いザックが欲しいなと思いまして。でも、たいがい、20リットルを超えると重量が跳ね上がる。永らく探していて、コレというのを見つけて買いました。だいぶ、前に。日記に書いていなかったので、書こうかなと。買ったのは、trekkINNにて。しかも、去年の11月。

買ったのは、御フランスのレードライト製レスポンシブ24です。最大の特徴は、24リットルの大容量なのに、公称重量が290gしかない点。

https://raidlight.com/products/grhmb54?lang=ja

サイズは、S,M,Lとあって、Mを買いました。色味は青色1色。メインへのアクセスはジッパーで開閉。24リットルなだけあって、かなりの荷物が入ります。外側には、大き目なポケットが3箇所。

ショルダーには、500mlペットボトルが余裕で入るポケットが左右にあり。左右の上部にそれぞれジッパー付き小ポケット。左側下部にジッパー付きポケット。右側下部にポケット。収納箇所は多い。

左右の横部分に、ダイヤルが付いていて、回して締め込んでやると、ザック全体がワイヤーで絞られていき、簡単に体に密着させることができます。ダイヤルを逆に回すとリリース。

他。胸の前にポールホルダーが付いています。畳んだ状態で横に通して固定されます。便利。

このところの登山では、笊ヶ岳、武石峰、稲含山、高塚山で使いました。いやあ、いいですね、これ。体に密着させることができるので、激しく動いてもバランスの悪い場所や姿勢でも横ブレが無い。サイズを絞れてコンパクトになるので、倒木の下や狭いところを通過するのに、引っかかりにくい。笊ヶ岳ランカン尾根で、散々、藪に引っ掛けて岩に擦った気がしますけど、破れもないし。他の容量の小さいトレランパックと重量があまり変わらなかったりする。実は最近まで使っていなかったのですけど、使い始めると勝手が良くて。今後は日帰りで荷物が多い時は、これ一択です。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:350人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。