ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 藪犬魂☆moglessさんのHP > 日記
2014年10月01日 07:34自作自演・セコいDIY全体に公開

◆SJウルトラベスト2.0に自作三脚ホルダー取付

私は。山頂で自分を撮影する。誰かがいれば。撮ってもらえばよいだけのこと。
しかしながら。私が登る山の山頂にはほとんどと言ってよいほどにヒトがいない。
まして。登るのがほぼ平日ばかり。写真を撮ってもらうことは、まず期待できないので、必ず三脚を持って登る。
重たいけど。仕方ない。重たいと言っても、以前に日記で書いたジップショットなので、ある程度の高さのある三脚の中では軽量なほう。

というのは、さておき。
最近、メインで使用しているSJウルトラベスト2.0は、容量が7リットルしかない。
当然、三脚を内部に収納できるようなスペースは無い。なので。
ザックの外側に固定するようになる。両サイドにポケットがついているので、そこに突っ込むが、それだけでは上部がブラブラする。
上部をザックに固定する装置が必要なわけでした。
そこで考えたのが、お得意の自作ゴム紐ストラップ。
パーツ構成は以下の通り。(左写真、写真は2つ分)

   ・ゴム紐 24cm 1本
   ・コードロック 1個
   ・コードストッパ 1個

それぞれを組み合わせたものを、ザックについているなんだかよくわからないプラスチックパーツに取り付けて完了。(真ん中写真)
早速、三脚を固定してみる。雲台のあるほうを横のポケットに入れて、上部をゴム紐ストラップで固定する。
おお。完璧。美しく三脚が固定される。まるで純正パーツのようだ。(右写真)
使わない時は、水タンクのチューブ取り出し穴にスポッと、しまっておけば、ぶらぶらしないし。
固結びで固定しているわけではないから、いらなくなったら、いつでも簡単にとりはずせるし。
よし。これを「三脚はトモダチ」と命名しようではないか。

ちなみに。実はこれ。以前に日記で公開した「ポールはトモダチ」と全く同じ造りであることは、嘘のような本当の話で、私だけの秘密事項なのです。ま、何にでも応用が利く便利なパーツということですね。

そんでもって。
先日の中ノ岳で効果のほどを試したのですけど、どんな動きをしても三脚がはずれたり落下したり、その他の不具合が出ることはありませんでしたとさ。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:926人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。