ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > トモエさんのHP > 日記
2022年04月20日 22:27健康全体に公開

来週手術をします

病名は卵巣静脈瘤
出産で足の静脈瘤がひどいことになっていて、足がむくみっぱなし、だるくてだるくて地味に痛い。そして血管が浮き出て気持ち悪い…

山登りもランニングも最近気力がなくて、もしかして静脈瘤も原因かな…手術してみようかな と思い病院にいってきました。

CTとかMRIとか色々撮って結果は卵巣静脈瘤。
足だけではなくて、卵巣に繋がっている静脈瘤がそもそも滞っているようです。

手術は足の付根からカテーテルを上に通して造影剤を流し、場所を特定したら金属のコイルを静脈に流してその静脈を完全に潰す とのこと。
(それで、その後足の静脈も潰す)

静脈を潰すなんて怖いと思ったのですが、壊れた静脈はもう使い物にならないし、静脈はたくさんあるから、そこが完全に使えなくなれば他の静脈から通常通り流れるとのこと。

大丈夫と言われても色々と怖いのですが、年取ってからひどくなって苦しむより、今決断することにしました。

この手術をするために金属アレルギーテストもしました。
結果はアレルギーなしだった。やっている最中はめっちゃ痒かったんだけど。

色々とよくなるといいな。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:725人

コメント

お邪魔致します。
大変な手術をされるとのこと。
ご家族もさぞ心配なさっておられることでしょう。
ドクターを信じて看護師に支えてもらい、そして何よりご自身の生命力を信じてください。
お大事になさってください。
2022/4/21 1:21
geo_surveyorさん
コメントありがとうございます。

ここに吐き出したらみなさんから拍手がもらえて応援してもらった気分で前向きになれました。
良くなることを信じて頑張ります!
2022/4/21 5:56
tomoeちゃーーーん💦
そうだったんだ❗️
静脈瘤は出産回数が増えると出来やすい!って以前私も医師から説明受けました。
第三子妊娠時に左膝の裏が痛くて痛くて苦労したんだけど今は忘れてたよー💧
でも卵巣にも⁉️
ビックリだね💦
私もここ数年排卵時にお腹痛いのとか関係あるのかな?歳だからーって放ったらかしだけど😆

手術怖いよね💧
お大事にしてください
2022/4/21 22:33
gojyueちゃん! そうなんよ出産ってほんとすり減るよねぇ〜
私の場合、出産終わっても治らなくてずっと痛いし痒いの。
もうやだなぁって思ってるから頑張ってみる。
また遊ぼう。
2022/4/22 17:46
まじか!
久しぶりに覗いてみてびっくりしたよ。
手術は無事に終わったのかな?
2022/5/3 12:32
yoshimamaさん、お久しぶり!
手術終りました。 しばらく運動できずおとなくしています。
とりあえず元気だよ。また遊ぼうね! 早く松本に来る計画しなよ〜
2022/5/3 22:09
tomoeさん

よかった。
また個別に連絡します。
遊ぼう!
2022/5/3 22:27
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する