ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > トモエさんのHP > 日記
2009年07月24日 13:42フロハン全体に公開

コーンパン売れた!

店のことでいつでも商売について悩んでいる私ですが
数か月前に旦那に相談して
「店の良さをお客さんにまったく伝えれてないし伝わっていない」
という結論からメルマガを毎週発行することにした。
メルマガの内容はパンの内容やレシピ、お店のこだわりなど そんなに長くないです。

そしてメルマガを発行してから2か月くらいになるが
明らかにお客さんの支持があがったのがわかる。
そしてブログの反響も今まで皆無だったのに昨日コーンパンのことを書いたら
一気にコーンパンが売れ出した。
少しはブログの影響かも。。。と思うとブログの更新も頑張るしメルマガのネタづくりのために店の向上心もあがって本当によかった。

商売で悩んでいる人はメルマガ絶対にお勧めです。
大変そうだけど思ったより大変じゃないし少しづつだけど効果は感じられると思いますよ。

もしフロハンのメルマガに興味ある方がいましたら
[email protected]
までメルマガ配信希望とメールをください。
解除も簡単にできますのでお気軽にどうぞ!
(解除は同じメルアドにメルマガ退会とお知らせくださればすぐに対応します)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:155人

コメント

RE: コーンパン売れた!
今晩は

お店・・・・本当に商売は難しいですね。
私の場合は開店してまで2ヶ月過ぎの新米なので偉そうなことは言えませんが・・・・

開店早々にお店を気に入って下さり、お知り合いの方をお店に紹介して下さるお客様がおられるのですが、店のこだわり?を勘違いし、こだわってないところを褒めて頂いたりすると心苦しくなったりします・・・・。中々想いは伝わらないものですね

とは言え、やはりお客様の「美味しかった」の一言は何よりの力になります。

より良い店になるためにはこれからずっと勉強ですね!!

tomoeさんご推薦のメルマガも勉強させて頂きます。
色々教えてくださいね!!
2009/7/24 22:17
RE: コーンパン売れた!
お店を続けていくためには自分達のやりたいことの追求する気持ちと常連さんの指示が必要です。
じゃないと売上ばっかりに目がいってしまいやるべきことが見えなくなってしまいます。
(過去になんどもそうなりました)

だからやりたいことを追求してそれをお客様に伝えるためにメルマガやブログやニュースレターなどは必須アイテムだと今さらながらやってから思うようになりました。
大変なイメージがあってなかなか実行できなかったのですがやってみて目から鱗 むしろやることが見えてきて楽になりました。
はじめは内容がそんなになくてもいいと思うのでとりあえずニュースレターを作ってみるとか どうでしょう?

それからスタンプカードなども常連さんのためにはかなり有効です。(スタンプカードに名前やメルアドを書いてもらえばメルマガへの個人情報もいただけますし。)

とはいっても私たちがこれらのことを実行し始めたのはお店をやって3年以上たってからです。
はじめはとにかく無我夢中でお店をまわしていた という感じでしたのでとりあえずまだ始めたばかりなのでいきずまるまで無我夢中でまわしてみてもいいと思いますよ。
いきづまったら是非メルマガやニュースレターを考えてみてください。
2009/7/25 8:17
無我夢中
tomoeさん

親切丁寧なコメントを頂きありがとうございます。

理想と現実・・・・毎日が一喜一憂の連続ですが、売上に振り舞わさることなく、一人前の職人と呼んで貰えるよう無我夢中で夫婦二人コーヒーと格闘しているのが現状です。(お店は、自家焙煎のコーヒーと自家製天然酵母トーストパンのみの小さな店なんですが、納得できるコーヒーとトーストを探求するだけで一日が過ぎて行きます・・・)

何だかんだと今はやるべき課題が山積みで、メルマガやニュースレターまでは手が廻らないのですが、実際にお店を経営されているtomoeさんのメルマガはきっと今後の私達のお店づくりにも参考になると思うのでじっくりと勉強させて頂きます。

これからもよろしくお願いします。
2009/7/25 22:02
RE: コーンパン売れた!
お店の経営は、本当に難しいですね。

私の嫁ぎ先も職種は違いますが自営です。

主人が2代目なのですが、常連の客様はいても新規のお客様を獲得するのが難しく、苦戦しています。

私もいずれは手伝う事になるので、今は違う店で修行しています。

家事と仕事と子育てに明け暮れて、一日があっという間に終わってしまいます。

みなさんは、いったいどうやって考える時間を作ってみえるのでしょう?
2009/7/26 0:05
RE: コーンパン売れた!
ほんと、子育てだけでもあっという間の一日なのに更にお仕事の面でも向上意欲があって・・毎回本当に関心しっぱなし。
何もしなくても一日、へとへとになっても何かやり遂げれば又同じ一日。
刺激されます。
ぬおお〜
今週生まれて殆どはじめて!!!!のミシンをかけます。(抱っこ紐を作るの→おそっ!)
2009/7/27 12:19
RE: コーンパン売れた!
yama8289さん

まだご商売を始めたばかりなのでとにかく突き進んでもいいと思いますが 頑張れば頑張るほど それをお客様に伝えないと一人よがりになってしまいます。
その頑張っている努力や試作ででてしまったロスもお客様にブログなどで 発表することによってそれは無駄ではなくてお客様への売りになります。
せっかく努力しているならそれを伝えない手はないですよ!
(でもまだ余裕がないのもよくわかります)

soramamekoさんへ
常連さんはいるけど新規のお客様がいないということですが新規のお客様にこそブログやニュースレターは有効だと思います。常連さんはしってるけど新規の方はsoramamekoさんのところで購入(?)する理由がわからないから購入しないだけなので何でsoramamekoさんのところで買うといいのか ということを教えてあげればいいのだと思います。

私もうまくいっているわけではないのであまり偉そうなことを言えないのですが商売において感銘を受けた本を紹介します。
http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E5%84%B2%E3%81%91%E3%80%8D%E3%82%92%E7%94%9F%E3%81%BF%E3%81%A0%E3%81%99%E3%80%8C%E6%82%A6%E3%81%B3%E3%80%8D%E3%81%AE%E6%96%B9%E7%A8%8B%E5%BC%8F-%E2%80%95%E8%A6%8B%E3%81%88%E3%82%8B%E4%BA%BA%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%8B%E8%A6%8B%E3%81%88%E3%81%AA%E3%81%84%E5%95%86%E5%A3%B2%E7%B9%81%E7%9B%9B%E3%81%AE%E3%80%8C%E4%BB%95%E7%B5%84%E3%81%BF%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%81%AF-%E5%B0%8F%E9%98%AA-%E8%A3%95%E5%8F%B8/dp/4569628826
「儲け」を生みだす「悦び」の方程式

熱くなれる本です。
私のいうことよりよっぽど参考になります!

pecoさんへ
もし時間が足りないと思うようだったら朝早起きして時間割を決めると一日が有効にしやすいよ
朝の一人の時間は最高に自由で効率もよくて最高です。
ちなみに私は4時50分おきです。
2009/7/27 15:57
soramamekoさんへ
soramamekoさん

tomoeさんの日記でコメントするのも変ですが、コメントを読んで感じることがありましたので書き込みます。

「家事と仕事と子育てに明け暮れて、一日があっという間に終わってしまいます。
みなさんは、いったいどうやって考える時間を作ってみえるのでしょう?」

このコメントは男には身にしみますね。
本当に共働きの女性(特に夫婦で自営業をされてる女性)の方は、家事に仕事に子育てと毎日がクタクタだと思います。
私の所はあいにく子供がいないので、子育ての大変さは解りませんが、嫁さんの一日を冷静に見ると、私より朝早く起きて洗濯などの家事を済ませ、日中は店で二人で仕事、夜は帰宅後もパンの仕込みなど私よりも遅くまで働いているので、これに子育てまで加わると、過労で倒れるだろうなと素直に感じます。
旦那達がもっと奮起して家事や子育ての手伝いが出来れば良いのですが、やればやるだけ用事が増えるだけと怒られ足手まといになるだけで申し訳なく思います。

我家では食事当番は私がすることと、帰宅後の風呂は嫁さんが先に入るように決めています。
女性は入浴後も色々と用事があるので私が先に入浴すると寝る時間が遅くなるばかりだし、私の場合入浴するとさっさと先に寝てしまうので・・・
でも風呂の入浴順を変えただけで、大分と時間に余裕が出来たと言っています。寝る前に夫婦で一日を振り返る時間も出来ました。

長々と書きましたが結論として言いたい事は、旦那さんの協力なくして、soramamekoさん一人ではとてもじゃないけど多忙すぎて考える時間なんて出来ないと思います。

自戒の念も込めてコメントを書きました。
本当に大変だと思いますので、あんまり頑張り過ぎないで下さいね。
2009/7/28 22:29
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する