ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > トモエさんのHP > 日記
2022年11月03日 22:46健康全体に公開

朝ご飯を抜くのをやめました

朝ご飯を抜くとダイエットになるし、健康にも良いと聞いて2021年1月から
朝ごはんを食べない生活をしていました。

始めはするすると体重が落ちて「痩せた!」と喜んでいたのですが、
なんだか元気が出ず、朝走る時もすぐに息が切れてしまうようになった。
(毎日走っているのに)

2020年はコロナで走る距離が伸びてマラソン大会に申し込んだりと頑張って走っていたのですが、朝ごはん抜きダイエットを始めた2021年から5キロ走るのが精一杯になってしまい「マラソンはとても走れない…」
と大会に出るのをやめました

体重が落ちたせいでスタミナがなくなったと考え
昼以降は好きなものを食べるようにしていたら体重だけはすぐに戻りましたが、
息が切れる症状は改善せず長く走れなくなり、登山でも前よりも登るスピードが落ちました。

「歳のせいかなぁ」と悩み、これ以上は体力が落ちないよう
ゆっくり運動は続けようと思っていたのですが、
昨日、健康診断を受けて採血の結果を見たお医者さんに
「貧血じゃない?鉄分を取ったほうが…」

と言われ「あー!もしかして貧血で走れないのかも!」と膝を打った。
最近立ちくらみが多く、目眩も度々していました。
そういえば朝ごはんを抜いていたせいで、
それまで毎日食べていた納豆、卵、鰹節、わかめの味噌汁などをほとんど食べなくなっていました。

痩せるわけでもなく、なんだか元気がなくなった朝ごはん抜き生活。
1年半以上続けましたが、私には合わないと考え朝ごはんを食べることにしました。
これからは鉄分を意識して納豆や海藻、赤身を食べるようにします。
あと鉄の錠剤も取り入れます。

そもそも40代後半なわけで、体重を減らすことよりも健康に生きることの方が大切だよなぁ。
(私には合わなかったという話です。合う人には合うと思いますよ。)

※関連写真がなかったので、鉄分豊富な鹿肉とぼたん鍋 byさくら咲く
【さくら咲く】ジビエが食べれる居酒屋 なんでもおいしくてオススメ!
http://saku-sakura.org/
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:653人

コメント

朝ご飯大事です 栄養摂って元気に1日すごせます 
2022/11/3 23:04
yokodasuさん そうですね 元気がでないですよね
2022/11/4 9:42
こんばんは。「ナチュラルハイジーン」を試されては、いかがでしょうか?
2022/11/3 23:31
NYAAさん ナチュラルハイジーンってググりましたが具体的にどうすればいいかよくわからなかったです。
朝ごはん抜きは簡単だったんでね… 
家族のご飯を作っている身としては自分だけ別メニューを用意するのが無理なんです。
ただ朝にグリーンスムージーは良さそうと思いました。
2022/11/4 9:44
tomoeさん、おはようございます。
私もコロナ禍で健康のためにと1日2食(16時間断食)を試みた時期がありましたが、あれって確かに胃腸は休まるのでしょうが、2食で1日に必要な栄養素を満遍なく摂れるメニューを組まないと却って体調悪くなるんですよね…ということで私も合いませんでした。
今でも週に1日程度は1食抜いて胃腸を休ませる日を作ってはいますが、それ以外はきちんと3食食べるようになりました。
ただし私の場合は仕事上運動量が少ないので、朝の炭水化物(ご飯やパン)は食べずにおかずだけ食べるようにはしています。
2022/11/4 6:29
Akkie_Kumaさん お仲間ですね。
朝ごはん抜きは絶賛する人も多いのであまり反対意見は見なかったのですが、やっぱり合わない人いるんですね。コメント嬉しいです。
食べすぎを防止するのに胃腸を休ませるという行為はよかったんですよね。
私の場合は朝に栄養のよいものを集中して摂っていたのにそれを急に辞めたからだめだったと思います。

私も朝ごはんはオートミールにしたり、これから試行錯誤してみます!
2022/11/4 9:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する