また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > 096さんのHP > 日記

日記

カテゴリー「ボルダリング」の日記リスト 全体に公開

2015年 06月 11日 07:38ボルダリング

176回目 @グラビティーリサーチ TOKYO-BAY

2015.6.10 グラビティーリサーチ TOKYO-BAY 〜コンペ前の最終調整にマンスリーコンペをトライ!!〜 今週の日曜日はいよいよアングラ2周年コンペです!! 今回は、特にコンペだからと特別な練習はしていません。今日は最終調整にGR TOKYO-BAYにやってまいりました。前回の渋滞
  5   1 
2015年 06月 09日 08:55ボルダリング

175回目 @カルチェロッシュ

2015.6.8 カルチェロッシュ 〜体重増量するも1.2級をRP!!〜 夜からカルチェロッシュです☆ メンバーはヒデちゃん、イッシー!! 前回のクライミングから不摂生が続き体が重いです。帰ってから分かったことですが、何と2キロも増量してました… こんなことはじめてです。 さて、
  5 
2015年 06月 08日 07:22ボルダリング

おすすめチョークバック 

QUIET SPORT チョークバック 〜タイベック素材の世界最軽量チョークバッグ☆〜 新しくチョークバックを購入しました!! 長野県から、ハンドメイドを中心にクライミングアイテムを展開してるQUIET SPORTです☆ 建築用などで使われるTYVEKという資材を使っている珍しいチョー
  5 
2015年 06月 05日 07:59ボルダリング

174回目 @カルチェロッシュ

2015.6.4 カルチェロッシュ 〜微熱でセッション!!〜 今日は昼からカルチェロッシュです☆ nakashiさんと待ち合わせ。イシも仕事前に来てくれました!! 何だか朝から体が怠いし、鼻水が出ます。何かアレルギーに反応しているのか?夏風邪でしょうか? 何度も気のせいだと思い込み、家
  7   2 
2015年 05月 28日 08:18ボルダリング

173回目 @カルチェロッシュ

2015.5.27 カルチェロッシュ 〜第2弾 Team E Tシャツ完成!!〜 昼からカルチェロッシュです!! 今日は嬉しい報告があります!! 午前中に第2弾 Team E  Tシャツが届きました☆ 結成当初だった前回のTシャツは少し控えめでしたが、今回はガッツリと目立つデザインに
  9 
2015年 05月 26日 08:40ボルダリング

172回目 @カルチェロッシュ

久しぶりのカルチェナイトです☆ キャプテンと2人きりかな?と思っていたのですが、何だかんだ集まってきました!! メンバーはキャップ、エンちゃん、ヒデちゃん、セッキーです。 ホールド替えした壁をみんなでセッションしてきました。 それでは172回目のボルダリング日記です↓ Bould
  9 
2015年 05月 22日 07:43ボルダリング

171回目 @グリーアアロー 西船橋

2015.5.21 グリーアアロー 西船橋 〜天下一舞登会に参加!!〜 久しぶりにグリーンアローにやって来ました☆ お目当ては天下一舞登会です!! 6月のコンペに向けて体を作っていかないとね☆ 連日の疲れが少し残っていますが頑張って結果を残したいです。それでは171回目のボルダリング日記
  6 
2015年 05月 20日 07:39ボルダリング

170回目 @カルチェロッシュ

2015.5.19 カルチェロッシュ 〜2連登からのビール☆〜 夕方からのカルチェロッシュです!! 今日は、キャプテンとショウちゃんと飲む約束をしているので、それまで登ってきました。 昨日、カチ課題をたくさん登ったばかりで指が痛かったのですが、飲みまでの時間つぶしに来ちゃいました☆ さらに
  6 
2015年 05月 19日 07:50ボルダリング

169回目 @グラビティーリサーチ TOKYO-BAY

2018.5.18 グラビティーリサーチ TOKYO-BAY 〜マンスリー30課題にチャレンジ!!〜 今日は、コンペ対策にグラビティーリサーチ のマンスリー課題をやりにきました。 車に乗って南船橋まで… っていうか混み過ぎ!! やる前から2度と来たくなります。 マンスリー課題は30本
  7   2 
2015年 05月 18日 07:37ボルダリング

168回目 @カルチェロッシュ

【ボルダリング168回目】2015.5.16 カルチェロッシュ 〜息子とTeam Eセッション!!〜 いきなりですが第2弾 Team E シールが出来上がりました!! 人数も増えてきたので新しく作りました。 早速みんなにシールを渡しに午後から息子とカルチェロッシュです。 それでは16
  5 
2015年 05月 14日 08:16ボルダリング

167回目 @カルチェロッシュ

2015.5.13 カルチェロッシュ 〜仕切り直して1から頑張る!!〜 夜からカルチェロッシュです。 上のソリューションはショウちゃんにもらいました☆ ジム用のシューズも新しく欲しかったので助かりました!! ありがたや〜 実は最近、忙しくて登れないこと、強傾斜で落とせ
  8   2 
2015年 05月 10日 08:56ボルダリング

166回目 @カルチェロッシュ 

2015.5.8 カルチェロッシュ 〜ファミリーで登ってきたよ!!〜 夕方からカルチェロッシュです☆ 本当はキャプテンと外岩へ行く予定でしたが、仕事が忙しく行けなくなってしまいました・・・ 仕方がないので書類を終わってから家族で軽く登りに来たわけです。 ただ、子ども達より先に行ったの
  8   2 
2015年 05月 07日 07:40ボルダリング

165回目 @カルチェロッシュ

2015.5.6 カルチェロッシュ 〜連休でなまった体にムチ!!〜 連休最後の日はカルチェロッシュ☆ nakashiさんと待ち合わせです。 午前中に息子のサッカーを見に行ってからの参戦!! nakashiさんが課題を作って待っていてくれました。 久しぶりにnakashiさんとの
  4 
2015年 05月 06日 00:07ボルダリング

164回目 @カルチェロッシュ

2015.5.2 カルチェロッシュ 〜キャンプ帰りに頑張って行きました!!〜 GWもあと1日… 楽しい時間はあっという間ですね。 キャンプ、ゴルフ、帰省と盛りだくさんなお休みでした。キャンプのレポートはまた今度アップしますね。 暴飲暴食が続き体が重いです… 少しでも運動しようかとキャ
  4 
2015年 04月 28日 08:26ボルダリング

163回目 @カルチェロッシュ

2015.4.27 カルチェロッシュ 〜足ピンチで2級をRP!!〜 今日はカルチェナイトです☆ でも、みんなと都合が合わずに1人です… 先週末の外岩で、そんなに打ち込まなかったから疲れや指皮の消耗は思ったほどありませんでした。今日は久しぶりに1人なので、集中して課題に向き合いたいと思い
  5   2 
2015年 04月 23日 07:25ボルダリング

162回目 @カルチェロッシュ

2015.4.22 カルチェロッシュ 〜今宵もカルチェナイトフィーバー!!〜 夜からのカルチェロッシュです☆ 仕事終わりで疲れていますが、今日もTeam E セッションなので身も心も軽やかです。土曜日の笠間ボルダーに備えて最終調整をバッチリキメてきたいと思います!! また、今日から土曜日まで
  4 
2015年 04月 22日 07:19ボルダリング

アダム・オンドラのトレーニング動画!!

人類最強クライマー アダム・オンドラのトレーニングを紹介します☆ アダム・オンドラ・・・チェコ出身のフリークライマーです。 クライミングをやっている人なら誰もが知っている人類最強のクライマー「アダム・オンドラ」 なんと体重は約58kg。身長180cm超えです。超クライマー体型ですね…
  6 
2015年 04月 21日 07:33ボルダリング

161回目 @カルチェロッシュ

2015.4.20 カルチェロッシュ 〜大フェース 2級をRP!!〜 昼からカルチェロッシュです☆ 今日は久しぶりに翔ちゃんと待ち合わせです!! 久しぶりなので最近の調子を伺ったり、今後の外岩の予定を話し合ったりとまったりとした時間を過ごしてしまいました。とりあえずは、今週末の笠間に向
  6 
2015年 04月 17日 08:25ボルダリング

160回目 @カルチェロッシュ

2015.4.16 カルチェロッシュ〜夜のTeam E セッションでお祭り騒ぎ!!〜 今日は夜のカルチェロッシュ★ 昨日は外岩へ行ったものの登り足らずに体が元気だったので、連チャンで登りに来ちゃいました。 Team Eのメンバーと待ち合わせてるのでテンション上がります。 メンバーはツ
  7 
2015年 04月 16日 08:02ボルダリング

初めての1人外岩  

【外岩ボルダリング8回目】2015.4.15 笠間ボルダー 楽しみにしていた外岩トリップ☆ 雨予報のため昨夜に中止の決断をしました… 仕方がないので、みんなでジムへ行こうと決めたものの朝起きて見ると晴天でございます。地面は濡れていますが、お日様と風のおかげで家の回りはドンドン乾いていま
  15 
2015年 04月 14日 07:42ボルダリング

159回目 @カルチェロッシュ

2015.4.13 カルチェロッシュ 〜大フェース2級をRP!!〜 夜からカルチェロッシュです。 雨で寒いです… 週末は親子サッカーに参加したため、慣れない所が筋肉痛です。疲れていたのですが、全然登る時間がないので無理して来ました。 水曜日は外岩へ行く予定なので、気持ちを上げて調
  5 
2015年 04月 09日 07:22ボルダリング

158回目 @カルチェロッシュ

2015.4.8 カルチェロッシュ 〜Team E 課題を打つ!!〜 夜からカルチェロッシュでーす!! 今日はキャプテンと待ち合わせ☆ ジムへ行く前に久しぶりに体重計に乗ったら1.5キロ増量していました。メンバーのみんなが続々と痩せているのに… 飲み過ぎですな。 さらに前回、手首を酷
  5 
2015年 04月 06日 07:40ボルダリング

157回目 @カルチェロッシュ

2015.4.6 カルチェロッシュ 〜マントル壁1級をRP!!〜 今日は朝から子ども達を連れてカルチェロッシュへ行ってきました☆ キッズ課題が増えたので子ども達はやる気満々です!! 雨のためお客さんが多くて、店内はギッチギチです。こんな時は怪我に注意しないとね。そんな中、頑張ってみっ
  8 
2015年 04月 02日 17:39ボルダリング

156回目 @カルチェロッシュ

2015.4.1 カルチェロッシュ 〜念願のスラブ1級をレッドポイント!!〜 今日は予定が変わり、急遽のんびり登れることになりました!! イェーイ 頑張って夜までいるつもりだったので15時くらいに入店。久しぶりに自転車です☆ 途中お気に入りのコーヒーショッ
  7 
2015年 04月 01日 08:30ボルダリング

メトリウス クライミングホールド 40を買いました☆

【メトリウス クライミングホールド 40】自作のキャンパスボードに取り付けちゃいます☆ この前、目白のカラファテに息子のクライミングシューズを買いに行った時に買ってきた「メトリウス クライミングホールド 40」です。その名の通り40個ホールドが入っています。ただしスクリューオン・フィンガーホー
  9 
2015年 03月 30日 07:53ボルダリング

155回目 @カルチェロッシュ

2015.3.27 カルチェロッシュ 〜久しぶりにマントル壁をさわる〜 土曜日の朝にカルチェロッシュに行ってきました!! TeamEメンバーは外岩へ行っているのですが、自分は午後から仕事なのでサクッと2時間弱1人寂しく登ってきました。 最近、ガッツリ登れていません。外でも中でも良いので
  6 
2015年 03月 26日 08:03ボルダリング

SCARPA on the board   〜クライマーとセッター プライドをかけた競演!!〜

SCARPA on the board クライマーとセッター プライドをかけた競演!! コンペじゃない。 遊びじゃない 盤上のドラマがここにある。 全4本の動画を一気に紹介します!! これを見てモチベーション上げるぞーーー Boulder
  9 
2015年 03月 25日 08:26ボルダリング

154回目 @カルチェロッシュ

2015.3.24 カルチェロッシュ 〜ギックリ腰でのうっぷんを晴らしてきたよ!!〜 昼から息子っちとカルチェロッシュです☆ コンペ明け、ギックリ腰明け、久しぶりのボルダリングです。とは言っても完治ではないので息子のついでに登りに来ました。 しばらく登れなかったことで下がっいたモチベー
  6 
2015年 03月 15日 09:43ボルダリング

ノースフェイスカップ本戦に参加してきました!!

いよいよTNFC本戦です!! 昨晩は良く眠れたし、調整もバッチリだったので絶好調です☆ D4は8時受付9時スタートなので5時過ぎに起きて出発しました。眠いです… それでは2回目のコンペ日記です↓ Bouldering camp http://ogulohas.blog.fc2.
  14   6 
2015年 03月 12日 07:42ボルダリング

152回目 @カルチェロッシュ

2015.3.11 カルチェロッシュ 〜コンペ前の最終調整〜 今日も昼からカルチェロッシュです。 天気は良かったのですが、花粉を浴びないように車で来ました。 いよいよTNFCの最終調整です。夕方から息子をサッカーに連れて行くので、今日も2時間で上がります。本番に備えてしっかりとアップを
  5   2 
2015年 03月 10日 11:26ボルダリング

151回目 @カルチェロッシュ

2015.3.9 カルチェロッシュ 〜本日もTeamEセッションで2級課題をレッドポイント!!〜 雨のカルチェロッシュです! お昼からナカシさんとショウちゃんとでセッションしてきました☆ 昨日、背中の筋をピキッと痛めたのですが、特に影響はないようです。今日は夕方から用事があるため2時間
  6 
2015年 03月 08日 14:38ボルダリング

150回目 @カルチェロッシュ

2015.3.7 カルチェロッシュ 〜Team E セッション!! コンペに向けて好調維持☆ 〜 土曜日のカルチェロッシュです!! 朝からお邪魔してきました。今日はnakashiさんとキャプテンと待ち合わせ  雨が降っていたせいか、花粉症の症状は少し治まっていますが、体は少し怠いで
  6   4 
2015年 03月 05日 08:08ボルダリング

149回目 @カルチェロッシュ

2015.3.4 カルチェロッシュ 〜4時間も登ってきました!!〜 今日は昼からカルチェロッシュです。 本当は、TNFCの下見にベースキャンプへ行く予定だったのですが、予定を変更してカルチェに来ちゃいました。 朝起きたら何だか体がダルいです。疲れは取れているはずなのに… さらにベースキ
  8 
2015年 03月 04日 08:23ボルダリング

クライミングを初めて2年が経ちました!!

もう3月 春ですね!! 早いものでクライミングを初めて2年が経ちます。体型維持の筋トレ代わりに始めたつもりが、どっぷしハマってしまいました。 最初はある程度のレベルが登れればいいかな?と思っていたのですが人間とは欲深いもので・・・いくら強くなっても満足できません
  12   2 
2015年 03月 03日 09:41ボルダリング

148回目 @カルチェロッシュ

2015.3.2 カルチェロッシュ 〜疲労が抜けず体が重い…でも頑張る!!〜 今日は夜のカルチェロッシュです。 疲れが抜けず体が重かったのですが、TNFCまで登れる日も少なくなってきたので頑張ってきました!! お風呂に入ったので体はほぐれています☆ 月曜21時のせいか店内は空いていま
  7 
2015年 02月 25日 07:35ボルダリング

147回目 @カルチェロッシュ

2015.2.24 カルチェロッシュ 〜Team E レアメンバーとセッション!!〜 今日は昼からカルチェロッシュです。 久しぶりに自転車で来ました。前回来た時よりもかなり早く着けるようになっていました。もう少し早くなれば車とそんなに変わらなくなるんですけどね…なかなか難しいかな? 頑張りす
  5 
2015年 02月 18日 21:07ボルダリング

146回目 @グリーンアロー西船橋

2015.2.18 グリーンアロー西船橋 〜天下一舞登会へチャレンジにしに来たのに…〜 雨でございます… 予定としては1人で笠間ボルダーへ行くはずだったので、もの凄く残念です。 しょうがないからノースフェイスカップ本線の下見にベースキャンプでも行こうかな?と気持ちを切り替えたら雪予報…
  6 
2015年 02月 17日 07:47ボルダリング

145回目 @カルチェロッシュ

2015.2.16 カルチェロッシュ 〜キャプテンと夜のセッション〜 今日も夜のカルチェロッシュです!! キャプテンと待ち合わせ☆ 仕事終わりはやっぱりダルいですが、頑張ってきました。 今日は、いつもヘンテコリンなチョークバッグを使っているキャプテンにノースフェイスカップのノベルティ
  7 
2015年 02月 14日 09:43ボルダリング

144回目 @カルチェロッシュ

2015.2.13 カルチェロッシュ 〜夜の常連さんとのセッションは刺激的!!〜 今日は夜のカルチェロッシュです。 昼間は暖かったのに夜はとても寒いです。ストーブから離れない… 今日も強傾斜を中心に頑張りたいと思います。ただ、強傾斜をやり出すと首が痛くなるので程々にしないと。どこかが良
  8 
2015年 02月 12日 11:34ボルダリング

143回目 @カルチェロッシュ

2015.2.11 カルチェロッシュ 〜Team E セッション&新年会〜 久しぶりにカルチェロッシュです!! 今日はTeam E の新年会があるので夜までセッションです☆ 幸せですな〜 コンペ対策でテープ課題を登っていなかったので調子のバロメーターがわかりません。強くなっているのか?
  7 
2015年 02月 11日 07:33ボルダリングレビュー(その他道具・小物)

元祖伸縮テープ『New-HALE』 

New-HALE とクライミング 〜伸縮テープで怪我予防やパンプ対策!!〜 先日参加したノースフェイスカップに出店していたこちらのブースは、粘着性伸縮包帯(キネシオロジーテープ)の元祖、New HALE(ニューハレ)といいます。カラフルですね〜 今から約40年前の病院医療での、
  9   2 
2015年 02月 08日 21:01ボルダリング

ノースフェイスカップ @フィッシュ&バード 東京地区予選に参加してきました!!

さて、待ちに待ったコンペ当日です。 ノースフェイスカップ地区予選のラストを飾るフィッシュ&バードです。最多の参加者なので凄い人です。近くのコンビニへ行ってもクライマーらしき人がたくさんいました。 2〜3日前までは考えるとドキドキしていたのですが、前日になると何故か落ち着きを取り戻しぐっすり寝
  12   4 
2015年 02月 05日 07:27ボルダリング

142回目 @カルチェロッシュ

2015.2.4 カルチェロッシュ 〜コンペ前の最終調整です!!〜 久しぶりに昼からカルチェロッシュへ行って来ました。 コンペ前でしが肩と指の調子を取り戻すために長めのレストをしていました。指はたいした事なかったので問題なく使えるようになったし、肩も薬が効いたのか大分動かせるようになりました
  7   2 
2015年 01月 31日 10:15ボルダリング

141回目 @ライノ&バード

2015.1.30 ライノ&バード 〜辛口課題に泣かされる・・・〜 今日は西日暮里にあるライノ&バードに行ってきました!雪も雨へと変わったので交通に影響もなくスムーズに来れました。こちらは先日行ったフィッシュ&バードと姉妹店なので似たようなホールドや課題設定だと思うので楽しみです☆ それ
  4   2 
2015年 01月 30日 07:35ボルダリング

140回目 @カルチェロッシュ 

2015.1.28 カルチェロッシュ 〜自転車でジムに行ってみたら太ももパンパン…〜 今日は夜のカルチェです!! 車がなかったので行こうか迷っていたらH井ちゃんからのお誘いが それじゃー頑張ちゃおうかな〜と自転車で来ちゃいました !! 寒いし風が強いし慣れない道には迷
  7   2 
2015年 01月 28日 07:49ボルダリング

139回目 @グリーンアロー 西船橋

2014.1.27 グリーンアロー 西船橋 〜コンペの練習に天下一舞登会〜 息子の誕生会&白州旅行で不摂生が続いています。さらに肩の痛みが酷くなってきたので今朝は接骨院へ行きました。痛くて登れないというわけではないのですが、どうにかコンペまでには痛みが引いてもらいたいです。そろそろ食事&体調を
  6   5 
2015年 01月 25日 20:32ボルダリング

138回目 @カルチェロッシュ

2015.1.24 カルチェロッシュ 〜インターバルトレーニングに励む!!〜 今日は息子ちゃんの誕生会☆ それでも朝からカルチェロッシュです!! 久しぶりにキャプテンとセッション。強くなってるかな? 今回は、いれる時間も少ないしコンペも近いのでインターバルトレーニングをしたい
  6 
2015年 01月 23日 07:36ボルダリング

137回目 @フィッシュ&バード

2015.1.21 フィッシュ&バード 〜マンスリー課題をセッション!!〜 今日はTeam Eメンバーでフィッシュ&バードへ行ってきました!! 来月のノースフェイスカップ予選がフィッシュ&バードなので偵察がてらの遠征です。みなさんお付き合いありがとうございました☆ 店外はもちろん店内も
  6   2 
2015年 01月 19日 07:47ボルダリング

136回目 @カルチェロッシュ

2014.1.18 カルチェロッシュ 〜娘と登ってきました!!〜 今日は息子が1日サッカーなので娘の子守り。てなことで2人でカルチェロッシュに来ました。 ちょうど家を出る時にnakashiさんから連絡があり待ち合わせをしました。 最近、左肩が痛いです。何かしたわけではないのですが何故か痛
  5 
2015年 01月 17日 15:21ボルダリング

135回目 @カルチェロッシュ

2015.1.16 カルチェロッシュ 〜体がキレキレで1級と2級をレッドポイント 〜 夜からカルチェロッシュです☆ 仕事終わりは、しんどいですね… 行っちゃえばノッてくるんですが行くまでがね〜 お酒飲みたくなっちゃうんだよね〜
  6 
2015年 01月 15日 07:26ボルダリング

134回目 @カルチェロッシュ

2015.1.14 〜2級課題を手こずりながらもレッドポイント!!〜 今日も昼からカルチェロッシュです!! 1日レストで来ましたがそこまで疲れは残っていません。やっぱりBCAAを再開したのが良かったのかな? さらにお酒も控えたので体も軽いです。 ただ、今日は息子が熱を出したので早めの
  9 
2015年 01月 13日 08:00ボルダリング

133回目 @カルチェロッシュ

2015.1.12 〜2課題をレッドポイント!!〜 朝から息子をサッカーに連れて行き、キンキンに冷えきってからのカルチェロッシュです… 寒くてストーブから離れられません。 今日もTeam Eメンバーとセッション!! H井さん、S本さん、ツヨポンが揃いました☆ でも少し笠間の疲れ
  8 
2015年 01月 11日 07:54ボルダリング

外岩ボルダリング 6回目  @笠間ボルダー

外岩ボルダリング 6回目 2014.1.9 @笠間ボルダー 〜アナサジレース 外岩デビュー!!〜 Team E メンバーで笠間ボルダー へ行ってきました!! 笠間は2回目。前回は雨上がりのビチャビチャで惨敗という苦い思い出がありましたが、今回は晴天です しかも都心は風が強いとの予報も笠間は
  9   6 
2015年 01月 08日 07:50ボルダリング

132回目 @カルチェロッシュ

今日は久しぶりに夜のカルチェロッシュ☆ 1日レストしかしてないので、まだ腕が疲れていたのですが9日の外岩まで間が空いてしまうので軽く触りに来ました。 最近、試しにBCAAを止めていたのですが、やっぱり疲れが残りやすくなりますね。飲んでいるのに慣れると効いているのか分からなくなるものですが、止
  9   2 
2015年 01月 07日 08:40ボルダリング

【ボルダリング雑記】 

「5級を登るためには?」 みなさんご存知だと思いますが、クライミングには種類と難易度があります。ボルダリングでは「級」を使います。これは日本での難易度を表す呼び方です。 左から右に向かって難易度が難しくなります。 6級〜1級→初段〜6段 今回なぜこのようなことを書いているのかという
  15 
2015年 01月 06日 08:34ボルダリング

131回目 @カルチェロッシュ

2015.1.5   〜登り初めはTeam E のみんなとセッション!!〜 みなさん明けましておめでとうございます 登り初めに昼からカルチェロッシュへ行ってきました!! 久しぶりにTeam Eのみんなとセッションです☆ 飲み過ぎで不調の年末から新年を迎えましたが結局1.
  8 
2014年 12月 29日 23:12ボルダリング

130回目 @横浜プロジェクト

2014.12.28 〜年末に向けて順調に増量中…〜 日曜日は地元に帰って忘年会でした!! そのついでと言ったらなんですが、飲み前に横浜のプロジェクトに行ってきました☆ climbing gym project 2009年12月5日に横浜・鴨居にオープン。ボルダリング専門の
  6   4 
2014年 12月 26日 08:44ボルダリング

129回目 @カルチェロッシュ 

2014.12.25 カルチェロッシュ  〜二日酔いで体が重々…〜 昼からカルチェロッシュです。 最近、みんなと予定が合わずにお一人様が続いています… 昨日のクリスマスパーティーで2日酔い 体が重いです。 さらに前回行ったグリーンアローで夏に痛めた足首を軽くやっちゃいました…
  8 
2014年 12月 23日 07:29ボルダリング

128回目 @グリーンアロー西船橋

2014.12.22 グリーンアロー西船橋 〜天下一舞登会に挑戦!!〜 朝から電車に揺られて西船橋へ 久しぶりにグリーンアロー西船橋!! 月1 イベントの天下一舞登会へ参加しにきました。天下一は、辛めの課題で常連さん達をヒーヒー言わせてるGA西船橋の名物イベントです。 1時間で10
  4   2 
2014年 12月 21日 09:10ボルダリング

127回目 @カルチェロッシュ

2014.12.19 カルチェロッシュ 〜いつのまに新しい課題がたくさん…〜 金曜日の昼からカルチェロッシュへ行って来ました。 店内は貸し切り状態です。 前回は強傾斜をやったので今回は薄かぶりをやろうかなと袋小路に行ってみるといつの間にやら新しい課題がたくさんできていました。 それで
  6   2 
2014年 12月 19日 07:50ボルダリング

【ボルダリング雑記】 

〜コンペ対策やコンペのための練習と準備を考えてみる!!〜 何度も日記に書いていますが来年の2月7日に「THE NORTH FACE CUP 2015 @Fish & Bird」にエントリーしています!!何だかんだ残された時間も少なくなってきたので、ただガムシャラに登るのではなく、少しコンペを意
  10 
2014年 12月 18日 07:38ボルダリング

126回目 @カルチェロッシュ

2014.12.17 カルチェロッシュ 〜大フェース2級課題をレッドポイント〜 昼からカルチェロッシュです。 寒いので昼でもストーブから離れられません・・・ 今月は外岩に行ったり、他ジムへ行ったりなどと、あまりカルチェへ来れてないので3回目です。大フェースの赤(2級)課題を触りはじめたけど
  5   5 
2014年 12月 14日 10:12ボルダリング

125回目 @ SORAYON 〜初訪問記念にSORAYON&Team E のコラボ動画を作ってみた☆ 〜

昼からSORAYONへ行ってきました!! nakashiさんとhoneyvsさんとセッションです 白金にあるSORAYONさんは「世界一初心者にやさしいジム」をコンセプトに運営されているジムです。初めての方にはオーナーのsoulさんが付きっきりで指導してくれます。また、とてもジムが綺麗なので
  10   2 
2014年 12月 10日 09:11ボルダリング

124回目 @カルチェロッシュ

2014.12.9 カルチェロッシュ 〜袋小路で薄かぶり課題に集中!!〜 昼からカルチェロッシュです。 夕方から用事があるので軽く触りに来ました。今回も1日しかレストしていないので疲れが残っています。やはりベストは2日レストですね!3日以上は逆に体が重く感じます。 てなわけで124回目
  3 
2014年 12月 09日 07:59ボルダリング

5.10d 50手 オンサイト動画

この前オンサイトした長もの動画の編集が終わったのでアップしました Bouldering camp http://ogulohas.blog.fc2.com/blog-entry-260.html 4つの壁をトラバースしていく課題なので固定ではなく、キャプテンにお願
  4 
2014年 12月 08日 07:32ボルダリング

123回目 @カルチェロッシュ

2014.12.7 カルチェロッシュ  〜たくさんの仲間とセッション!!〜 今日は昼前から久しぶりにカルチェロッシュです。ふと考えたら12月に入って初めてでした。幕岩へ行った疲れが残っているようで体が重く力が入りません…さらに首も痛いです。強傾斜を打つ機会が多いので負担がかかっているようですね
  4   2 
2014年 12月 01日 08:06ボルダリング

122回目 @カルチェロッシュ

2014.11.29 カルチェロッシュ  〜1級課題を2つレッドポイント!!〜 久しぶりに土曜日にカルチェロッシュへ行ってきました!! 今日もS本さんと待ち合わせです。 息子のサッカーを少し見てから昼に行くとキャプテンもいました。新しいシューズを買ってご機嫌に登っています。キャプテンは
  7   4 
2014年 11月 24日 23:03ボルダリング

121回目(動画あり)@カルチェロッシュ 〜もうすぐ年末だし今後の目標を立ててみた〜

2014.11.23 カルチェロッシュ 〜大フェースの3級課題レッドポイント!! もうすぐ年末だし今後の目標を立ててみた〜 朝からカルチェロッシュです。 実家へ帰るため行かないつもりでしたが、息子のサッカーが終わるまで少し時間があったので来ちゃいました☆ 時間があったら登られずにはいら
  7 
2014年 11月 23日 08:06ボルダリング

一挙公開!! カルチェロッシュ 2級課題動画

日記には書いたのですが動画の編集が間に合わなかった課題をまとめてアップしました!!ホールド替えをした垂直フェース、プチマントルの課題の2級課題です。 何かの参考にしてください ↓ Bouldering camp http://ogulohas.blog.fc2.com/blog-e
  5 
2014年 11月 19日 07:40ボルダリング

120回目(動画あり)@カルチェロッシュ 〜キャンパシング動画〜

S本さんと待ち合わせて昼からカルチェロッシュです! 昨日の外岩疲れもあったのですが、ついつい来ちゃいました。ただ、体の疲れよりも指皮のヒリヒリの方が気になります… 今日はチームEのメンバーの動画を作って見ました。 力強いキャンパシングを是非見てください☆ それでは120回目のボル
  7 
2014年 11月 15日 07:55ボルダリング

【119回目】@カルチェロッシュ(動画あり) 〜チームEのTシャツが完成!!〜

ジム仲間で作ったチームEのTシャツが完成しました!! 思っていたより生地がしっかりしています。 みんなのTシャツを持って昼からカルチェロッシュです!! 今日はnakashiさん、E藤さん、S本さん、チームEキャプテンのE本さんとセッションしました☆ みなさん気に入ってもらえたので良かった
  5 
2014年 11月 13日 07:41ボルダリング

118回目(動画あり) @カルチェロッシュ

2014.11.12 〜ヤマレコ仲間とセッション!!〜 昼からカルチェロッシュです!! 今日は、ヤマレコ仲間のkanemaruさんとセッションです☆ いつもは秋パンで登っているのですが、はるばるカルチェロッシュまで来ていただきました。 来週に kanemaruさんと一緒に瑞牆ボルダー
  7 
2014年 11月 12日 07:54ボルダリング

瑞牆山 外岩ムービー 〜2014世界チャンピオン 野口 啓代〜 

2014年 ボルダリング女子世界チャンピオン 野口 啓代の外岩動画  @瑞牆ボルダー 阿修羅の岩 粟国四段  2014年 ボルダリング女子世界チャンピオン 野口 啓代さんの外岩ムービーがアップされました!! このレベルの岩での完登ムービーは非常に貴重なのでぜひ見てみてください☆ ちなみ
  7 
2014年 11月 10日 07:49ボルダリング

117回目(動画あり) @カルチェロッシュ

2014.11.9 カルチェロッシュ 〜絶好調!! 3級課題をレッドポイント!!〜 今日は夜のカルチェロッシュです☆ 昨日はカルチェ仲間とのセッション&飲みの予定だったのですが私用のため参加できませんでした。次にジムへ行けるのが来週だったので無理やり時間を作り、本日行って来ました。久しぶりに
  7 
2014年 11月 05日 10:55ボルダリング

116回目(動画あり) @カルチェロッシュ

2014.11.4 カルチェロッシュ 〜セッションをして2級課題をレッドポイント!!〜 昼からカルチェロッシュです!! 前回から月会員になったので、ついついのんびりしてしまいます。あまりダラダラやっても身にならないので、ガンガン登ろうと決めていたのですが、何だかんだのんびり4時間もいてしまい
  7 
2014年 11月 04日 09:40ボルダリング

ベースコートに使える液体チョーク!!

「ECO Grip Sports」エコグリップスポーツ 〜ベースコートに最適な おすすめ液体チョーク!!〜 大好評の『eco grip gel』のリキッドが登場です!!! エコグリップスポーツは、チョークに代わる環境に優しい滑り止めとして開発されました。チョークのように粉が舞うこともないので
  9 
2014年 11月 02日 07:52ボルダリング

115回目(動画あり) @カルチェロッシュ

2014.11.1  〜また1級課題に挑戦するもあと一歩だったので「3〜2級動画」を一気に公開〜 夕方から雨のカルチェロッシュです。 雨は嫌ですね〜。こんな日はスカッと登って気持ち良く帰りたいものです。 昼から打ってるE元さんと合流。後からnakashiさんも来ます! Eさんはす
  11 
2014年 10月 31日 08:11ボルダリング

114回目 (動画あり)@カルチェロッシュ

2014.10.29 カルチェロッシュ 〜1級課題をレッドポイント〜 昼からカルチェロッシュです。 Good On のSALEだったため恵比寿から電車できました。なので少々お疲れです… 今日はホールド替えをした垂直壁、プチマントル壁の出来栄えを楽しみにやって来ましたが、まだ課題は少しし
  8   5 
2014年 10月 30日 07:44ボルダリング

5.11C 30手 動画 @カルチェロッシュ

この前落とした、大フェース長もの課題の動画ができたのでアップしましたー!! いつもより少しカッコ良く作ってみたので見てみてください [[YT:01nmf8GXfZw]] 動画を見直すとまだまだ無駄な動きがありますね…もっとシンプルな足運びができるようにがんば
  6   2 
2014年 10月 28日 07:26ボルダリング

113回目 (動画あり)@カルチェロッシュ

〜マントル2級課題をレッドポイント〜 1人で昼からカルチェロッシュです!! 午前中は、久しぶりにDIY三昧。 今度記事にするので詳しくは書きませんが木でiPhoneのスピーカーを作っていました。電気を使わなくても木の反響だけで音を増幅させる優れものです。 できあがりをお楽しみ
  7   3 
2014年 10月 24日 07:31ボルダリング

ボルダリング112回目 @カルチェロッシュ

【ボルダリング112回目】2014.10.23 カルチェロッシュ 〜3人でスラブ壁をセッション〜 今日は、夜に時間ができたのでE元さんとS本さんを誘って夜のカルチェロッシュです!! ただ仕事が終わってからいくと体は疲れていないのですが、ぐったりしますね… 毎日仕事帰りに通っている人を改め
  7 
2014年 10月 22日 09:18ボルダリング

ボルダリング111回目 @グリーアロー西船橋

2014.10.22 グリーンアロー西船橋 〜天下一舞登会に挑戦!!〜 グリーンアロー西船橋店の月末恒例イベント!! 天下一舞登会に参加するため西船橋までやってきました!! nakashiさんと待ち合わせのため午後から登り始めました。 店内は珍しく貸し切り状態です。 3日間のレストを取っ
  5   2 
2014年 10月 18日 07:34ボルダリング

110回目(動画あり) @カルチェロッシュ

2014.10.17 〜大フェース緑(4〜3級)をレッドポイント〜 いつものように昼からカルチェロッシュです。 久しぶりにレストが1日なので疲れが残っています。ただ、間が空くよりは調子が良さそうです☆ 店内はガラガラ。 今日は前回、落とせなかった課題のリベンジです!! それで
  7   2 
2014年 10月 16日 07:41ボルダリング

109回目 @カルチェロッシュ

雨のカルチェロッシュです。 そんな時に限って車が使えずに歩きで来店 アップにはなりましたが気分はゲンナリです。ふと思い返せば、一週間ぶりのクライミング。10月半ばに入ったのにまだ2回しか行けてません。これでは強くなれませんね… それでも今日はS本さんとセッション!! 気分が上がります!!
  7 
2014年 10月 08日 07:34ボルダリング

ボルダリング108回目 @カルチェロッシュ

【ボルダリング108回目】2014.9.7 カルチェロッシュ 〜久しぶりに1人でボルダリング〜 昼からカルチェロッシュでーす。 久しぶりに1人で来ました。 週末は遊びに行って飲み過ぎたため、体が重く感じます。体重は増えてないのですが体幹に力が入りません… やっぱりお酒は良くないんですか
  4 
2014年 10月 01日 07:12ボルダリング

ボルダリング日記107回目 @カルチェロッシュ

【107回目】2014.9.30 カルチェロッシュ 〜セッションで4〜3級課題をレッドポイント〜 今日は昼からカルチェロッシュです☆ 久しぶりにS本さんとセッション!! 御嶽ボルダーへ行く前の最終調整もかねています。 予報では雨の心配は無さそうなので一安心。 中指の炎症が少し良
  3   2 
2014年 09月 27日 14:21ボルダリング

【106回目】2014.9.26 カルチェロッシュ 〜夜のカルチェロッシュで1級と2級をレッドポイント〜

今日は久しぶりに夜のカルチェロッシュです。1日レストしただけですが、今週はもうここでしか来れないので来てみました。 最近、中指の炎症が少し良くなってきた気がします。1月前までは2〜3日あけないと指が痛くて登れなかったのですが、1日レストすればなんとか登れるくらいにまで良くなってきました。しかし
  6 
2014年 09月 25日 07:30ボルダリング

【105回目】2014.9.24 グリーンアロー西船橋 〜天下一舞登会に挑戦!!〜

やって参りました西船橋!! 毎月1回開催される天下一舞登会に参加するためグリーンアローへ遠征です☆ 先にチャレンジしたカルチェ仲間のS本さんが、うまく力を出せなく切腹したため今日はリベンジです。カルチェの意地を見せるぞ〜(そんなの無い無い…)!! 8月は来れなかったので2ヶ月ぶり。ツ〜
  8   2 
2014年 09月 23日 07:43ボルダリング

【ボルダリング動画】カルチェロッシュ 長もの課題 5.10C 32手

先週末からキャンプに行ったのでクライミングジムに行けてません。 なので、この前行った時に撮った長もの課題の動画をアップしました。 ホールド替え前の課題より少しキツイ印象です。 Bouldering camp http://ogulohas.blog.fc2.com/blog-entry-
  8 
2014年 09月 19日 07:30ボルダリング

【ボルダリング104回目】2014.9.18 カルチェロッシュ 〜バランス課題と長もの練習〜

昼からカルチェロッシュです。 疲れがたまっているようで体が重いです また、今日は奥さんに予定があるので軽めにトライしてあがろうと思います。 さらに明日からキャンプ☆ 疲れを残さないようにしないとね。 それからジムへ来る前にクライミング仲間のnakashiさんか
  10 
2014年 09月 18日 07:35ボルダリング

LA SPORTIVA Python (ラスポルティバ パイソン) 購入&ペイントしてみたのでレビューしてみる。

前回の日記にも書いたように3足目のクライミングシューズを買いましたー!! 今回、選んだシューズは LA SPORTIVA Python (ラ スポルティバ パイソン) あらゆるテクニックにに対応するボルダリングモデル シャープな足裏感覚、アップグレードしたト
  13   6 
2014年 09月 17日 07:32ボルダリング

【103回目】2014.9.14 カルチェロッシュ 〜今日もセッションで4〜3級課題をレッドポイント(動画あり)〜

昼からカルチェロッシュです。 前回の疲れがまだ少し残っています… やはり、怪我明けで体がナマってたんですね。 今日も筋肉ファイヤーのS本さんと頑張ります!! ただ、体は疲れていますが心はウキウキです☆ 写真を見て気づいた方もいるかもしれませんが、3足目のシューズを買いました!! 後日、詳細を
  7   4 
2014年 09月 16日 08:01ボルダリング

クライミングシューズの選び方!! 

クライミングをはじめて1年半が経ちました。 先日のセッションで自分の靴が話題・・・ 「よくこれで登っているね!?」「もうリソールした方がいいんじゃない?」「もっと登りやすいシューズあるよ!!」 などなど…自分的には今の靴(モカシムオンサイト)が登りやすく気に入っているので、また同じのを買お
  9   2 
2014年 09月 14日 07:12ボルダリング

【102回目】2014.9.13 カルチェロッシュ 〜4人で賑やかセッションを楽しむ!!【動画あり】〜

朝は息子のサッカー!!見事に1点決めました☆ 息子の勇姿に刺激を受けて「父ちゃん頑張るぞ!」と昼からカルチェロッシュです。 土曜日なのに店内はビックリするくらいガラガラ。。。 今日は、S本さん、E元さん、S巻さんと4人でセッションです!! こんなにたくさんの方とセッションは初めてなので、楽
  7   2 
2014年 09月 11日 07:28ボルダリング

【101回目】2014.9.10 カルチェロッシュ 〜下半身の大事さに泣かされる…〜

昼からカルチェロッシュです。 足の痛みと中指の痛みはソコソコです。 とても涼しいし店内が空いていたので気持ちが良いです☆ 今日も長ものでアップをしてから、マントル岩と大フェースの壁を触ってきました。 今日は2時間で帰らなければいけないのですがアップやストレッチを入念にやっていると
  9 
2014年 09月 10日 07:29ボルダリング

こども専用ボルダリングスタジオ「PEKID’S」(ペキッズ)がオープン☆

「インドアで気軽に楽しめるクライミング」として近年注目を集めるボルダリング 全国で初めてのこども専用ボルダリングスタジオ「PEKID’S」(ペキッズ)を、2014年8月にPEKIPEKI渋谷店隣りにオープンしました☆ 「かなり良いと思います!!」 普通のボルダリングジムの壁より低く
  9 
2014年 09月 09日 07:14ボルダリング

ボルダラー必見!! 大きめのチョークボールを購入&レビュー

新しくチョークボールを購入しましたー!! 今まではチョークボールが小さいため、すぐにチョークを補充しなければいけませんでした 詰め替えの作業が面倒くさくてブロックチョークを試していたのですが、ボロボロと割れてしまいどんどん小さくなるブロックチョークにも嫌気がさしていました。。。 「大きい
  10 
2014年 09月 08日 07:17ボルダリング

【100回目】〜順調に回復!! 2級課題をレッドポイント〜

雨のカルチェロッシュです!! 前回の久しぶりのクライミングから3日が経ちましたが、特に悪化することもなく順調に回復しています。 ただし、中指の炎症は相変わらずです… 今日はボルダリングを始めて1年と6ヶ月。100回目のボルダリングです☆ せっかくの記念日にまさか怪我をしているだなんて…夏前の
  8   2 
2014年 09月 06日 09:33ボルダリング

【ボルダリング99回目】久しぶりのクライミングはやっぱり楽しい!! 〜マントル岩 黄色課題(5級)動画〜

怪我をしてから17日。 足首を回したり強い負荷には耐えられないですが、普通に歩けるようになってきたのでトレーニングがてらホールドを触りにやって来ました!! 長いようであっという間に過ぎた療養期間。充実していたとは言えませんが、それなりに楽しみましたし、得るものがあったと思います。 も
  9   2 
2014年 09月 04日 07:28ボルダリング

ケガで暇なのでクライミング用ブラシにペイントしてみた!!

只今、怪我で療養中。 なんてったって暇です… モチベーションを保つためにクライミング用のブラシに落書きしました↓ Bouldering camp http://ogulohas.blog.fc2.com/blog-entry-193.html 家にあったマジックで書いたので思い通り
  10   2 
2014年 08月 31日 07:23ボルダリング

復活!? 久しぶりのカルチェロッシュ !!

昨日は、半月ぶりにカルチェロッシュへ行って来ましたー!! 復活か!? と思いきや、子ども達を連れてきただけです… 体幹強化のために始めたボルダリング。なんだかんだ、夏はかなり登れました。(後半は自分が、ケガしたためあまり行けなかったけど…) 少しは強くなったのか?
  4 
2014年 08月 26日 10:02ボルダリング

2015年 クライミング世界選手権 ミュンヘン大会のファイナル動画!!

2015年 クライミング世界選手権 ミュンヘン大会のファイナル動画がアップされました!!   いや〜面白すぎて一気に見てしまいました 誰が優勝するのか!? 最後まで勝負の行方がわからない、素晴らしい熱戦です!! 「チクショーーー早く登りたーい!!!!!!!」
  7 
2014年 08月 25日 07:30ボルダリング

2015年 クライミング世界選手権 ミュンヘン大会のセミファイナル動画

2015年 クライミング世界選手権 ミュンヘン大会のセミファイナルがアップされたので紹介します!! 女子は野口啓代選手が2位で決勝進出です 男子は堀創選手が決勝進出 怪我明けの杉本怜選手も注目です!! Bouldering camp http
  5   2 
2014年 08月 24日 08:07ボルダリング

「THE NORTH FACE CUP 2015」にエントリーしました!!

ビギナーからプロレベルまで参加できる国内最大規模のボルダリング大会「THE NORTH FACE CUP」(以下TNFC)。年々規模を増し、昨年のTNFC2014には全国から男子738名、女子153名、キッズ200名(TNFC2014 リザルトより)もの選手が予選に参加したそうです。 TNFC
  10   2 
2014年 08月 19日 07:05ボルダリング

怪我しちゃいました…

やってしまいました コンペ前の大事な時に怪我をしてしまいました… 新潟へ帰省中に近くのボルダリングジムにみんなで行きました。 息子や初めての婆や妹の補助にまわっていたのですが、空いた時間にアップやストレッチもしていないのに関わらず壁に取り付いてしまったのです。
  25   8 
2014年 08月 18日 08:16ボルダリング

カルチェロッシュ 大フェース&マントル岩の3級動画をアップしました!!

祖母に会いに新潟へ来ています!! 近くにもボルダリングジムがあるので時間があったら行ってみたいと思います。 さて、先日落とした緑課題の中にまだ動画をアップしていないものがあるので紹介したいと思います↓ Bouldering camp http://ogulohas.blog.fc2.
  4 
2014年 08月 15日 08:00ボルダリング

【98回目】2014.8.14 カルチェロッシュ 〜マントル岩 3級 レッドポイント動画〜

今日は、筋肉坊主のS本さんとセッションの約束をして昼からカルチェロッシュへ来ました! カルチェロッシュでのセッションは久しぶりなのでワクワクです☆ 体調はとても良く、力がみなぎってくるのですが何せ中指が良くなりません。最近はクライミング中も痛いです…アイシングやサプリを試しているのです
  6 
2014年 08月 12日 06:43ボルダリングレビュー(クライミング装備)

「MRM BCAA+G1000」を購入したので徹底レビューしてみる!! 〜成分、配合比較、価格比較、飲み方〜

ボルダリングをはじめて1年5か月が経ちました。35歳のおっさんクライマーにしては奮闘してきたのでは?と思いつつ、もっとやれたのでは?とも思ってしまう欲深い自分・・・ これまでは、あまりサプリや食事にはこだわらず淡々と過ごしてきましたが、最近は指関節の痛みや伸び悩みを感じたことで、そろそろしっか
  7 
2014年 08月 11日 06:40ボルダリング

【97回目】2014.8.10 カルチェロッシュ 〜大フェース黄色課題をまとめて撮影してみた!〜

仕事明けからのカルチェロッシュです! 長期の旅行に行ったので1週間以上空いてしまいました。暴飲暴食&運動不足のためか体が重いです。軽く筋トレはしたのですが、あまり効果はなかったかもしれません。コンペまで時間が無いので頑張って元に戻さないと… 日曜日なので家族連れが多いです。暑さと湿気の中で子供
  5 
2014年 08月 09日 19:06ボルダリング

【親子でボルダリング 】2014.8.9 カルチェロッシュ 〜キッズ課題にチャレンジ!!〜

今日は息子をボルダリングに連れて行きましたー!! 自分は明日行くのでスポットのみです。 店内は家族連れが多かったので、子どもを連れてくるのにはちょうど良かったです。天気も曇りだったのでそこまで暑くなく快適でした☆ 今回はキッズ課題にチャレンジしました。以前やらせた時よりも力強くなってお
  8 
2014年 08月 08日 09:58ボルダリング

ドクターズベスト グルコサミン コンドロイチン MSM 届いてました!!

ただいまー!! 無事に山口から東京に戻ってまいりました☆ 連日の宴で、なんと1.5キロも増量です…お酒の力は恐ろしいです。旅行の疲れと余分なお肉を持ち帰ってきました さて、旅行から帰ると「ドクターズベスト グルコサミン コンドロイチン MSM」が届いていました!
  4 
2014年 08月 05日 08:48ボルダリング

ボルダリング雑記 〜コンペ課題の落とし方&クライミングジムによってのグレードの違いなど〜

こちら山口県周防大島! 只今旅行中です。 とにかく魚が美味いです☆ てなことでお酒も進んでしまいますよね… コンペを控えているのに大丈夫なのか?その分帰って頑張ります! さて今日は、ボルダリングについて日々思うことを雑記してみようと思います。普段、ボルダリング日記では触れないことを書
  7   2 
2014年 08月 04日 07:56ボルダリング

【ボルダリングフェス〜落とせない登り2014〜】にエントリー!!

グリーンアロー西船橋店で行われる 【ボルダリングフェス〜落とせない登り2014〜】にエントリーしました。 この前参加したのはプチコンペだったので、本格的なコンペに参加をするのは初めてです。 グリーンアロー3店舗の強強な方たちに紛れて自分を高めてきたいと思います!! 予選まで1月を切っ
  7   2 
2014年 08月 03日 05:55ボルダリング

【96回目】2014.8.2 カルチェロッシュ 〜ホールド変えの壁を登りたおす〜

昼過ぎからのカルチェロッシュ参上☆ 今日は松戸の花火大会があるため、帰りは渋滞しそうなので電車で来店です。駅から歩いただけでアップ完了! 汗だくです…ってかヘトヘトです。 店内に入るとE本さんと外岩仙人さん(72歳で外岩の5.11C以上をバンバン登る超人)がいました。久しぶりに見たE本さんは
  7   2 
2014年 08月 01日 08:33ボルダリング

【95回目】2014.7.31 グリーンアロー西船橋 〜天下一舞登会Aクラスにチャレンジ!!〜

今日はグリーンアロー西船橋へ来ました☆ 1人での来店は初めてです。車で来たのですが、やっぱり渋滞していました… 店内は夏休みのせいか小中学生でいっぱいです。ただ、マナーの悪い子には店員さんがガンガン注意してくれるので助かります。ここはカルチェロッシュさんも見習って欲しいところですね☆ 怪我に
  4   3 
2014年 07月 31日 08:05ボルダリングレビュー(クライミング装備)

クライマー必見!! クライミングにおける指の炎症を抑えるサプリ☆

日記で何度か書いているのですが、中指の第2関節の炎症が治まりません。。。 ここ1か月、クライミング後のアイシングや消炎鎮痛剤を塗ったりもしてみたのですが一向に治まりません。クライミングをするのには特に問題はないのですが、日常生活に支障をきたします。強く曲げたり、強く反らすことができません。このまま
  9   7 
2014年 07月 28日 08:21ボルダリング

【94回目】2014.7.27 カルチェロッシュ 〜大フェース5.11C レッドポイント〜

キャンプに行っていたので、一週間ぶりのカルチェロッシュです☆ 少し疲れていますが、登らなければいけない課題があるので暑い中やって来ました。 それにしてもジム内はもの凄い暑さです… アップとストレッチをしただけで汗だく…休んでいるだけでも体力が削り取られていきます
  6 
2014年 07月 22日 08:11ボルダリング

【 93回目】2014.7.21 カルチェロッシュ 〜ホールド変え前に長もの課題 大フェース5.11Cを落としたい!!〜

久しぶりのカルチェロッシュです☆ 先週グリーンアローに行ってから熱を出してしまい…体がダルい日々を過ごしていました。 何だかまだ力が入らないのですが、家でダラダラしているのもつまらないのでジムへとやって来たというわけです。 さて、今月末に4つの壁がホールド変えになるそうです。4つの壁
  6 
2014年 07月 20日 09:06ボルダリング

THE NORTH FACE CUP 2015 について 〜2014年度決勝動画を見て振り返る〜

THE NORTH FACE CUP 2015の告知がついに発表されましたーーー THE NORTH FACE CUP は、ボルダリングをはじめてから自分が最初に見た(動画)コンペです。あの時の興奮が再び味わえると思うとワクワクしますね〜   詳細を見ると来
  4   2 
2014年 07月 17日 08:02ボルダリング

「92回目」2014.7.16 グリーンアロー西船橋 〜強傾斜のスカイシップで体はヘロヘロ…〜

今日は朝から物凄い暑いです… 猛暑の中を歩きと電車でグリーンアローへやって来ました‼︎ カルチェロッシュは車なので楽チンですが、電車の場合は駅からのアプローチが遠いと夏場は地獄ですね… 今日もnakashiさんと待ち合わせ☆ 指の回復のため1週間開けたので体
  4 
2014年 07月 11日 08:17ボルダリング

クライミングによる指の損傷を軽減するサポーター

日記にも書いていますが、最近2級課題を中心にトライするようになりました☆ 強い傾斜でも小さなホールドが出てくるようになり指の関節にも負担がかかっているようです… 毎回、アイシングをしているのですが指の炎症が取れません。握ることは問題無いのですが、そらしたり、不意にぶつけたりすると痛みがありま
  13   5 
2014年 07月 10日 07:40ボルダリング

【91回目】2014.7.9 カルチェロッシュ 〜おしゃれ眼鏡のMさんとセッション〜

今日は電車でカルチェロッシュ☆ 何故かって? 今日から自分の好きな「Good On」の会員セールが始まったので恵比寿まで行って来ました! てなことで、そのまま電車に乗って来たわけです。 「Good On」とは 肌に優しく強い高品質のアメリカ綿を使用し身体に馴染むパ
  4 
2014年 07月 08日 10:32ボルダリング

【90回目】2014.7.7 カルチェロッシュ 〜コンペ課題をレッドポイント〜

久しぶりに夜のカルチェロッシュ☆ 店内は月曜日の夜なのに混雑しております。 強い人達にまぎれて良い刺激を受けてきたいと思います また、先週末に新しく指のサポーターを買ったので、どんな感じか楽しみです。今度レポートしますね‼︎ それでは90回目のボルダリング
  2 
2014年 07月 07日 08:05ボルダリングレビュー(ザック・バッグ)

革製チョークポッドを購入しました!! 

ボルダリングをはじめて1年3か月。 2個目のチョークバックを購入しました 普通チョークバックは腰に付けて使用するのですが自分はボルダリングをやっているので、ほとんどマットの上に置きっぱなしです。てなことで置き型のチョークバックを購入したいと考えていました。
  9 
2014年 07月 05日 08:14ボルダリング

【89回目】 2014.7.4 グリーンアロー西船橋 〜ほぼ平行の壁 スカイシップにチャレンジ‼︎〜

やって来ましたグリーンアロー西船橋☆ 今日もnakashiさんとセッションです。 やる気満々のnakashiさんオープンから18時まで居座る宣言… ヒェ〜〜 自分は前日まで熱で寝込んでいたので、やる前からヨレヨレです… アミノ酸やら、エナジードリンクを飲んで頑張りました。 それで
  6   2 
2014年 07月 01日 08:44ボルダリング

【88回目】カルチェロッシュ 〜プチコンペ課題をリベンジ〜

1日明けてのカルチェロッシュ☆ 今日は久しぶりにガラガラで途中から貸し切り状態でした。 プチコンペの筋肉痛がまだとれてません。想像以上に疲れていたんですね… 楽しみにしていたプチコンペが終わり、モチベーションが下がるかな?と心配していましたが、まだまだやらなきゃいけないことが見つかった
  5 
2014年 06月 29日 10:33ボルダリング

【87回目】2014.6.28 カルチェロッシュ 〜初めてのコンペ参加〜

今日は夜のカルチェロッシュです。 待ちに待ったプチコンペ 1時間前に入店してのんびりとアップをしました。 さすがにコンペなので店内は今までに無い混雑です。昼間には見たことがない強々のひとばかりです それでは87回目のボルダリング日記です↓
  6 
2014年 06月 26日 07:44ボルダリング

【86回目】2014.6.25 グリーンアロー西船橋 〜天下一舞登会にチャレンジ〜

今日は、久しぶりにnakashiさんとセッションの約束です 待ち合わせ場所はグリーンアロー西船橋。 待ちに待った初訪問です ジムの詳細はこちらを見てね↓ http://www.green-arrow.jp/contents/locator/nishifunabashi/ 最近、
  3   2 
2014年 06月 24日 08:20ボルダリング

【85回目】2014.6.23 カルチェロッシュ 〜首を痛めたので長もの連打〜

久しぶりに夜のカルチェロッシュです 実は前回、ジムに行って次の朝起きると首を痛めていました… なので、しばらく激しい運動は控えていました。(キャンプには行ったけどね…) 指関節が痛くなったり、首が痛くなったりと2級の傾斜壁には泣かされています。 今週末はプチコンペなので
  5 
2014年 06月 19日 06:46ボルダリング

【84回目】2014.6.18 カルチェロッシュ 〜停滞期からの脱出、モチベーション維持について考えてみる〜

久しぶりのカルチェロッシュです。 といっても5日ぶりですけどね。ただ最近は、頑張って通っていたので5日空けただけで久しぶりな気がします。 さて、いきなりですが今日も成果はありませんでした。やっぱり登ってなんぼのボルダリング。ハッキリ言ってつまらんです… かぶった壁の赤課題(2級)をやり
  6   3 
2014年 06月 14日 08:14ボルダリング

【83回目】2014.6.13 カルチェロッシュ 〜アイシングがメチャクチャ痛い…〜

今日もカルチェロッシュでーす☆ 指の第2関節の痛みが残ってたので、休もうかと考えたのですがツイツイ来ちゃいました。 曲げて掴む動きは痛くないのですが、伸ばしたり横に動かすと痛いです。とにかく炎症しているようです… さて、今日の夕飯はステーキです! たっぷりと筋肉を虐めて、たんぱく質を補給した
  4 
2014年 06月 11日 06:58ボルダリング

【82回目】2014.6.10 カルチェロッシュ 〜2級課題をレッドポイント〜

昼からカルチェロッシュです。 久しぶりのお日様で気持ちが良かったですが、店内はムシムシのアツアツでした… 「前回3つも落としたので、今日はどうしようかな?」と考えながらアップ、ストレッチをしたもののイマイチ気持ちがのってきません。 おじさんは気候の変化について行けないのかな??? とり
  2 
2014年 06月 08日 11:05ボルダリング

【81回目】 2014.6.7 ピナクル横浜 〜考えさせる課題は夢中になる〜

横浜の実家へ来たので、ピナクル横浜へ来ました。息子とトップロープをしに行こうかと思ったのですが、あっさり断られ、1人でボルダリングです… 2日連続のジムは久しぶり。たっぷり疲れは残っております。 ピナクルでのボルダリングは2回目。課題の設定が辛めの印象でしたが、今回はどうでしょう?
  8 
2014年 06月 07日 08:00ボルダリング

【80回目】2014.6.6 カルチェロッシュ 〜2級課題を3つレッドポイント(動画あり)〜

大雨のカルチェロッシュです。 こんな雨でも店内は、まあまあ賑わっていました。 先日購入したレッドチリのマタドールも今日で3回目です。少し慣れてきたような感じはしますが、まだまだモカシムの方が登りやすいです。 カブった壁は良いのですが、小さなジブスも大きなホールドも点で乗るのがイマイチ慣れない
  4 
2014年 06月 06日 07:47ボルダリングレビュー(クライミング装備)

CLIMB ON! (クライムオン クリーム) 〜天然クリームで指皮のケアをしよう〜

先日、カラファテに新しいシューズを買いに行ったときに店長さんとお話をさせてもらいました。話をしている時に手を見てビックリ もの凄いゴツイ手をしているんです。さらに触ってみるとまたまたビックリ とても柔らかくて肉球みたいなんです。 どのようにケアして
  7 
2014年 06月 03日 20:42ボルダリング

【79回目】2014.6.3 カルチェロッシュ 〜自分の弱いところを知る〜

今日も昼からのカルチェロッシュ‼︎ 昨日と比べると涼しかったので気持ち良く登れました☆ これからの季節は、昼に登るには厳しくなってきますね。 さて、カルチェロッシュで来店30000人目になると月パスチケットができるイベントがあったのですが、本日でたようです…自分より
  6 
2014年 06月 02日 07:31ボルダリング

レッドチリ マタドールVCR V2 〜2足目のシューズを動画レビューしてみる〜

先日、目白のカラファテに行って2足目のクライミングシューズを買ってきました☆ ご存知の方も多いと思いますが、カラファテとは、テレマークスキー、アルパインツーリングスキー(山岳スキー)、フリークライミング、アルパインクライミング、ビッグウォールに関連したあらゆる用具と服装を扱っている都内の有名店
  5 
2014年 06月 01日 07:17ボルダリング

【78回目】2014.5.31 カルチェロッシュ 〜新しいシューズを試してきた〜

昨日は暑かったですねー カルチェロッシュもシャッター全開で営業していました。 御嵩の疲れ(特に指)がまだ残っていたのですが、ついつい来ちゃいました☆ 何故かって??? タイトルに書いているんで、わざわざ発表することでもないのですが… クライミングシ
  4 
2014年 05月 26日 22:54ボルダリング

【77回目】2014.5.26 カルチェロッシュ 〜目指せボテマスター!!〜

久しぶりに2日連続でカルチェロッシュです! 手や指に少し疲れが残っています。 外岩前に行ける最後のジムなので、きっちりと仕上げたいです。 店内は平日の昼間なのに結構な混雑でした。 それでは77回目のボルダリング日記です! Bouldering camp http://ogulo
  5 
2014年 05月 25日 22:51ボルダリング

【76回目】2014.5.25 カルチェロッシュ 〜外岩まであと4日!!〜

今日は暑い陽射しの中でBBQをやってきました!! 陽射しにあたったのでお疲れでしたが、夕方からカルチェロッシュへ行ってきました。 初めての外岩まであと4日です。 今日はスラブ系の壁の他にマントルも練習してきました。 外岩では、きちんと立ちこまないと行けませんもんね! それでは76回
  5 
2014年 05月 21日 21:13ボルダリング

【75回目】2014.5.21 カルチェロッシュ 〜iPhoneがバグって怒りの2級課題撃破‼︎〜

今日もカルチェロッシュ。 iPhoneがバグってしまいメモリーが消えてしまいました。 バックアップも上手く取れたいなく最悪の状態です 雨のせいもありますが、ジムに来ても全くテンションが上がりません… 最初は、あまりやる気が起きなかったので、ひたすら長ものをやっていました。 そこ
  3   2 
2014年 05月 19日 08:09ボルダリング

【74回目】2014.5.18 カルチェロッシュ 〜マントル岩 緑課題をレッドポイント〜

今日は仕事明けからのカルチェロッシュ☆ 家族連れ、カップル、グループなど大変賑わっていました。 前回、nakashiさんに指摘されたスラブ壁の赤+を見るとしっかりとカンテ禁止と書かれています。。。 バッチリ登り直してきました☆ それでは、74回目のボルダリング日記です。 Bou
  2   2 
2014年 05月 16日 07:27ボルダリング

【 73回目】2014.5.15 カルチェロッシュ 〜スラブ壁 連打 〜

夕方からのカルチェロッシュ☆ 夕方に来たのは初めてです。ご飯前の夕暮れに来るのも気持ちが良いもんですね! 店内はまあまあ空いていました。 一昨日の疲れが少し指に残っている感じですが体はキレています。やはり、多少疲れていても間をあまり空けないで来たほうが調子が良いです☆ それでは
  4   2 
2014年 05月 13日 21:19ボルダリング

【72回目】2014.5.13 カルチェロッシュ 〜外岩対策にバランス課題〜

雨上がりのカルチェロッシュ☆ 午前中は雨でしたが、午後になると気持ち良く晴れてくれました やっぱり晴れた方が気持ちが上がりますね!! ただ気持ちとはウラハラに体が少し重いです。。。 5月病かな それでは1番乗り貸し切り状態での72回目ボルダリング日記です↓
  5   2 
2014年 05月 09日 17:24ボルダリング

【71回目】2014.5.9 カルチェロッシュ 〜ダブルダノイ成功〜

今日は1番乗りでカルチェロッシュ☆ アップをしている時は、貸し切り状態でしたが、アップを終えるとボチボチ混んできました。 最近は、昼でも人が多くなってきた気がします。 活気があって良いのですが動画が撮りにくくなるのが残念… っとか言っていないで、今月末の外岩へ向けてトレーニングです&#825
  4   2 
2014年 05月 04日 08:05ボルダリング

【70回目】2014.5.3 カルチェロッシュ 〜お久しぶりのジム 緑課題レッドポイント〜 

子どもの鼻風邪がうつる… 首を寝違えて痛める… てなことでお久しぶりにカルチェロッシュ☆ 土曜日の昼なのでE本さんがジムにいらっしゃいました! 最近、ほぼ週5でジムに通っているらしく成長著しいE本さん。すぐそこまで迫られています。。。 首がまだ痛いので、様子を見ながらのトライで
  7   2 
2014年 04月 29日 06:58ボルダリング

 外岩!? 〜トラバースでタイムアタック〜

実家に帰って暇だったので、裏の石垣でトラバースの練習を動画撮影してきました なんちゃって外岩なのでめっちゃ簡単です。。。 それでも、タイムアタックをしながら何回も往復していると足に効いてきました 足さばきの練習にはなっているのかな?と自分に言い聞かせて励んでみました。
  5   2 
2014年 04月 24日 08:04ボルダリング

【69回目】2014.4.23 カルチェロッシュ 〜2級課題オンサイト〜

今日はnakashiさんと夜のカルチェロッシュ☆ ジムの後に飲む約束をしたので早めの集合です。頑張って美味しいビールを飲むぞ‼︎ と違うところに気合が入ってます。 ボルダリングを通じて全く知らなかった人と親しくなり、お酒を飲むようになっていることを幸せに感じてお
  9 
2014年 04月 22日 09:29ボルダリング

【68回目】カルチェロッシュ 2014.4.21 〜クライミングはやっぱり頭が大事〜

雨のカルチェロッシュ! まあまあの混み具合です。 土曜日は軽めにこなしたので、疲れは全く残っていないようです。 いつも通りに入念にアップをしました。 段々と自分のルーティーンができてきた気がします。ルーティーンが決まってくると、どんなに気持ちがのっていなくても少しづつと集中力が高まっ
  3   2 
2014年 04月 20日 11:04ボルダリング

【67回目】2014.4.19 カルチェロッシュ  〜 大フェース緑課題 レッドポイント〜

午前中からのんびりとカルチェロッシュ☆ 天気は良いですが、風が冷たくて少し寒いです。。。 先日、ジムの常連さんに声をかけ、どれくらいからクライミングをやっているのか聞いてみました。帰ってきたお答えを聞いてビックリ!! サラっと「1年半くらいかな?」とのこと。自分とそこまで変わらないではありま
  4   2 
2014年 04月 17日 08:04ボルダリング

2014.4.16 カルチェロッシュ 〜2日連続のジム〜

今日は2日連続でカルチェロッシュ☆ BURSTさんが風邪をひいたのでnakashiさんと2人でセッションです 多少筋肉痛はありますが、体のダルさはなく調子は良さそうです!! ただ、軽くアップをしただけなのに話の延長で、そのまま増量祭りでできた新課題へトライしてしまいました。。。
  2 
2014年 04月 15日 19:50ボルダリング

2014.4.15 カルチェロッシュ 〜課題増量祭り〜

今日は久しぶりにお昼のカルチェロッシュ☆ 13時の到着で1番乗りでした!!  ポカポカ陽気で室内も暖かく気持ちがいいです。 キャンプでの暴飲暴食により体が少し重く感じますが、体に疲れはなくキレは良いです。 いつも通りアップをしてからストレッチをして軽めの長ものでスタート。 アッ
  4 
2014年 04月 10日 21:54ボルダリング

2014.4.10 カルチェロッシュ 〜初めての1級課題撃破〜

今日は、夜のカルチェロッシュ☆ 店内はガラガラでしたが、20時頃から混みだしてきました。 何だかは今日は、疲れているようで体が重いし、気持ちものってきません (1人のせいかな???) なので入念にアップをして体を温めてからのスタートです! 詳細は見やすいブログにて↓
  8 
2014年 04月 08日 09:18ボルダリング

フィジカルトレーニング 〜目的を明確にし意識を集中する〜

「クライミングの最もよいトレーニングはクライミングそのものである」という言葉の通り、適切なグレードの課題にトライしていけば、スキルと同時にフィジカルも鍛えることができます。グレードの伸び率が変わらずに上っているうちは、そのまま登り続けるだけでいいでしょう。しかし、遅かれ早かれ伸び率が頭打ちになってし
  4 
2014年 04月 06日 09:01ボルダリング

2014.4.5 ピナクルロック横浜 〜初めての他ジム〜

実家へ帰り横浜へ。 どうしても登りたくて、飲みに行く前に1時間だけピナクルロック横浜へ行ってきました。 前回、来た時にトップロープは体験しましたがボルダリングは、初めてです。 カルチェロッシュ以外では、ボルダリングをしたことがないのでドキドキでした。 詳細は見やすいブログにて↓
  6 
2014年 04月 03日 18:01ボルダリング

2014.4.2 カルチェロッシュ 〜体幹課題でヘロヘロ〜

昨日は、とても暖かくお花見日和でしたね。桜も満開でとても綺麗でした! そんな夜にカルチェロッシュ参上☆ nakashiさん、BURSTさんと待ち合わせです。 先に入り、軽いアップをすませて待っていました。合流してから一緒にストレッチをしてからもう少しアップをしました。(もう怪我はこ
  5   2 
2014年 03月 30日 20:50ボルダリング

2014.3.30 カルチェロッシュ 〜激混みの中での動画撮影〜

雨のカルチェロッシュ☆ 今日は、奥さんと子ども達が幼稚園の卒園旅行に行ったので終わりを気にせずに挑みました! ただ、行ってみると雨の日曜日ということもあり店内は激混み・・・ しばらくすれば減るかな〜と思っていたが、さらに増えていきます。 最終的には、店員さんも「こんなの初めて!!」と
  5   2 
2014年 03月 27日 00:12ボルダリング

2014.3.26 カルチェロッシュ

今日は、夜のカルチェロッシュ☆ スタミナ対策にお餅を食べてから来ました。 nakashiさんとセッションの約束。先に入って、アップをすませているとヤマレコのBURSTさんも一緒に来ました! さらにkonanboyさんまで☆ 今夜のカルチェロッシュは、ヤマレコ祭りでした 詳細は
  4   2 
2014年 03月 22日 08:24ボルダリング

【クライミング動画】もの凄いランジ(別名:ダイノ) 

自分はランジが苦手です・・・ ランジとは、次のホールドが遠くてほかのムーブで取れない時に、ジャンプしてホールドを取ることです。 足を高く上げないと、蹴る力が生まれにくい。しかし両足を上げてしまうと、腰が落ちてしまう。片方の足を高く上げ、そこに立っていくイメージで思いきって飛びつくのがコツ
  9   1 
2014年 03月 21日 17:25ボルダリング

2014.3.21 カルチェロッシュ  〜回復の兆し〜

今日は、朝から子ども達と公園へ! デイキャンプをしようとタープ、テーブル、イスを持っていきましたが、思った以上に風が強く…アスレチックで遊ぶだけにして早々と帰宅しました。 帰ってから時間ができたので、急遽カルチェロッシュへ来たわけです。 休日&レディースデーてことで、混雑していました。こん
  6 
2014年 03月 20日 07:39ボルダリング

2014.3.19 カルチェロッシュ

昨日は、昼からカルチェロッシュ☆ なんてったって久しぶりです。 指と肩の具合が悪くてレストをとっていました。完治とは言えませんが、テーピングをすれば問題なさそうです。 2週間の間に多少のトレーニングはしていたのですが、飲みが続いたこともあり1.5kgの増量です…力がない自分には、かなり
  6 
2014年 03月 19日 07:45ボルダリング

【動画】 THE NORTH FACE 2014 FINAL U-8 U-10 U-12 @BASE CAMP

2014年2月9日に開催された THE NORTH FACE 2014 FINAL U-8 U-10 U-12 がアップロードされたので、貼り付けました。自分より小さい子たちが、難しい課題をヒョイヒョイ登っていく様子は圧巻ですよ☆ Bouldering base http://oguloha
2014年 03月 18日 17:11ボルダリング

さまざまな完登 〜オンサイト、レッドポイント〜

フリークライミングのルールにのっとり、1つのルートをフォールせずに登りきることを「完登」と呼びます。しかし、この完登にもいろいろあり、高い評価を受けるべきものから、首をかしげたくなるものがあるとのことです。 完登に至るまでさまざまなやり方があり、これは「スタイル」と呼ばれている。「より良いスタ
  6   2 
2014年 03月 13日 09:20ボルダリング

【動画】 TNFC2014 SemiFinal  @ BASE CAMP  

THE NORTH FACE CUP 2014 概要 ビギナーからプロレベルまで参加できる国内最大規模のボルダリングの大会。 全国各地の予選大会で勝ち抜いた上位の選手達は、本戦の参加を獲得できます。 本戦で各クラスのチャンピオンが決定します。 又、THE NO
  3 
2014年 03月 04日 20:54ボルダリング

2014.3.4 カルチェロッシュ 〜2級課題撃破〜

今日は、お昼のカルチェロッシュ☆ 昼にもかかわらず結構な人がいました。 肩の調子が少し良くなってきたこともあり、アップから体が軽く感じます! 軽いアップが終わってから、長ものをやって体の調子を整えます。体が温まり肩も動くようになったので、前回落とせなかった赤課題(2級)にチャレンジすること
  9   4 
2014年 03月 02日 10:01ボルダリング

2014.3.1 カルチェロッシュ 〜下半身・体幹の力量不足…〜

今日は、夜のカルチェロッシュ。 nakashiさんと待ち合わせてセッションです!! 今日も肩が痛い…全力でできないことが、そろそろストレスになってきました 左肩でぶら下がることができないので、かなり動きが制限せれてしまいます。 傾斜の緩い赤課題(2級)をやり込みました。どれもあと一歩
  4   2 
2014年 02月 26日 09:25ボルダリング

2014.2.25 カルチェロッシュ 〜2級課題連打〜

nakashiさんと待ち合わせて夜のカルチェロッシュ☆ 店内は比較的空いていました。 薬指の調子が少し戻ってきたと思ったら、なんだか左肩が痛くて、なかなか本調子で登れない日々が続いてます…早く気にせずガンガン登りたい 詳細はブログにて↓ Bouldering
  2   2 
2014年 02月 24日 10:30ボルダリングレビュー(その他道具・小物)

ROCK MASTER クライミング用ソックス

くつ下クライマー待望、必須のアイテム‼︎ クライミング専用靴下、その名も 【ROCK SOCKS】が、お家に届きました☆ こちらジム仲間のnakashiさんに教えてもらい早速購入しました。 詳細はブログにて(見やすいため)↓ Bouldering ba
  6 
2014年 02月 23日 16:01ボルダリング

ボルダリングジャパンカップ2014 決勝 配信中

ボルダリングジャパンカップ2014 決勝戦 ニコニコ動画で配信中です↓ http://live.nicovideo.jp/watch/lv165909862 男子は杉本怜くん、女子は野口啓代さんに注目です。会員登録しなければ見れませんが、とても刺激になるのでオススメしまーす。17時ま
  3 
2014年 02月 22日 13:36ボルダリング

2014.2.22 カルチェロッシュ 〜長もの連打〜

予定外に時間が空いたので、朝からカルチェロッシュへ。午前中だったので店内は空いています。少し疲れも溜まってたので、指や肩の負担が少ない長ものに打ち込みました。 詳細はブログにて(見やすいため)↓ Bouldering base http://ogulohas.blog.fc2.com/
  1 
2014年 02月 21日 09:41ボルダリング

2014.2.20 カルチェロッシュ 〜体幹バランスの赤課題(2級)〜

夜のカルチェロッシュ!! 昨日は、お昼の予定だったが用事ができ夜に来ました。最初は空いていましたが、だんだんと常連さんの強者たちでいっぱいになりました。 先週ぐらいから腕を上げると肩が痛むため、入念に体を温めてから取り組みました。 いつも通り緑(4〜3級)課題。残すところは、大フェース
  4   1 
2014年 02月 19日 11:44ボルダリング

クライミングにおけるウォーミングアップとクールダウンの意味

ウォーミングアップ、クールダウンはともにトレーニングでも実際のスポーツの現場でも、非常に重要なものである。しかし、必要とはわかっているが、それがなぜなのか、またどれくらい行ったらよいかといったことになると、今ひとつ分からないですよね! 今回も、これらの意味をクライマーズボディより確認していきま
  7 
2014年 02月 15日 10:34ボルダリング

2014.2.14. カルチェロッシュ 〜長もの連打〜

昨日は昼からカルチェロッシュ! 雪が降っているせいか、店内はガラガラでした。 とても寒かったのでいつもより入念にアップ後、とにかく長ものを中心に攻めました。腕がパンパンになっては休んでの繰り返し。限界にパンプさせないように休みながらやってはみたものの、休み中でもパンプするってか休む場所がない
  2   4 
2014年 02月 13日 10:40ボルダリング

2014.2.12 カルチェロッシュ 〜苦手なスラブ壁〜

1週間振りにカルチェロッシュに行ってきました。痛めた指が心配でしたがどうにかホールドは、つかめそうです! 今日はジム仲間でもあり、ヤマレコ仲間でもあるnakashiさんとセッションの約束☆ どうやら先に自分が到着。 入念にアップをしてから長ものを2つやってみましたが痛みもなく何とかやれ
  6 
2014年 02月 12日 15:51ボルダリング

ボルダリングの手のケアに「グリセリンカリ液」

クライミング、ボルダリングを始めると悩まされるのが手荒れやマメです。 普通の人より気にしてケアしないとすぐに手がボロッボロになります… 最初は指皮が痛くてテーピングしないと登れない時もありましたが、定期的に通えば皮膚が厚くなり慣れてきます。ただ、マメをそのままにしておくと指皮がホールドに負け
  4 
2014年 02月 10日 09:40ボルダリング

動画でムーブを覚えよう!!

グレードが上がってくると、ただホールドをつかむだけでは登るのが難しくなってきます。 なるべく疲れない姿勢、効率のいい登り方をムーブと言います。 色んな種類のムーブがあって、状況に合わせたムーブを覚えることで、力を使わず楽に登れたり、届かなっかたホールドに手が届いたりとボルダリングではとても大
  4 
2014年 02月 07日 09:43ボルダリング

怪我…

昨日、軽く痛めたと思っていた薬指。アイシングの効果もなく、朝起きると痛みが… せっかく調子が伸びてきている時に登れなくなることは、本当に悔しいです。 そんなに酷くはなさそうなので早期復活を目指します。 とりあえず体感トレーニングでもするか。。。
  2 
2014年 02月 06日 23:39ボルダリング

【ボルダリング動画】2014.2.6 カルチェロッシュ

今日は夜のカルチェロッシュ☆ パークセッションはない日ですが、そこそこ混んでいました。 元気な若者の横で、1人静かにアップをしてからカンテ右壁へ。 緑(3〜4級)で残っているのは、後3つ。それぞれの課題を一通りやってみたが、落とせる気がしない… でも、何とかなりそうな緑□に絞り込みひ
  2   1 
2014年 02月 05日 16:09ボルダリング

クライミングシューズについて

今回は、クライミングシューズについて簡単に説明します☆ クライミングに絶対必要な道具、それがクライミングシューズ。自分の場合、クライミングをはじめて2週間、それまでジムでレンタルしていたのですが、毎回レンタル料を払うのも馬鹿らしいので気合いを入れるためにマイシューズを買いました。店員さんおアド
  4 
2014年 02月 04日 20:11ボルダリング

2014.2.4 カルチェロッシュ 

今日は、お昼からカルチェロッシュに行ってきました。 何だか胃腸が調子悪く力が入らないので、軽めにこなしてきました。 雪の予報にも関わらず昼なのに結構人がいましたよ。 ストレッチ、ウォーミングアップすませてから、前回のパークセッションでクリアした「カンテ右壁 緑+」の動画を取ってきたので
  3 
2014年 02月 03日 18:48ボルダリング

ホールドの種類と持ち方についてまとめました 

ホールドにはいくつか種類があります。持ちやすいものから、持ちにくい物。大きい物から小さい物まで様々。ホールドには、それぞれ種類や持ち方が存在します。とはいえ、ホールドの持ち方にもいろいろありますが、基本的には5本の指を使って、最も少ない力で安定して体を支えることができる持ち方を選びたいものです。
  3 
2014年 02月 02日 07:50ボルダリング

2014.2.1 カルチェロッシュ

今日は、夜のカルチェロッシュ☆ 初めて20時からのパークセッションに参加しました。 車の事故で渋滞が凄く、ギリギリ20時の到着だったのでストレッチだけして混ぜてもらいました。 詳しい内容はブログにて↓ Bouldering base  http://ogulohas.blog.
  2