ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > トモエさんのHP > 日記
2022年10月31日 22:10全体に公開

登山にAudible(オーディブル)のすすめ

平日1人で登山をしていると、あまり人に会わずにひたすら登るということがよくあります。
そんなとき、片耳にブルートゥースのイヤホンをしてAudibleを聞きます。

Audibleは米Amazon社が提供する本読み上げサービスです。

特に私は世界史が好きなので歴史の本を中心によく聞いています。
ヘビロテは「サピエンス全史」、「銃、病原菌、鉄」、「ホモデウス」、「嫌われる勇気」、

もともと世界史を好きになったのは2019年にサピエンス全史を読んだことがきっかけでした。
それまではローマ帝国がどのくらい続いたか、フランス革命がいつか、神聖ローマ帝国がどこかもわからないような人間だったのですが、ユヴァル・ノア・ハラリ先生の人類史の切り口に衝撃をうけました。

認知革命、農業革命、宗教、イデオロギー、科学革命、資本主義と人類の歩んで来た道を抽象的に解説した後、どんどん具体的な例を矢継ぎ早に出して説明する手法。
この「サピエンス全史」の上巻ですっかり歴史のとりこになったのです。
が、続きの下巻を読むのがなかなか大変で、おもしろいのですが集中力がきれるとなんの話かわからなくなって、またちょっと前に戻ってなかなか進まない。
なかなか読み進まず投げ出しかけていたときに、オーディブルで聴くことにしてみました。

そしたら運転中やジョギング中に本が進むし、本当に面白いし、読んでくれるから楽だし、何度も聞けるから話もどんどん深く理解できて私には合ってる本の読み方だったんです。

1冊の本がだいたい6〜10時間程度でロングドライブやそれこそつまらない登り道に最高です。
ダウンロードしておけばオフラインで聴けるので、寝れない夜や一人っきりのテント泊でも退屈しない。
それからあまり意味ないかもしれませんが、一人っきりで動物が怖い時はスマホのスピーカーでラジオのように鳴らして聴きながら登ると、怖さが紛れるのもいいです。

歴史に興味がない人には小説もおすすめです。
私は小説はあまり読まないのですが、登山中の小説もなかなかいいです。
先日、火打山に登ったときは「山女日記」を聴いて登りました。
登っている最中に火打山の話もあって、1人きりなのに色々な登場人物に思いをはせて楽しい気持ちになりました。
Audibleは小説もたくさんあるので、次の山で何を聴こうかなぁ と選ぶのも楽しみです。

Audibleはサブスクで月々1500円
音声で1500円はちょっと高い感じもしますが、登山だけでなく運転やジョギング、家事の最中でも聴くので私にはかかせないサービスです。
最近はあらゆるものがサブスクで取捨選択しなくてはいけませんが、Audibleおすすめですよ。

興味があれば無料お試しもできます。
【Audible】
https://www.audible.co.jp/
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:563人

コメント

銃、病原菌、鉄 いいですねhappy01
2022/11/1 6:56
bmwr1200rsさん いいよね〜
2022/11/1 16:32
通勤時にジョン・マン聞いています。ただ1500円はちょっと高いね!
2022/11/1 7:15
fb71さん ちょっと高いから悩ましいですね ほしいやつだけ買うのもありです
でも適当に小説を聴きながら選べるのがサブスクのいいところ
2022/11/1 16:32
tomoeさん、こんにちは。

Audibleは以前契約してましたが、今はやめちゃいました。
しかし、その時貰ったコインで買った『ソルフェジオ・ヒーリング全集:志麻絹依』は入眠ミュージックとして毎晩活用してます♪
2022/11/1 12:10
Akkie_Kumaさん 前はコイン制でしたよね 私もそのときにハラリ先生の作品とかは購入してあります。だからサブスクでなくても聴けるけど適当に小説聴くのにサブスクがいいんですよね。
私も小難しい本を入眠によく使います!
2022/11/1 16:34
「サピエンス全史」がきっかけでしたか!まだ読んでいないですが、ひとまず中田のユーチューブ大学で見てみましたよ。面白そうですね。いづれ読んで見ますよ。
オーディブルも興味深いです。ロングドライブは今のとこ、らじるらじるのお気に入り番組ですが、これも2時間で終わりです。
月末の支払いが何かとサブスクだらけになって来ていますね。
2022/11/3 21:32
yoneyamaさん サピエンス全史はまじで面白いです。上巻もおもしろいけど下巻は更に面白いの。絶対読んでみて!私は暇さえあれば聴いています。
ほんとサブスクだらけで解約悩んじゃうよね。ネットフリスクとNewsPicksを悩み中。
2022/11/3 23:00
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する