ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 藪犬☆moglessさんのHP > 日記
2021年01月03日 13:18うまい!うますぎる!レビュー(食料)全体に公開

千葉県に雷鳥を見た!

やっと生け捕りにしました。千葉県の雷鳥。50年以上のロングセラー商品なのに、千葉県以外で見かけることは、ほとんどないどころか、千葉県内でもなかなか見つからなかった。しかし、千葉県で幅を利かせている地元スーパーおどや清見台店にて捕獲に成功。

「雷鳥」は千葉県旭市にある(株)山中食品が、現代感覚をふんだんに取り入れて科学技術の粋を結集して造りあげた揚げ菓子です。袋にそう書いてあります。ちょっとニュアンスは違うけど。開封すると、うぷ、にんにくの臭気が充満している。塩気とにんにく。「ソフトなガーリック味」と記載の通りの、そのまんま、それ以外に表現しようのない味わいです。よって、翌日まで、口の中は臭います。色、つや、形、味わい。どれ1つとっても、雷鳥に結びつきません。ですので名称の由来は、分かりません。開発者が単に山が好きだったんでしょうか。

東日本大震災で工場が罹災し、一時は存続が危ぶまれたようですが、不死鳥のごとく復活、、て、どこかに書いてありました。アルプスの山小屋でも売ったらいいのに。私は買うね。1袋が少々大きいので、小分けして小さい袋ならなおいいい。また、見つけたら買ってしまいます。なんで、こんなうまいモノが千葉県でしか売ってないのか。病みつきになる味。マヨネーズをつけると、うま味が増すとか。今度、試してみよう。

千葉県のドラッグストア、ヤックスドラッグには、限定版の強ガーリック味てのがあるらしいので、それは次の狙いだ。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1292人

コメント

RE: 千葉県に雷鳥を見た!
moglessさん、こんばんは、はじめまして?

山好きの友人と一緒に山に行ったときに、初めて頂きました。
食べ始めるととまらないうまさです。
特ににおいがたまりません。
東京都内のスーパーで探してもなかなか見つからなかったのですが、
OKストアで発見して狂喜乱舞しました。

限定版の強ガーリック味。
千葉に行ったら探してみます。
2021/1/4 0:59
RE: 千葉県に雷鳥を見た!
satfour さん、コメントありがとうございました。

はじめましてでしょうか?
10年近くヤマレコをやっていますと、私もよくわかりません。よろしくどうぞ。

なかなか売ってないですね。これ。
千葉県にはちょくちょく行きますが、今の今まで見つかりませんでした。
ホンモノと同じで、レア菓子でしょうか。

この手の揚げ菓子でこの風味は珍味と思います。
マヨネーズを付けてみましたけど、なかなかどうして。ツマミですね。
OKストアで販売してますか。貴重な情報をありがとうございます。
次回の千葉行では、限定の強ガーリック味の他、わさび味なんてのもあるらしいので、それも捕獲したいと思います。
2021/1/5 18:03
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht
この日記はコメントを受け付けていません。