ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > トモエさんのHP > 日記
2008年10月17日 21:41フロハン全体に公開

商売が好きなのかもね

京都から帰ってきてミミちゃんも6か月になりました。

離乳食のんびりですが始めました。
ミミちゃんはものすごく食べたいみたいでスプーンを口につけると
「じゅるっ」と勢いよく吸い込みます。
もっともっと食べたそうだけどちょっとだけね。
体もしっかりしてきてかわいい。。。

毎日なんにもしなくてもあっという間に一日がたってしまいます。
店で働く時間は短いのにほんとあっというま つか家事もしっかりやれてません。
妊娠中はものすごくやりたいことだらけで夜中に裁縫とかやりまくったり掃除したりしていたけど出産したとたん何かを作りたいとか整理整頓したいという欲求がなくなりました。(もっと片づけたいと思ってはいるけど)

妊娠と出産後の1年くらいは精神的にも肉体的にもほんと変なかんじ。
安定していないというか気性がはげしいというか躁鬱の変化が激しいです。
だからマタニティーブルーとか産後鬱がよくあるのね。

家にいるからには専業主婦的に家事をやらなければいけないと思うのに実際は思うようにできないとか仕事への復帰が不安とか(保育園の手配とか復帰後の家事とか育児とか...)そういうのが原因かな と思ったけどどれもピンとこないというかそれはそうだけどこのモヤモヤの根本的な原因ではないかな。

育児サークルとか児童館とか行くとみんなが声をかけて挨拶したり友達を作ろうという雰囲気をとっても感じます。一人身の時は友達を作ろうなんて頑張らないけどママになったとたんママ友つくらなくちゃ みたいな雰囲気。
でも実際ママ友ができてみても満たされない気持ち。ママ友と話してケーキ食べて赤ちゃんと遊んで好きな料理をして 文句ないしこんな悩み贅沢なのに鬱になりそう。
結局自分の居場所が欲しいんだろうなぁ と思います。
だから女の人って家が欲しくなるんだろうなぁ。
家にいる時間ながいし。家事だってする割合が高いからやりやすいほうがいいもんね。

むしろ店でミミちゃんおぶって接客して時間があっという間にたってしまって家の家事が全然できなくて夕飯どうしよー って時のほうが幸せです。

最近カボチャがおいしいのでカボチャ餡を作ってかぼちゃパンをうりだしてみることにしました。
今まで豆カレーパンも作っていたんだけど最近はまったく売れずつくるモチベーション下がりまくりなのにまた新しいのやるんだから妹も面倒くさそう。
でも「POP新しいの作って宣伝するからさ!」 と妹をのせてPOP作って近所のコピー屋さんでラミネート加工してもらいにいきました。
コピー屋さんが「どこのパン屋さん?」というので「そこのカフェなんです どうです?焼きたて配達しますよ」と持ちかけてみたら全部買ってくれました。そりゃあもうすがすがしい気分で幸せ。(たった480円の売り上げなのにね) もう調子にのって「出前やろうかなー」 とウキウキしてる自分。
今はそういうの考えてる時が一番幸せかもしんない。でももうちょっとうまく商売したいです。
昨日うちの真向かいに新しく素敵な雰囲気のカレー屋さんがオープンしました。明日旦那さんと偵察しに行きます。いいお店だといいな。
しょうもない店ですぐなくなってしまうより素敵な店で見習うところあるほうが参考になって結局自分の店も頑張るのでよくなると思います。

なんか長くなりましたが店のこと考えてうまくいったときが多分一番幸せです。手に入れる収入がサラリーマンより全然少なくても自分が考えて作ったビジネスで報酬が得られるってほんとワクワクする。

こういう日記を書くのに旦那とか友達に見られないオフレコのブログを持とうかとも考えたりしたのですがブログ持ちすぎだしまぁ隠すことでもないしいいか とダラダラ書いたりします。 気持ちのアップダウンが激しいの。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:167人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する