![]() |
イヤー大きい実ですね!
飲みすぎてしまうので最近は造りませんが,以前は良くカリン酒を造りました。
我流を紹介するのもどうかと思い調べてみたら,有りましたよ造り方。
>疲労回復の薬用酒として、果実(未熟果でも完熟果でも良い)冬期に採取した果実5〜6個を、
>縦横6〜8個くらいに刻んで、ホワイトリカー1.8リットルに漬け込み砂糖300〜400グラム
>を入れます。完全に熟成するまでには半年以上かかりますが、漬けてから2ヶ月程度で美しい淡黄色
>になり、芳香が出てくるので飲むことができます。
>カリン酒の味は苦味(にがみ)がありますが、鎮咳(ちんがい)薬として効き目があります。
梅とともに,果実酒では一押しですね

なお,お酒の駄目な方にはハチミツ漬けも

>果実にのどの炎症を鎮める「アミグダバリン」という有効成分を含んでいて、ハチミツ漬け
>を作っておけば、のどの痛みや咳止めに効果絶大で薬要らず。
> ビックリするくらい咳によく効くので、騙されたと思って一度作ってみることをお奨めします。
この推薦があるのは,下記サイトです。
http://www.geocities.jp/yamapon65/tisantisyou_karin_hatimitu.html
9〜11月は秋!
秋の最後の日は,やはり食の話題で締めないと


名の由来を調べようと検索すると,お子さんの命名関連が大量ヒット。
次いで,ドラゴンボールのカリン塔のカリン様(私には???の世界です。)
なかなか見つからなかったのですが
>別の植物名の転用:木目が、建築用材として重用されているマメ科のカリンに似ているため。
と出てきました

木目似??? 新パターンで驚きですね

なお,マメ科カリンは次に

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/c/c1/Pterocarpus_indicus_Blanco1.205.png
お疲れさまですyamabitoさん!
検索の苦労が少し、微笑む世界を感じます
カリン酒を作った事はあるのですが、
あまりヒットはしなかったんですよー
私は美味しいと思ったのですが、
カリンを知らない人も多かったのです
mamaya さん 今晩は
カリンは実が固いせいか,我家のものは漬かるのに時間がかかりました。
1年過ぎあたりから琥珀色が強くなり,見た目も綺麗。お湯割りが美味しかったですョ
お陰かどうか定かではありませんが,その年は風邪にもかからずでした
風邪がはやるこれからの季節,これで乗り切りたいですね!
オット,今年はストックが・・・
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する