ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 藪犬魂☆moglessさんのHP > 日記
2021年05月31日 12:21自作自演・セコいDIY全体に公開

コーナーシェルフをつくる

トイレのコーナーに隙間があった。そりゃ、ま、あるかな。といわけで。棚を造りました。写真では大きく見えますけど、実際には小さいです。

基本、SPF材1x4の端材で造りました。有り余ってるので。棚板は、ケチって板剥ぎ。ボンドで接着した上に、波釘を打つ、、、このサイズなら波釘、いらなかったかも。柱は、桟木を半分に縦割り。これまたセコイ。

ステイン塗装して、そのまま仕上げとしようかと思いきや。オイルフィニッシュを企てる。亜麻仁油? いやいや。今回は、べに花油。乾性油なので、問題ないでしょう。あまり聞かないけど、安いし。亜麻仁油の半額以下。べに花油ぬったくり。乾燥が早い気がする。しかも、臭いも気にならない。さすが、あっさりとしたおいしさ。コレステロールも気にならないぜ。

紅花油を塗った直後は、油でぎとぎとだったけど、数時間で触っても指につかないくらいになり、丸1日も経てば使用できるレベルに仕上がった。完成してから、こんなに小さいと、トイレットペーパーしか置くモノが無いことに気が付いた。

写真・左 完成品。油を塗った直後。乾燥すれば、落ち着いた光沢になった
   中 製作途中
   右 べに花油ぬったくり。出し過ぎたかも。撮影用だね。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:247人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。