ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > トモエさんのHP > 日記
2007年12月18日 06:26フロハン全体に公開

クリスマスブーツを作る日

もう何回クリスマスの日記書いてんだ ってくらい毎日がクリスマスな感じです。ほんと毎年クリスマスって長いですよねー。

日曜日は一日シュトーレン作成にいそしみました。
ものすごく大変だったけどものすごく楽しかった。
今年は私の中で一番の出来で自信をもって販売できそうです。
ってほとんど予約で売れたので店頭は10個くらいだけ。
来年はもっと作りたいな。

昨日は一日ラッピング作業とペーパークラフトをやってました。
クリスマスブーツにお菓子がつまったやつが作りたくてね。
色々設計してみたけどなかなか安く簡単にできるのってどうすればいいか悩んで結局下のソリみたいな部分だけ組み立ててあとは紙を筒状にして差し込むという形で落ち着きました。つなぎ目はリボンでカバー。(できてる?)

これが意外に組み立てに時間かかった。単純な作りなのにのりづけして筒をつくって差し込んでリボンかけて ってやってたら8個つくるのに2時間以上かかってた。
たとえば1個500円とかで売ってさー...
って商売的にどうなの? 自分! 
とひるんだけど

「いいの これって趣味なの」
と自己解決しました。ほんと趣味だわ。テイクアウトコーナーに飾りたいだけ。
どんどんテイクアウトコーナーが趣味のコーナーになってきてます。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:187人

コメント

RE: クリスマスブーツを作る日
おいしいでしょうね。わたしも好きです。シュトーレン。近くの天然酵母でパンを焼いているお店やさんに予約してね。今年たのもかな?
2007/12/18 21:40
RE: クリスマスブーツを作る日
”ものすごく大変だったけど、もの凄く楽しかった”
ってフレーズにプチ”ジーン”(感動)してみました
。その気持ちこそが、素敵どすえ
あなたにこそメリークリスマスだわ〜
2007/12/18 23:02
RE: クリスマスブーツを作る日
このクリスマスブーツも自分で考えたのですか〜!?
すごいかわいいです。
田舎に住んでるとクリスマスって全然実感無いです。
会社から家までは真っ暗で、お店も無いし、イルミネーションも無い〜〜。
2007/12/19 23:57
RE: クリスマスブーツを作る日
クリスマスってみんながワクワクするイベントなので
そういう雰囲気を店にもたせるために音楽を変えたり
クリスマスの飾りをしたりそういう商品を並べることが商売として大事だと思うのです。

それってクリスマスだけの話だけでなくて年間をとおしてイベントはあるわけでそれを先取りしておっかける商売ってほんと世間にアンテナはる必要があるんだと思うんです。デパートとかすごく参考になります。
どうしても世間と一緒に考えてるとそこから行動して出遅れてしまいます。
次はバレンタイン。(お正月は休みなので すぐ終わってしまう)
もう今からネタを考えなくては。

クリスマスブーツは案の定売れていません。
でもこういうの飾って売ってあることが先につながると思うのです。そういう雰囲気って大事だしみんなが飲食店に求めてると思うから。
まだまだ勉強中です。
2007/12/21 8:07
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する