ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tomoeさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「フロハン」の日記リスト 全体に公開

2010年 03月 30日 21:53フロハン

ヤマレコアンテナショップ

注文していたヤマレコの缶バッジが届きました。 さっそく缶バッジのみの注文の方には送りました。 Tシャツの納品日は明日なのでTシャツと一緒の方は少しお待ちくださいね。 缶バッジは今回試しに新しいデザインも少しだけ注文したのでレアバージョンもできてウキウキです。 で、自分のカフェをヤマレ
  8 
2009年 07月 27日 16:10フロハン

月曜の憂鬱

昨日は地元商店会の暑気払いでリーガーロイヤルで飲んだ。 おじさまがたと地元の議員さんも来て  私がなんと紅一点でした(自分でいうのもなんだが) とにかく年も自分の親の世代の人が多くシラフだと話がきついなー とかけつけ3杯くらい飲んでテンションをあげた。 暑気払いというのにぴったりの暑さ
2009年 07月 24日 13:42フロハン

コーンパン売れた!

店のことでいつでも商売について悩んでいる私ですが 数か月前に旦那に相談して 「店の良さをお客さんにまったく伝えれてないし伝わっていない」 という結論からメルマガを毎週発行することにした。 メルマガの内容はパンの内容やレシピ、お店のこだわりなど そんなに長くないです。 そしてメルマガを発
  7 
2009年 05月 14日 22:54フロハン

ひさびさの取材

ランチに父が商売仲間を連れて店にやってきました。 「暇だとかっこつかないからよろしくな」 と言われてたけど忙しいか暇かはそのときまでわからないので困ります。 結果、まぁそこそこ忙しくお客さんもはいっていたのでかっこついたようです。 父の商売仲間(中国人)のチョウさんは父とは3
  3 
2009年 04月 17日 21:23フロハン

生ビールをやめた... さみしい

最近の若者は「とりあえずビール」とは言わない。 とりあえず ウーロン茶だったりカシスオレンジだったりカルアミルクだったりもします。 私たち30代世代はお酒をたしなむようになったときからイタリアンだろうが居酒屋だろうがバーだろうが山小屋だろうが「とりあえずビール」だった と思う。 店で月に何
  4 
2008年 11月 20日 08:20フロハン

新しい契約

先週〜今週にかけてずっと看板つくってました。 http://fhtm-blog.269g.net/article/13653787.html 夕方新しい乾物屋さんとの契約がありました。 というのもオープン当初からお世話になっていた業者さんが不景気のあおりをうけて今年限りになってしまったので
  2 
2008年 10月 24日 05:44フロハン

Tシャツ納品

5周年の記念に新しいTシャツを作りました。 で、やっと納品されてドキドキワクワクとりにいったらなかなか素敵に仕上がってました! 自画自賛。 バイトの子たちの評価も上々でウキウキです。 しばらく普段着にこのTシャツばっかり着るかも。
2008年 10月 17日 21:41フロハン

商売が好きなのかもね

京都から帰ってきてミミちゃんも6か月になりました。 離乳食のんびりですが始めました。 ミミちゃんはものすごく食べたいみたいでスプーンを口につけると 「じゅるっ」と勢いよく吸い込みます。 もっともっと食べたそうだけどちょっとだけね。 体もしっかりしてきてかわいい。。。 毎日なんにも
2008年 10月 03日 08:31フロハン

新学期はじまりました

今週からやっと夏休みが終わった学生が戻ってきて店が忙しくなりました。 ほんと丸々2か月以上休みなんだから学生っていいなー... とにかく学生が戻ってきたら店が忙しい 忙しすぎるよ 突然。 うちの店って大人気じゃーん と浮かれていたら早稲田通りの店全部にぎわってますって。うちの店の実力じゃな
2008年 09月 23日 08:55フロハン

オープンコーラ

たまに店で「コーラください」 といわれるのですがうちはコーラおいてません。 ジンジャーエールは生姜をすりおろしてシロップで煮て炭酸で割ったものを看板メニューとしておいてるのですがコーラはないんです。 でコーラって作れんのかな とふと思い検索してみたらオープンコーラってのがあるんですね。 h
  9 
2008年 09月 05日 06:03フロハン

久々のパーティー♪

昨日はカワウソのメンバーがお店でパーティーを企画してくれて20人以上盛り上がりました。 私も久々だったのではりきって朝からちょっと遠くの八百屋さんに買出しにいって大きいスイカ、トマト1ケース、でかいキャベツ、そのほか色々… を持ち切れないほど買って(スイカひとつの時点でもう無理)配達してくれ〜
  2 
2008年 06月 29日 07:28フロハン

テイクアウトコーナー

左 梅と蜂蜜のコンフィチュール 右 テイクアウトに並べると色とりどりで素敵な感じ 最近コンフィチュールばかり作って(売れないのに)瓶だらけなのですが... 先日店のテイクアウトコーナーをエレクターで新しく組んで飾るつもりでコンフィチュールを並べてみました。 そしたら今までまったく売れなか
2008年 06月 20日 06:30フロハン

接客

最近ベビーカーでウロウロしていてお店にはいるたびに接客についてかんがえさせられます。 ベビーカーなのでどうしてもかさばるし、動きはスムーズでないし、財布出したり色々と手こずることが多いわけなのですが... そういう時に親切にしてもらったり赤ちゃんに声をかけてもらったりすると 「あぁベビーカーの赤
  2 
2008年 06月 11日 05:10フロハン

テレビに出るけど

※膝の上のミミちゃん あいかわらず凛々しいっ! ↑ 先日テレビにでるとかで取材があった番組の放送が12日の深夜1時20分くらい。 で、どんな番組かと思い先週のを録画してあったので先ほど見てみました。 (みみちゃんが夜中ぱっちりお目目で寝れないようなので) 選ばれた町を女子大生が取材し
  3 
2008年 05月 20日 06:10フロハン

取材三昧

6月に副都心線がスタートする関係で最近「西早稲田」が熱いみたいです。 で、テレビや雑誌の特集も多く企画されてるようで最近いきなり取材が多くて週に2,3件あります。 中には海外からの取材とかもあってほんとうちみたいな小さなカフェどこで見つけたんだろう...? と首をかしげます。 で、今日はテ
2008年 03月 18日 04:56フロハン

値上げラッシュ

先週は店のエプロンと帽子を作るので終わってしまったけど今週のノルマはメニュー! やるの面倒だなー と後回しになっていたけど多少の値上がりも含めて4月からは新メニューにしたいので今週はとりあえず土台だけでも仕上げなければ。 旦那が一眼レフデジカメを購入したので写真も素敵なのとりなおそーっと。
  2 
2008年 02月 26日 05:55フロハン

求人

只今34週 2000g越え 37週を超えるといつ生まれてもいいということなので ちょっとしたお腹のハリに敏感になってきました。 というわけで店の方も本当に顔をだせなくなるので以前にカフェの専門サイトで求人をだしていただいていたのですが先週末と今週にかけて電話とメールでどんどんお問い合わせ&申込が
  2 
2008年 01月 20日 06:57フロハン

うまくできた♪ ウェディングケーキ

昨日はかわうそ山岳会のうめ&かやさんの結婚式ということで 2次会のケーキをオーダーいただきました。 2次会はかわうその人がほとんどだからかわうそ君をどっかにいれてほしい  と言われかなり悩んだ結果 パンでかわうそ君をつくることに パンを丸とハートに成形してアイシングをコーティング。 上
  11 
2007年 12月 18日 06:26フロハン

クリスマスブーツを作る日

もう何回クリスマスの日記書いてんだ ってくらい毎日がクリスマスな感じです。ほんと毎年クリスマスって長いですよねー。 日曜日は一日シュトーレン作成にいそしみました。 ものすごく大変だったけどものすごく楽しかった。 今年は私の中で一番の出来で自信をもって販売できそうです。 ってほとんど予約で
  4 
2007年 11月 22日 05:46フロハン

続 クリスマスの飾り付け

週末 友達の夫婦と紅葉狩りに栃木の有名でない公園に行ってきました。 本当にだーれもいなくてものすごく紅葉はきれいなのでゆっくりと紅葉を楽しむことができました。 いい公園でした。(でも公園の名前はしらない 聞けよって後で思った) でみんなが紅葉を楽しむ中私は上を見ずに下ばかり見ながら枝をさが
  1 
2007年 11月 15日 00:47フロハン

もうクリスマスね

もう世間ではクリスマスな商品を売り始めて 飾り付けして イルミネーションをピカピカさせてるなー... って人事じゃなかった。 「うちもやらなくては!」 と倉庫からクリスマスグッズを引っ張り出して 枯れかかってる花壇を引っこ抜いてポインセチアとかシクラメンとか植えました。 花壇に赤が入る
  5 
2007年 10月 28日 07:47フロハン

こちらで告知してなかった

今日なのでもう遅いですが... 店のHPにはお知らせしたのですが今日新浦安のロハスイベントで店が出店します。 その仕込みに追われて毎日なんだかとっても忙しかった。 昨日も追い込みの仕込みがたくさんあったけど台風のおかげでお店の方はお客さんほとんど来なくてなんの邪魔(失礼!)もはいらず仕込み
  3 
2007年 09月 12日 23:04フロハン

本に載るらしい

つわりは一時期より落ち着きせっかくのつわりダイエット(気持ち悪いから食べない)ももう終わりかな。 ずっとなんとなく気持ち悪いけどご飯は食べれるようになりました。 9月に入り少しは店もお客さんが増えてちょっとホッとしています。 とそんなときにガクが熱をだして昨日から保育園いけない状態で旦那と
  4 
2007年 08月 04日 01:57フロハン

常連さん

今日もかなりの猛暑。 昨日の停電のせいでなんとなく不安な気持ちがあったけど今日は問題なく営業できました。 今日から3日間オープンキャンパスでけっこう人来るかもとかなんとか言ってたけど結局あんまりかわらず夏休みな感じの暇さでした。 暇になるに従って接客しながらお客さんにやたら話しかける自
  1 
2007年 08月 03日 00:12フロハン

ランチに停電

写真:停電の直前の店内写真 (パソコンが落ちたのでwebカメラで直前に撮ったものが残ってました。) 今日は大変な日でした。 ランチ真っ盛り。 席は満席。カウンターまで人がぎっちり座ってる時に ブツッ ・・・・・・・・・・・・ ブレーカーが落ちた。
2007年 07月 19日 01:59フロハン

パーティーついてる

親子体操2回目でした。 1回目の時はただボーっと突っ立ってたガクも 今回は慣れたようすでノリノリで歌ったり踊ったりしてました。 そして1回目の時はその後の保育園に行くのをすごく嫌がり ふんぞり返って泣いたので今回は何度も何度も 「体操教室行ってその後保育園に行ってごはん食べるよ わ
  1 
2007年 07月 13日 17:23フロハン

今日は何故か暇

7月に入って店は毎日忙しくてヘロヘロです。 最近は9時前から18時まで無休でトイレに行く時が唯一の座るとき みたいな状態。(そのトイレもいけない) で、帰ってからは すぐごはん炊いて煮物とか火にかけてご飯と煮物の蒸気がこもる中閉め切ってジョギング30分やります。(ランニングマシンが家にあ
  1