ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yamabitoさんのHP > 日記
2012年05月25日 23:50折々の花 2012全体に公開

ナガミヒナゲシ

長実雛芥子,長実雛罌粟:ケシ科ケシ属

 先日,加波山に登る道に沢山の花を見つけ脅威を覚えたが,散歩道ではあまり見かけなかった。しかし,終に?(知らなかっただけかもしれない。)散歩道登場である。
 道の縁にずらりと並び,しかも殆どが花期を終え,実をたわわに実らせている。来年,群落出現とならないことを願うばかりである。

 最近帰化植物となったようで
>1961年に世田谷区で発見さて以来、各地に広まっていった。
 とあった。

 ユニークな種分散システムがあり,その動画?を下記サイトに発見
 http://www.tombon.com/fp01.htm
 さらに
>いくつかの平均の大きさの果実で中の種子の数を数えてみると平均1600個あ
>った.
 と,果実内に収まる脅威の種子群の写真もある。
 そして,同時に掲載されている果実の上蓋模様,種子の表面模様は,ちょっと芸術的
 
 先の種子の数の膨大なことに加え,
>花後には必ず結実し・・・
>細かいので、どこにでも飛んでいく。
>未熟な種子からも生育することが出来るという。
 とあり,脅威の生命力も持ち合わせているようである。

 名の由来は
>実の形から名づけられた。ナガミヒナゲシの実は、細長くて3cmほどもある
>ため、長い実のヒナゲシのような花という意味。
 とあった。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:210人

コメント

RE: ナガミヒナゲシ
おはようございます

この花は、毎日の犬の散歩コースでよく見る花です
最近は、かなり多く見かけます
サーモンピンクの可憐な花ですね!

早速裏から隣家の塀の横に咲いてるナガミヒナゲシを見てみました
既に花は盛りを過ぎ少なくなってきました
花の終わったところには青い(緑色)果実が付いてました
成熟すると1600個の種子が飛び出るんですね!
蓋の上がるところを見てみたいですeye
2012/5/26 8:36
RE: ナガミヒナゲシ
 gentama さん 今晩は

>成熟すると1600個の種子が飛び出るんですね!
 平均1600と凄い数ですが,幾つかのサンプルを数えた人も凄い ですよね。

 これだけ大量の種子をばら撒いているので
>最近は、かなり多く見かけます
 は「とても多く」になる日も遠くないかもしれませんね  コワ   
2012/5/26 21:00
RE: ナガミヒナゲシ
yamabitoさん こんばんは。
 
私の自宅付近でも 数年前に初めて見かけた時には 
ヒナゲシのような雑草?珍しいと思っていたら 
次の年には あちこちに 本当に凄い繁殖力です。
タイヤに付着して 
繁殖を拡げているともいわれているそうです。

綺麗な花では この時期 オオキンケイギクが 
やはり あちこちで 雑草化していますが 
ナガミヒナゲシが 特定外来生物になる日も 近いのかしら  

オオキンケイギクの除草について

http://kyushu.env.go.jp/wildlife/mat/data/m_1_5_1.pdf

P,S
マチガイナサソウ Tのご機嫌が悪くて 失礼しました
2012/5/27 21:51
RE: ナガミヒナゲシ(apiyさん)
 apiyさん 今晩は

 この手の植物(外来生物)は,急に増えるんですよね。タイヤも一因でしたか。情報有難うございます。

>次の年には あちこちに
 ちょっと気を抜くと侵略されちゃいますから,オオキンケイギクの対処法宜しく「気を抜かないで,草を抜け」すかね

 apiyさんのお住まいの方も,こちらと同様ってことは,全国同様 かも知れませんね。
 どうしようって,動揺 しちゃいそうです
2012/5/28 0:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する